※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

保育園の入園について、9月入園を希望していて8月に空きがある場合、9月以降の入園を断ると点数が下がったり紹介が得られない可能性がありますか?また、9月入園が難しくて10月に空きができた場合、再度申し込まなくても申請対象になるでしょうか?

保育園の申込みについて幾つか教えて頂きたいです。
例えば9月入園を希望していて8月なら空きありますと言われた場合どうしても9月以降の入園が良いからと断ると点数下がったり紹介してもらえなくなりますでしょうか?あと9月入園が無理で10月に空きがでた場合は再度申込みしなくても申請対象に入るのでしょうか?(決まるまで選考にかけてもらえるのでしょうか?)よろしくお願いします。

コメント

ささまる

9月入園を目指しているならば、申請しに行く日って8月に近いですよね?そこから申請して間に合うか…などの問題もあるので案内される確率は低いかと思います🤔
ただ、役所で月初め頃に空き状況がHPに掲載されると思うのでチェックしておくといいかと思います🙌
9月で入園申請して空きがなかった場合、育休延長になるかと思います🎶
次回は4月に入園しようと決めていた場合、申請した保育園が4月までに空きができたら役所から連絡が来ますよ🙋なので10月に空きが出て入りたかったら入れますし、4月まで待ちたいのであれば連絡が来る前に応募していない保育園に入園希望を変更しておけば案内はきません😁

• saaye

saaye

私の住んでるところは空き状況掲載されないんで情報がないんです😣
    9月が無理なら次は4月にする場合は保育園の希望を変更し更に入園希望日を4月からに変更すると言うことでしょうか⁉️
    その際点数に影響でますか⁉️
    無知ですみません💦

• 6月20日
  • ささまる

ささまる

9月で一度保育園に応募4月で一度保育園に応募という形ですね🙌
    9月に入園申請をして入れなかった場合に不承認届というものがもらえます。会社に保育園に落ちた旨を伝えて、不承認届など必要な書類を提出すると育休(育児休業給付金も込)で延長が可能になりますね🤔
    ただ、大体は満1歳で保育園の入園申請をして落ちてから延長される方が多いので9月ではなく10月(息子さんの生まれ月)で申請はしないのでしょうか??
    点数に影響する場合は、9月に申請して4月までに希望の園が空いたとします。しかし、入園するのを辞めて4月まで待つとなる場合は点数が引かれますね🤔

お住いの所は、HPに掲載されないとの事ですがどこかに情報のはあがると思うんですが…その辺も含め、役所で確認してみるといいかと思いますよ🎶

• 6月21日
  • saaye

saaye

詳しく説明してくださってありがとうございます‼️
    申請は10月でしてみようかと思います😃
    保育園の空き知りたいのでどこかで公開されていないか明日電話して確認してみます✨

• 6月22日
しー

認可の場合は、地域にもよるかとは思いますが、基本前の月の月初めの方が申請の申し込み期限なので、9月入園の申請して8月入園なら空いてますって言うのはなかなか無いかと。
一度待機になると、空きが出た場合は審査対象になるはずですよ。

• saaye

saaye

確かに殆どなさそうですよね😅
    一度の申請であとは待つだけなんですね‼️

• 6月20日