※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がスプーンとフォークに興味を持ち始めて、正しい持ち方や利き手についてアドバイスを求めています。先輩ママさんからのアドバイスをお願いしています。

スプーンとフォークの練習について教えてください!

1歳1ヶ月の息子がいます。
手づかみ食べに慣れてきて、スプーンとフォークに興味を持ち始めてきました。わたしがスプーンですくったりフォークに刺したものを息子に手渡して食べさせていたのですが、最近自分ですくったり刺したりしたいようで...🤔💭
いろいろ質問させてください!

①最初から正しい持ち方で教えましたか☺️?まだグーで握ってしか食べてくれません...

②今の時期から、利き手にしたい方の手で食べさせた方がいいでしょうか?

はじめての育児で分からないことばかりなので、先輩ママさんアドバイスをいただけると嬉しいです😣💓

コメント

①親指側に救う方が来るようにしてグーで握って食べてます。

②左右どちらでも食べさせてます。
義妹が長女に食べさせるとき右手に持たせてやってたけど自分でできるようになってからは左に持ち替えて食べて左利きになったって言ってました。私の兄も同じです。

むちゅーる

①ずっとグーで握って食べてましたが、最近になって正しい持ち方教えるようになりました!それでもまだグーで握って食べてますが、上手くいかないとちゃんとした持ち方に変えて頑張って食べようとしてますよー😁

②うちの子の場合は、自由にさせてます💡最終的に利き手が決まるのって3歳くらいって聞いた気がしたので、それまでに自分で学びながら覚えていくんだろうなぁと思って😊
基本は右で色々やってますが、書いたりする時にたまに左使ったり、ご飯中も左使ったりと様々です💡
そこは各家庭によるかなぁと思いました☺️

うー

発達的に?最初はグーで持って、そのうち逆手持ちになって、そのあと鉛筆持ち?正しい持ち方になってくると思います!!
人差し指と親指を立てて手で鉄砲の形を作れるようになると正しい持ち方ができるようになってきます⭐️