※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー
お仕事

自分の働く園に子供を預けるメリットとデメリットについて教えてください。

我が子を自分の働く園に預けている保育士さんいらっしゃいますか??

今、保育士として求職中なんですが……
最近は福利厚生で、そういった対応をしてくれる園もあると聞きました。
自分の職場に我が子が園児としているメリット、デメリットを教えて頂きたいです!

宜しくお願いします。

コメント

ぽん

子どもが通っている園に、保育士さんが働かれててお子さんも預けられている方がいます。
1歳児クラスにお子さんで
年長さんの担任をお母さんが持たれています。

復帰されて数週間。ずっとお子さんがママの姿が見えるたびに思い出して泣いています。

それを聞くと職場に預けるのはかわいそうだなぁと思いました。

ちゃんちゃん

認可外の園ですが、息子が通ってる園にお子様と一緒に来てる先生がいます!
私はなにも気にしないし、むしろ他の子たちと同じように接しなきゃいけないの大変そうだな〜ってくらいに思ってるんですけど、
やっぱり中にはどうせ自分の子ばっかりひいきしてるよね〜とか言ってるお母さん達もいらっしゃいます💦

自分の話ではなくて申し訳ないですが、正直大変そうだなっていう印象です!

求職活動頑張ってください^^

きーたむmama

前の職場に預けてる先生沢山いました。(パートの人ほぼ預けてました)
メリットとしてはやっぱり預け先があるってことと、状況がわかるので、熱が出たら休みやすいと思います。
あと送りお迎えも楽ですよね。一緒にきて一緒に帰るので!
デメリットは預けてる先生はやっぱり子どもが心配で同じ階やクラスが近いと気になってみてしまうと言ってました。
あと担任の先生に気を使うって言ってました。
逆に担任している先生も気を使うって言ってました。

みー

みなさんのコメントを見てると、園の環境によるんだなぁと思いました!

わたしは実際に1歳児クラスに息子を預け、隣の部屋の0歳児クラスでパート保育士してます!

○メリット
・とにかく出勤が楽
出勤=登園なので、すごく楽です!
・子どもがどんな環境でどんな保育を受けているのかがわかる
連絡帳に書かれてる数行じゃ1日どんな生活をしたかはわからないです。
基本的に午前中の活動などが書かれることが多いので、午後何をしたのか?どんなおもちゃで遊んだのか?通りがかりに部屋を覗けば分かるのでいいなと思います(笑)
・給食やおやつで何をどれくらい食べてるのかわかる
お迎えの時に見本は見れても、どんな味のものをどれくらい食べているか分かりづらいですよね。
実際にお昼ご飯としてわたし自身も給食をいただくので、味付けなども参考にできる!
また、息子の担任と休憩が被ったら、これはすごい勢いで食べたよ〜とか、これはあんまり好きそうじゃないけど頑張って食べてた!とか教えてもらえます😊

今パッと思いついたメリットです!

• みー

みー

○デメリット
    ・自分が休みの日に預けて休む ということがしづらい…(笑)
    ママが仕事休みだけど子どもは預けてママの自由な日〜みたいなことはしづらいです!(笑)
    園の方針的に、ママが仕事休みでも預けても何も言わないよ!という園ですが、なんとなく他の保育士が働いているのに預けるのは気が引けます…😂

それくらいですね…
    子どもが心配〜って思われがちですが、他人から見るとそう思われるんだなぁって感じです!
    実際あんまり心配ではないです(笑)
    信頼してる先輩保育士さんが見てくれてるし、逆に何を心配するんだ?って感じです!
    逆に自分が見えないところでどんな先生がどんな保育をしているかわからない方がわたしとしては不安です😂
    たくましく生きてくれ〜って感じですね!

担任の先生と気を使い合うかは、それこそ園環境次第ですが、うちはいい距離感だなぁと思います!

実際直接関わるのは1日のうち30〜60分くらいです!

うちの子は2週間くらいで慣れました!
    扉越しで目があっても笑い合えるくらいになりましたよ!

• 6月20日