※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

10月に二人目出産予定で、里帰りなしでの育児に不安があります。1歳8ヶ月の長女とのストレス軽減策や遊びの提案、出産後の過ごし方についてアドバイスを求めています。

10月に二人目出産予定です。
その頃、長女は1歳8ヶ月になります。

長女のときもそうですが、
今回も里帰りせず、手伝いなしです。
(夫、育休ないので平日は夕方までワンオペ)

長女のイヤイヤ期(来るかもだから)&赤ちゃん返りがあることを想定して、
一番の私のストレスになりそうなご飯は、ヨシケイなどのお弁当配達に1ヶ月頼ろうと思ってます。


夫の仕事、有難いことに夕方5時頃には帰ってきてくれるので
まだ陽があれば帰宅後にお散歩お願いして、
その後子供2人をお風呂入れてもらおうかなと考えてます。


今のところ、私自身が家でジッと過ごすのが苦手なタイプ(気分が暗くなっちゃう)なので
毎日朝早く公園には欠かさず行ってるのですが、
産後の1ヶ月は産まれてくる子のことを思い、
家で過ごそうと思ってます。
(当たり前ですよね💦)

それで、1歳8ヶ月の女の子
1ヶ月家で過ごさせる時のオススメの遊びはありますか?
ベランダでシャボン玉・お風呂場で水遊び(お湯で)したら
まだ娘にとってストレスにならないかな…と思っているのですが、
テレビ系、絵本、お絵かき、おままごと…その他なにかお家遊びありますでしょうか?


出産の痛みへの恐怖より、
産後の外出できない時の過ごし方を考えては
不安になってしまってます。
(娘のストレスにならないかな…
 私自身、家の中で新生児相手しながら長女を笑顔で見れるかな…と。)

※実家に里帰りはできません。
実母は家事苦手(する気ない)&膝が悪いので
長女抱っこ出来ないし、
お手伝いに来てもらっても正直私の負担になりそうなので呼ぶ気はありません😂

義両親は遠方の為、呼べません。
地元も離れている為、頼れるのが本当に夫だけです。


二人目出産後、里帰りされずに生活された方の
その頃の状況というか…
どんな感じで毎日過ごされていたのか
よかったら教えて頂きたいです🙏

コメント

ゆい

粘土、ブロックとかはどうですか😊?

  • ちまき

    ちまき

    粘土ですか😳😳😳
    ちなみに何粘土使われてますか😣?

    • 6月20日
  • ゆい

    ゆい

    小麦粘土です☝️
    ダイソーにも売ってますよ🤗

    • 6月20日
まめも

うちも長女が1歳9ヶ月の時に次女が産まれ、夫婦だけでやってましたがなんとかなりましたよ☺️
次女が産まれたのが真冬だったこともあり、1ヶ月過ぎてからも家の中で過ごすことが多かったです!
ちまきさんが書かれているような遊びをローテーションしてました!あとはパパが休みの日に外に連れ出してもらったり、私も閉じこもってるのが苦手だったので、次女をパパにお願いして長女と2人で買い物に出たりもしてましたよ☺️

意外に長女があまり赤ちゃん返りせず、むしろお姉ちゃんぶりたい!構いたい!って感じだったので助かったのもありますが…。

もうパパしか頼れないから!本当によろしくね!?って感じで旦那様とお話しておくのが1番かもしれませんね笑

  • ちまき

    ちまき

    なんとかなったと言う、その言葉が聞きたかったです😂
    ありがとうございます😂!

    なんとかなりますよね、、!!
    てかなんとかするしかないですもんね😂

    上のお子さんの性格にもよりますよね。
    こればっかりは産まれてきてみないと
    上の子の反応とか想像できないですよね😂

    うちの子もまめもさんの長女さんみたいになってくれること
    願います😂🙏

    ちなみに日中の下のお子さん隔離のために
    ベビーベッドとか必需品でしたか?
    (よく上の子がいたずらしちゃうと聞いたので💦)


    本当、夫には口に出して
    プレッシャーにならない程度に
    しっかり!!伝えます😂🙌

    • 6月20日
  • まめも

    まめも

    そうなんです!
    なんとかするしかないので、なんとかしました!笑

    うちはベビーベッド使ってましたが位置が悪くて、いつの間にかベッドによじ登って長女と次女が並んで寝ているってことが多々ありました😂
    何もなかったので笑い話ですが…
    あればいいかなとは思いますが、必需品かと言われるとうちはそうでもなかったです!

    • 6月20日