※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

実母が大嫌い!現在実父母と旦那娘と暮らしています二世帯上手くやってい…

実母が大嫌い!!!

現在実父母と旦那娘と暮らしています
二世帯上手くやっていたのですが新しい1、2階分離二世帯住宅を建てて契約を交わした後、母親のもともと秘めていた悪い性格が表に出てきました。

お金お金うるさい、
人の話を聞かない、
自分が言ったことを覚えていない、
私が言ったことの中で嫌だったことだけピックアップして、自分の友人に「〜って言われた、私の性格を全否定された」と自分たちの家の出来事を他人に言う、
言われたことに対して謝らない...
歳のせいか、自分が経営者で上手くいっているためか、
とても意地っ張りです。

先日小さなことで言い合いになった時に、
母は「もう家なんて建てなくていいよ」と言いました。違約金は母が払うからと意地張っています。
私と旦那の名前で契約した家で金額は8000万。
今まで楽しみにと思って話を進めてきた家ですが、母がそう言っている以上進めるわけにはいきません。
父は、母が言っても聞かない性格なので何も言えない状態です。

私は両親のためにもなるし、私たち子世帯のため(共働きなので娘が大変な時にみてもらう)にも持ちつ持たれつの関係で二世帯を進めていければと思っていたけど、母の頑固な性格を目の前のするとどうすればいいのか分からなくなってしまいます。

皆さんなら完全分離の二世帯ですが、お金も一部払っているので家を建てますか?
それとも途中で母に違約金を払ってもらって辞めますか?

あと、歳をとって頑なになる親にどう言えばわかってもらえるんだろう...こうした ああした ってエピソード欲しいです

コメント

ぴよこ

参考にならないとは思いますが…
もし私が旦那さんの立場なら、そんな義母との同居は勘弁してほしいなぁと思っちゃいます💦
でも共働きでの子育ては本当に大変ですよね💦
違約金も既に支払済のお金も義母が出してくれるというなら、辞めてもいいのかなぁと思いました…

みかん

うちの実母もひとクセもふたクセもあり
結構厄介です😞

そんな実母は自分の両親と完全同居でした。
私の父がいわゆるマスオさんです

母が怒りのスイッチが入ると止まらず
当時70オーバーの祖母相手にヒステリックに取っ組み合いの喧嘩がしょっちゅうでした。
祖母もまだ健在で今でこそそういったことはなくなりましたが…

もちろん、母は私に対してもヒステリックに攻撃してくるので
若かった私も応戦してました。苦笑

我が家は主人の仕事の都合上
将来的にも同居の予定はないですが
それがなかったとしても絶対同居はしないです。
母と祖母を見てて心に決めています😔

実母で同性で…だからこそうまくいかないことってあると思います😞

状況も違う中
なんだか的ハズレなコメントになってしまいすみません😢

違約金を払ってもらってやめた方がいいと思います💦その状態で家を建てても誰も幸せにならないような気がします。

ママリ

冒頭にあるように、大嫌いなら、やめましょう。違約金払ってもらって。わたしならやめます。
夫婦だけで育児だってなんとかなりますよ。親とはいえ他人を変えるのは無理です。合わないと思ったら距離を置くのが一番ですよ。

なな

違約金もったいないですよね。
たぶん友達もそうゆう方の話は流してますよね💦

たぶんはっきり言ってくれる気づかせてくれるのは娘さんだけだと思います。
家のことでなんで嫌になったか冷静に少し話してみるのはどうですか?

わたしは近くに住んでるだけなのでかなり会いますが、無理なことあることあるとあいづちだけしたりです(笑)

にゃんころ

今回の件で大嫌いになった感じでしょうか?悩みますね…😢

でもわたしが旦那さんの立場だったら、今後もトラブルが続きそうで、正直二世帯に住みたくないです。。