※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

子供と遊ぶのがしんどい時、自分がダメなママなのかと思うことがありますか?

子供と遊ぶのがしんどい時ってないですか、、、?

コロナ以来、都内在住の為未だにお家に引きこもり生活をしています。
最近精神的に疲れてしまって、、、
お昼寝している時が唯一ほっとする時間でしたが、最近お昼寝しなくなり、
一日中、ママ遊ぼーと言ってきます、、

娘のことは大好きですが、今日はもうしんどくて、
側にはいるから休ませてと伝えても
ダメダメ、ママ遊ぼー!!
と怒りだし、
それでも私の身体は動かなくて、ごめんね、今日はママダメなの、休ませてと伝えても
ダメダメーママ遊ぼーよーと
大泣きされました。
ママ遊ぼうと泣いてる娘をみて私も涙が出てきて、娘に申し訳なくて、、、

自分の子供と遊ぶのがしんどいなんて、思うことありますか?💦
それともこんなこと思うのはやっぱりダメなママですか?😢

コメント

ママちゃん

普通ですよ!

こどもと遊ぶのめっちゃ体力も気力も
ついでに根性も必要ですし
+夜ご飯は作らないといけない、お風呂は洗わないと、洗濯にあれもこれも、、、

ママにも休憩は必要です!!
ママから自分に戻る時間は絶対に必要です!!

かといって
昼寝してくれないと
休憩もできないですし
頑張るしかないんですけどね😹💧
毎日夜にはもう疲れすぎて白目で育児してます笑

どうしても疲れたときのためにお医者さんセットを買いました!
「お母さん、ツカレタ。手術してー」そういって倒れます笑
そして少しだけ横になって目をつぶって
お腹を手術してもらってる間に
休憩してます笑

お疲れ様です♥️
考えすぎず、お互いにがんばりましょう☆

• ポポ

ポポ

コメントありがとうございます🙇‍♀️お返事遅くなりましてすみません💦

お医者さんセット、とても良いことを教えて頂きありがとうございます✨✨
    同じものは持ってないのですが、お遊びっぽく、ママ風邪ひいたーってソファにごろんしてたら、
    おもちゃの体温計やお薬で看病してくれたり、ままごとのご飯準備してくれたり、、、
    ソファでしばらくごろんと出来て楽でした😆

明日からも頑張れそうです✨
    ありがとうございました☺️

• 6月20日
めめ

ありますよー!あります😭
私も都内在住で未だに登園自粛の為、しんどい時あります💦
絵本読みながらウトウトしてしまい目をこじ開けられたりもしますが(笑)先日どうしてもしんどくて、少し寝かせて...と言いつつ数分意識を失っていたようで、息子も横でゴロゴロしてました😢
申し訳ないなとも思うけど、ママだって人間だし...ダメママって思う必要ないと思います💦しんどいと思うのだって一生懸命育児してる証拠です(←と自分に言い聞かせてます😅)
コロナ自粛...しんどいですがお互いゆるーく乗り切りましょう!

• ポポ

ポポ

コメントありがとうございます🙇‍♀️お返事遅くなりましてすみません💦
    東京はまだコロナ心配ですよね💦
    どこか遊べに行けたら子供だけでなく自分も息抜きになるけど、、今はお家ばっかでストレスが、、、💦
    私も一緒にアンパンマン見ながら意識なくなってるときあります😅
    でもお話聞いてもらえてちょっとすっきりしました✨
    明日からもゆるーく頑張ります☺️

• 6月20日
モモ犬

子供と遊ぶの、一日中なんて無理です!
寝不足の日なんて特に、体動かないし、辛いですよね。
もうダメーという時は、好きな映画のDVDセットして、1時間見せてその間にウトウトします。
子供も遊びに飽きて、いつの間にか私の腕で一緒に寝てる事もあります。
2歳半くらいから体力お化けになったので、基本お昼寝はもうしなくなりましたが💦
あとは、子供とおやつタイムで少しホッとします🤗
休日は旦那様に預けられますか?
私は水曜は手抜きの日と決めて、家事を中休みして、土日は夫になるべく子供と遊んでもらってます。
男の子なので、パパ好きになってほしくて。
息子と夫のためと思って、土日に作り置きや料理の下処理して、平日の家事量を減らしています。

• ポポ

ポポ

水曜の中休みいいですね✨でも土日に作り置きされてて凄いです✨✨
    うちは女の子ですがパパっ子です(笑)なのでパパがお休みの日は体力的にも精神的にも助かってます😌
    今週は明日だけがお休みなので明日が待ち遠しかったです😅
    パパに助けてもらって明日からも頑張ります☺️

• 6月20日
はじめてのママリ

むしろこどもと遊ぶのがしんどくない時がないです。
それでダメなら私はどうなのかって感じです。
2人目作った理由の一つが子どもだけで遊べるようにというものですし。

実は以前母にこどもと遊ぶのが苦痛でって話したことがあるんですが、そうしたらなんで遊んであげなきゃいけないの?って言われました。
そういう考え方もあるのかとびっくりしました。
話を聞くと、母もこどもと遊ばないタイプで、私も母にお母さんは遊んでくれないって言っていたと。
確かに母は遊んでくれないなと思ってた気もします。
でも母のことは大好きですし、関係も良好ですし、特に心の傷が〜みたいなこともないです。
なので、遊んであげなきゃって思う必要、ないのかなと思います。
遊びたい時があるなら、その時遊んであげればよいのかなと。
長文失礼しました。

• ポポ

ポポ

くろねこさん
    すみません下にお返事してしまいました💦くろねこさん

• 6月20日
ポポ

私もふと考えたらお母さんと遊んだ記憶がなく、、おじいちゃんと遊んだ記憶ばっかりでした😌でも同じくお母さんのことは大好きです!
くろねこさんのお母様の様な考え方もあるんですね✨
あまり難しく考えないようにします✨
ありがとうございました☺️