※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

椿という名前を考えている方が、その名前の由来について知りたいです。椿の美しさや特徴、他の意見についても述べられています。予定日は11月末です。

椿(つばき)
産まれてくる子の名前を考える時、
一番に頭に思い浮かんだのが"椿"だったのですが
どうでしょうか? 同じく椿という名をつけた方居ましたら、由来をききたいです😊

私は、小さい頃下校中に、椿の花を見てあまりの美しさに心うたれ、立ち止まって見入ってしまったことがあります。
初めてこんなに凛と美しく、地面に落ちてもなお美しく煌びやかに咲いている花があるのか…と、幼いながらに感激したことを覚えています。

また、椿の茎や根っこ、油まで全て使い道があり、捨てどころがない事や、
寒い冬から春にかけて咲く、逞しく、春の訪れを表すなど、
人を惹きつける美しさを持ってるな と思います。

中には 演技が悪い、今どきっぽくない、花の名前は良くない、など
反対の意見の方も多いかと思いますが、
私はどんな名前も 植物も それぞれ良さがあり意味があり
とっても素敵だと思いました。

予定日は11月末です。
どうでしょう😌💭

コメント

エイヤ

由来に心がこもっててとっても素敵だと思いました!!☺️✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ありがとうございます☺️✨

    • 6月20日
ママ

素敵です🥺💜

きっと1番に思い浮かんだ名前なら
間違いないです(*¨̮*)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ありがとうございます😊

    それぞれの名に意味が込められていて素敵ですね🌱

    • 6月20日
deleted user

sushiさんの名付けに対する想いはとても素敵だと感じましたが、やはり椿は花ごと首からボロッと落ちて終わってしまうというのが気になりました…。
名付け親と本人(お子さん)が気にしないならいいかもしれませんが、椿の花が首から落ちるというのは有名な話なので、思われたり言われたり…はあるかもしれませんね。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    花ごとボトッと落ちる、私はそこがとても潔く美しいと感じました☺️
    茶色くほろほろ、しなしな、と朽ちていくより、
    地面にまでも花を咲かせて、次生える時は、前より必ず美しく咲くそうです。
    "悪いイメージ"よりももっと素敵な部分があるので、それが子にも受け継がれるといいなぁ、と思います😊✨

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

きばつなつばきってよばれてる友達がいます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    きばつなつばき!😳
    どんな感じなのか気になりますね☺️笑

    • 6月20日
おもち

当て字のゴチャゴチャしたつばきなら主さんの願いや思い出のエピソードがぶち壊しになると思いますが……
主さんの考えているストレートに「椿」は率直でとても良いと思います👏🏼

どちらかというと今どきな名前だと思いました😌

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    今どきな感じがするのですね!☺️
    頭にシュピーン💡と"椿"一文字が浮かんだので、当て字を考えるスキもなかったです😆
    ありがとうございます✨

    • 6月20日
deleted user

うちの娘
椿季でつばきですよ!
一文字でもちろんいけたんですが
画数と上の子が季付いてるので合わせたくてあえて漢字二文字の、椿季です☺️

響は、よく褒めてもらえますよ😆

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    椿季 素敵ですね☺️🌱

    私は苗字の画数が多いので、〜き、 の部分を変えるは難しそうですが、
    とても美しいなと思いました💖
    いい響ですよね😌

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も付ける時悩みましたが
    花から落ちるなどの事から
    でもそれ以上に気にいってますよ〜😁
    うちの娘も12月生まれで
    椿は冬の花になりますし
    花言葉がとても素敵です❤️

    • 6月20日
deleted user

とっても素敵な名前ですね🥰
私も椿の花大好きなので是非つけてほしいです✨

ビール

椿ちゃん🥺💕
我が家も1人目から候補に出てて、つける予定でしたがギリギリで旦那が違う名前にしました😂
2人目を妊娠してまた女の子なのでまた椿ちゃん候補にでてるんですけど…すごーーく悩んでます🥺
とても私は好きな名前です✨✨
首からポトっと落ちるから縁起良くないと両親などには確かにいわれてますが、最終判断は親ですもんね😌💕

yu

椿、綺麗な花ですし素敵ですが、私は知人に名字が椿さんって方がいるのでそのイメージです💦