※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

聞いてもらえるだけで救われます。実家同居中です。新生児が生まれて11…

母にどう伝えればいいか…ごめんなさい、愚痴です。
聞いてもらえるだけで救われます。

実家同居中です。

新生児が生まれて11日目。

夜中1時間半おきに起きてお世話しなきゃいけない私と、非協力的な母。
仕事はしてません。

世話になることを考え、退院日に3万円包んで渡してあります。

上の子が幼稚園から帰る時間に合わせて早めに夕飯を食べるんですが、母は5時ごろから早々に一人で部屋に戻っていきます。

遊んでほしい&トイレ誘導しなきゃ漏らしてしまう事がある上の子と頻繁に泣いて授乳、おむつ交換する下の子の面倒を見ながら帰ってくる旦那のご飯の用意をするので、これでは産前と変わりありません。

今日も授乳中に上の子がお漏らししてしまい、眠いのもあってギャン泣き。

また旦那の夕食を作ってる時に下の子が泣いて、対応してるうちにトンカツを焦がしてしまいました…😭
5時から旦那が帰る8時までやることが多くてバタバタです。

そんな中、夕方から一人時間を満喫する実母。
部屋で本を読みたいそうです。

そしてそのまま朝まで寝るって、どんだけ優雅だよと思います。
眠れない夜を控えて、今一番休んでおきたいのはこっちです。

いつもと変わらないので、お金渡したのはこういう面倒を見てもらうためなんだけどとストレスで、涙が出ます。

どうにかして伝えたいんですが、なんと言ったらいいか…里帰りではなく同居なので帰ることもできず、おかしくなりそうです。

コメント

りい

えっと実母ですよね??
遠慮せず、私ならお金返して。非協力的すぎっていいます

私は1人目里帰りでしたが
夜は早々に母が寝室へ行き、私はお風呂に入りたいのに娘を見ててくれず、、5分とかで済ませたり。
ご飯支度はしてくれましたが、日中もお世話を手伝ってくれるわけでなく泣いてるわね〜と言うだけ。。
母乳にはこれがいいから食べてねと言われるが寝てないので食欲もなくブチ切れまして、3週間もせず帰りました。

同居とのことで、お辛いですよね😭
でも実母こそ遠慮せず私はキレますね笑

ハリまん

同居なんですねー。。
お金渡さなくてもよかったですね💦
産前、お母さんは手伝いしそうな感じでしたか?前からそんな感じですか?
ご飯はお母さんの分も作るんですか?

まず思ったのは、いまはとんかつ作らなくていいと思います!!息子さんのリクエストならお惣菜を買っちゃいましょう^ ^!

上の子優先したいけど、さすがに新生児相手じゃ無理だ!と私も思いました。いまだにまだ下に手がかかります。

非協力的なら、もう割り切って、
晩ご飯や家事をこちらが手抜いていくしか💦
見かねてしてもらう。しないなら、もうそのまま。生きる最低限だけを。

協力するって言ってたのにしてくれてないなら、ストレートに伝えます。

ふうちゃん

私もお金返してって言いますね。
もっと協力してくれると思って渡したお金だったから、
出産前と何も生活変わらないし帰してって。

🐻🐢🐰

お金は返してと言っていいかと思います。同居ということで、毎月いくらかお渡ししているけどそれプラス3万ということですよね?

毎日バタバタですよね😭
私は2人目3人目は里帰りしていないのでよく気持ちが分かります。そのくらいのときが1番キツかったです💦産後2ヶ月くらいしてリズムを掴んでくるとだいぶマシになりました😌
あと産後すぐからとんかつはすごいです✨私はカレーとかお弁当だったり惣菜だったりしてできるだけ手抜きしてましたよ!

私も里帰りで母の自己中な性格についていけず毎晩泣きました😢
娘は今4ヶ月ですが、一ヶ月過ぎたくらいから21時〜5時までとにかくギャン泣きでした。
吐き戻しが激しいので3時間置きの授乳も授乳後1時間半抱っこ、その後搾乳、1時間寝れたらいい方って感じでしたが母は夜間しっかり熟睡。
早く生活リズム整えろと朝早くに起こされます。
朝5時まで一睡もしてないと言ってもそんなことあるわけないと言い毎日昼間に誰かしらを呼んで孫自慢してました。
娘一人だけでも死ぬほど大変だった里帰り。
上のお子さんがいるはなさんはほんとに心身共に疲れてしまうなと胸が痛みました😢
大丈夫ですか?

mmm.

子供が同じくらいなのでわかります💦本当大変ですよね。
実母なのにそれはひどい😭
上の子のときはどうだったんですか?