※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

母の保険未加入で、資産もない状況。がん保険や死亡保険などを検討中。高血圧の薬服用中。どの保険が適しているでしょうか?

保険についてアドバイスお願いします。
長文失礼します。

母63歳は医療も死亡保険も未加入です。
昨年、癌疑惑があり検査入院しましたが、癌は発見されませんでした。その後も定期的に検査してますが異常はありません。

恥ずかしい話、資産はゼロです。恐らく預貯金もほとんどないと思います。パートしてますがいつまで続くか…

父は離婚してまして、もう死んでます。同じように資産も保険もなく、葬儀や墓の手配は私たち子供で出し合ってなんとかしました。

母が今後病気になった時、亡くなった時、また父の時以上に金銭的負担が発生するのかと思うとかなりしんどいです。

今から保険に加入するとすれば、何がいいと思いますか?
がん保険単体、死亡保険単体、3大疾病などをつけたもの…
ちなみに高血圧の薬をもう何年も飲んでます。(数値不明)

なにか、客観的に見てこんなのどう?とかあればおしえてください🙇‍♀️

コメント

®️

お母さんの年齢、検査歴、高血圧の既往あり…からすると入れる保険かなり限られてしまうと思います😓また、入れたとしてもかなり高いと思います、、、一度FPに相談してはいかがでしょう。。

• ママリ

ママリ

検査歴は癌が陰性であってもよくないんですかね?💦
    FPは職業柄いろんな人と話してますが人によって価値観が違うので相談は考えてません🙇‍♀️すいません…
    普通の親御さんなら、子供のためにとっくに保険入ってますよね…

• 6月20日
  • ®️

®️

兄が保険関係で働いているので、私や家族が保険に入る時に色々教えてもらいましたが、告知書の欄に要経過観察中の有無や過去何年以内に健康診断などで指摘を受けたか…などの項目がある保険が多いと思います。。特にがん保険なんかはその辺が厳しいみたいです。でも、定期的に検査していたり何か疾病があっても入れる保険は中にはあると思います。

ある程度何かあった時に自分でどうにかするように準備はしておいて欲しいですよね😓こどもにも家庭があるわけですし…💧

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    どちらにせよ年齢的にはかなり高額ですよね😂
    老後どうしたいのか聞いた時に、どうしたいも何もお金ないわよっとなり…💦
    せめて葬儀代くらいはなんとかしたいです。。
    ありがとうございました😊

• 6月20日
  • ®️

®️

でも今の時代平均寿命も伸びているし、働かれているのであれば何かしらは入れるはずです❗️
    お母さんにあったものが見つかると良いですね。
    何か提案、、みたいな参考になるコメントじゃなくて失礼しました💧

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

母も長生きしたいと言っていたので余計悩んでました😅
    いえいえ、胸の内を吐き出しスッキリしました!ありがとうございます😊

• 6月20日
MImama

私の親も資産も貯金もゼロ
で保険も未加入です😓

体型的にもいつ病気になってもおかしくない感じですが
金銭的な理由で保険に
入れず…。祖母が無くなってからようやく葬儀代
だけでも残したいと思い
始めたみたいで入院や通院は
出ないけど葬儀代のみ出る
保険に加入したそうです。

色んな会社があり
どこがいいのかは
わかりませんが持病持ちの
方でも入れるしお金ない
私の親でも加入出来る
金額なので入って損は
無いかなと思います!

• ママリ

ママリ

葬儀のみでる保険なんてあるんですね!調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
ぽにぽに子

うちの親も保険未加入でずっと来ました。もう、年齢も70超えているので医療費かかったとしても高額療養費制度で15000円だったと思います。
70歳未満ですともう少しかかりますが、今からわざわざ加入する必要ってあるのかな……とも思います(´・ω・`;)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、それも気になっていて💦
    勿体ないのかなーという気も☹️
    死亡保険はかけてますか?

• 6月20日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

死亡保険もかけてないです。
    葬式代は、月々幾らか積立てしていて業者もお墓も考えているみたいで長女の私に通知が来ました。笑

お姉様夫婦が同居されていたら安心ですね。
    うちは、遠方の田舎暮らしなので、生活をどう援助していこうか答えが出せないでいます💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね、
    3年前に父が亡くなった時、散々子供たちが困っていたのを見ていてそれでも母は何もしてこなかったので考えているだけお母様はまともに思えます!
    遠くに住んでいると、違う心配もありますよね💦

• 6月21日
しのすけ

資産0、預貯金ほぼなしで保険料は何処から捻出されるのでしょうか。
年金は貰われてるんですか?

葬式も費用を抑えようと思えば抑えられます。
お金が全くない、年金も国民年金のみだったらパート辞めた時に生活していけるんでしょうか。普通に病気の心配より生活の心配の方が大きいと思いましたが…

• ママリ

ママリ

パートしてます。月7〜8万くらいだと思います。
    年金はまだですが金額も期待できないです。

姉夫婦が一緒に住んでいるのでその辺の心配は不要です。
    純粋に、病気や死亡時にかかるまとまったお金が心配なだけです。

• 6月20日