※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝る時に手で顔や頭を掻く癖があり、それが原因で起きてしまいます。手を出さないようにお包みで寝かせても暑くなり、泣いて起きてしまいます。他の対処法を教えてください。

生後4ヶ月になる息子がいます。
ベッド等におろして寝かせる時必ず手で顔や頭を掻きむしるような仕草をしてしまい、それが原因で起きてしまいます。
対処法として手が出てこないようにお包み等で包んで手が出てこないようにして寝かしています。
しかし、今度はそれが原因で暑くなり1.2時間すると泣いて起きてしまいます。
夜中もこれが原因でなかなか長い時間眠ることができません。
他に良い対処法や手で掻きむしらないようにする方法等ありましたら教えてください。

コメント

kn

アドバイスになるかわかりませんが、私は抱っこから降ろした直後に子供の手を両手とも握ってあげてました。私の子は顔を触る仕草とかの対処とゆうわけではありませんでしたが、助産師さんに教えてもらったことなのでなにかお役に立てばと思いコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    早速試してみます!!

• 6月20日
mamaco

うちの子も同じでした!
顔を触りそうなときは、完全に寝入るまで両手をギュッと繋いであげると、顔を触ることなくうとうと眠ります。夜中も起きてしまったときは同様に手を握ると眠ります。
うちもおくるみは嫌がって布団も蹴飛ばしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ子がいるときいて少し安心しました😊
    早速試してみます!!

• 6月20日