※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。卵黄を始めたけれど小麦も同時に試すべきか迷っています。アレルギー反応が出なければ大丈夫でしょうか?

離乳食について教えてください。

生後6ヶ月から離乳食を始めて、2ヶ月半経ちました。
離乳食のペースはだいぶゆっくりだと思います💦
アレルギーを恐れてたのと、私がメンタル持ちで調子を崩していた時期もあって、まだ小麦とたまごをチャレンジしていません😢

昨日からやっと卵黄を始めたのですが、小麦から試していくべきだったでしょうか??😣💦
ちなみに小麦はそうめんをひとさじチャレンジした以降、試していません💦
卵黄を何度かチャレンジしてアレルギー反応が出ないようであれば、平行して小麦も始めても大丈夫でしょうか??
私は人一倍、理解に時間がかかるタイプで、色んな本やネットを見ていたら訳が分からなくなってしまいました😭💦
焦って不安になり、昨夜泣いてしまいました…
でもこのままではいけないと思い、今回、投稿させていただきました。
もしよろしければ、色々、教えていただけると幸いです。

コメント

ささまる

アレルギーが出やすい食材は、平行して進めずに1つずつ終わらせた方がいいかと思います🙌理由は、何でアレルギーが出たのか判別できないからですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😵💡アレルギーの原因がわからなくなりますよね…💦
    卵黄は約1ヶ月ぐらいかけて、少しずつ量を増やして食べさせるって聞いたのですが、やっぱり先に小麦をいくつか試してから卵黄の方が良かったですかね?
    卵黄を一度中断するのは良いのでしょうか…?😣

• 6月20日
  • ささまる

ささまる

卵黄からでも小麦粉からでも問題はないので現在、卵黄をあげてるなら卵黄を半分以上クリアできていたら、小麦粉に再チャレンジ…にしてはどうでしよう🤔??
    娘は卵白アレルギーでして、卵黄よりも卵白の方がでやすいと言いますし、半分以上クリアしてたら卵白に挑戦…でもいいと思いますね✨
    これでアレルギーがなく食べられるなら卵はクリア…になると思うので😁

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くわかりやすく、ありがとうございます😭✨
    娘さん、卵白アレルギーなのですね😣💡
    卵黄は2〜3日に1回あげるようにしていく予定なのですが、卵黄を食べない日に小麦をチャレンジしようかな?とも思っていたのですが、それもやっぱり平行してやっていることになるのでダメですか?

• 6月20日
  • ささまる

ささまる

間に入れてしまうのもあまりオススメはしませんね😧💦
    もしも平行に進めたいなら、
    2~3日に1回で卵を1週間
    翌週から2~3日で小麦粉を1週間
    ですかね🤔

私がしたのは、
    小麦粉(塩不使用のうどん)をひとさじずつで冷凍。大体、1週間で食べ切れる量を作りました🍳
    1日目、クリアしたお野菜と一緒にあげてみる。
    2日か3日後、冷凍したものを2つ解凍してお野菜とあげる。
    みたいな感じで増やしていきましたよ😁
    卵は冷凍に向かないので、都度作ってました🎶余った分は夫婦で消費してました😂(笑)
    注意点としては、固茹で卵を作ったらできるだけ早く卵黄と卵白を分けてください🙌じゃないと熱で卵黄に
    卵白のアレルギー成分が入ってしまうので😧💦
    卵も同じ感じで進めていきました😁
    アレルギーがでやすいのは食後30分~になりますので、
    ・湿疹が出ていないか
    ・顔など赤く腫れてこないか
    ・呼吸が苦しそうではないか
    ・下痢などしていないか
    を確認して、2時間以上なにもなければ問題ないかと思います🙆‍♀️
    稀に翌日に湿疹が出たり、下痢をしたりする事もありますがその場合は病院に行く前に湿疹の写真を撮り、オムツは破棄せずに持っていくことをオススメします✨
    私は母乳だったのですが、卵を食べても娘に影響がなく、アレルギー症状をみてから焦ってしまいました😧💦それからは、同じく卵をあげるのもエビ(こちらもアレルギーあり)も本当に牛歩でしかあげれてません😫
    なので、慎重になってしまうお気持ちはよく分かります😭
    ただ、あげてみて早くからアレルギーの治療をする事で、症状も軽減されたりするので、アレルギー症状が出たら行く病院を決めておいたりしておくとまだ安心できるかな?と思いました✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく、丁寧なコメント、本当にありがとうございます😭✨✨

今、考えている卵黄のスケジュールが、昨日→来週の月曜→木曜か金曜と考えていたのですが、それが済んだら、ひとまず卵黄はお休みして、次の週から小麦を試してみて良いでしょうか??
    そして息子は元々、下痢気味というか、便がゆるいのですが、8カ月ぐらいってそんな感じなのでしょうか??😅
    アレルギーを恐れすぎて、避けすぎもいけないですよね😢💡
    少しずつ試してみて、もしアレルギー症状が出たら、すぐ病院へ行けるように、どの病院へ行くか決めておこうと思います!

• 6月20日
  • ささまる

ささまる

そうですね🙌1度、その進め方でやってみて、ぶーすけさんのやりやすいやり方を見つけてみるのもありかと思います😁

男の子はどちらかというと緩め、女の子はかためで便秘が多いとよく聞くので大丈夫かと思いますよ🤔
    私の周りの友人(男の子のお母さん)もうんちがいつも緩くて、大変!と行ってますね🤔
    それでも、アレルギー反応だった場合はいつもよりも機嫌が悪かったりいつも以上に緩いうんちが続いたり…などちょっとした変化もあると思いますよ🙌

夜でも行ける病院や交通手段なども考えておくといいかと思います🎶
    アレルギーもなく、たくさん離乳食を食べてくれるといいですね✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭💓💓
    卵黄の週→小麦の週→卵黄の週→小麦の週→…と続けていけば良いですかね??
    質問ばかりですみません😭💦

息子は新生児の時から緩めで、今も緩くて😣💦
    でも本人はいたって元気で、ミルクもしっかり飲むのであまり神経質になりすぎないようにしたいと思います!

お気遣い、本当にありがとうございます😭💕💕
    心強いです🥺✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何から何まで丁寧に教えて下さり、ありがとうございます😢✨✨

試行錯誤しながら、少しずつやっていきたいと思います😭💕

今は育児に家事に離乳食にとパンパンになっていましたが、ささまるさんとやり取りできて、肩の力が少し抜けた気がします!
    ありがとうございます😭✨✨

• 6月20日
emam

必ずこうしなきゃいけない、というわけではないので、ぶーすけさんのペースでゆっくり1つずつ始めていきましょう😊卵黄を始めたのであれば、まずは卵黄からでいいと思います🙆🏼‍♀️卵黄を小さじ1食べられるようになったら、少しお休みをしてそうめんやパンを挟んでもいいと思いますよ😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

emamさんのコメント読んで、涙が出ました😢💕ゆっくり1つずつ始めていきます🥺
    一度、卵黄を中断して、小麦を先にやろうかなとも思ったのですが、このままひとまず卵黄を続けた方が良いですか?
    卵黄を小さじ1食べれるようになったら、少しお休みして小麦をやるのもアリなんですね!凄く勉強になりました🥺🍀

• 6月20日
  • emam

emam

ぶーすけさんが楽にできるのはどちらからですか?卵黄の方が簡単であれば卵黄を続けた方がいいでしょうし、小麦を進めたい気持ちがあるのであれば、小麦に移行してもいいと思いますよ🙆🏼‍♀️
    それに、同時進行でも悪くないと思います!他の方の言う通り、同じ日にさえ与えなければ、大丈夫だと思いますよ😊
    後からまたパニックにならないように、スケジュールを立てて始めましょう👏🏼

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントわかりやすくありがとうございます🥺
    卵黄か小麦かを迷ってて、卵黄から卵白クリアするまで時間がかかるとのことだったので、卵黄から始めました😣💡
    そして、予定では卵黄を2〜3日空けてまた卵黄を試していこうと思っていたので、卵黄を食べない日に小麦も進めていいものなのか?と悩んでおりました😣💡
    食べさせる日にちさえ被らなければ、もう小麦も進めて大丈夫でしょうか??
    はい😭💡スケジュール立てるの大切ですね!今回、凄く感じました😢💓
    紙に書きたいと思います!

• 6月20日
  • ささまる

ささまる

そうです🎶そんな感じで交互にやってみてもいいと思いますよ🙆‍♀️
    日にちが被ってなければいいかと🤔
    進めていく中で、交互は大変かもと感じたら一週間空けてみるとか、2時間ずつにしてみる…などやりやすい方向に持っていくのもいいと思いますよ😁

それくらいでいきましょう🙆‍♀️
    大きくなった時に、あの時は大変だったなあと思えれば大丈夫ですよ😁
    どこかで食べなくなる瞬間も来ると思いますが、無理にあげたりせずに切り上げてみたりして息子さんもぶーすけさんもストレスなく進めていきましょうね✨

• 6月20日
ちゃ

同時進行で大丈夫ですよ💡
ただ、卵黄をあげる日は小麦は避けるといいかなと思います😊
卵黄は2〜3日おきに進めていくといいみたいなので、ウチはその間にそうめんや、パン粥などあげています🍞
月・金 卵黄
火水木 小麦類

いろいろなやり方があると思いますが、ウチはこんな感じでやってます。

アレルギーも心配ですし、月齢があがると食べられる食材も増えてきてごちゃごちゃしてきますよね😅
焦らなくても大丈夫ですよ☺️
お互いゆっくり進めていきましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく丁寧な説明もありがとうございます😭✨

卵黄、2〜3日おきに進めていく予定にしていました😃💡
    卵黄食べない日に小麦をやっていくやり方もあるのですね✨✨
    卵黄はすぐアレルギーが出る場合と、遅くに出る場合があると見たのですか、卵黄を食べさせた次の日に小麦を食べさせて、もしアレルギー反応が出たら、原因が卵黄なのか小麦なのかわからなくなったりってありますか??

• 6月20日
  • ちゃ

ちゃ

ウチはアレルギー反応がまだでたことがないのでわからないのですが、原因は卵黄、小麦の二択なのでそこまで心配してないです😅
    やり方も、アレルギーに対する考え方も人それぞれで、ネットを見ると余計ややこしくなってしまったので、わたしは一冊参考にする本を決めて進めています📖

お子さんの様子を見ながら、お母さんのやりやすいやり方で進めてあげるといいのかな、と思います☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!今まさに私がネットを見すぎてややこしくなっています😭💦
    ちなみにちゃさんは何の本を参考にされていますか??📖

やりやすいやり方でやっていこうと思います☺️❤️
    優しいコメントありがとうございます!

• 6月20日
  • ちゃ

ちゃ

ややこしくなりますよね😂
    わたしは「食物アレルギーをこわがらない はじめての離乳食」という本を参考にしています😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊💓
    そうなのですね!ちょっと本屋さんで見てみようと思います!
    ありがとうございます✨✨

• 6月20日