※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

ママ友の子と一緒に裸でお風呂に入った際、男の子と女の子の違いを感じた。皆さんは何歳まで女湯に入れるか考えている。男湯に行かせるべきか悩んでいます。

参考までにお伺いしたいことがあります。
特に男の子のママさんにお伺いしたいです。
今日ママ友の子どもも我が家のお風呂に一緒に入っていきました。
主人が今日は帰ってこない日だったのでママ友が湯上げなど手伝ってくれて本当に助かりました。
我が家の庭でどろんこになったのと、ママ友の子がお昼寝できずそのまま寝れたら楽かな?と思い私がついでに入れました。
私が裸になってついでにお風呂入るいつものスタイルにママ友の子も参戦した形です。
娘はまだキューピーちゃん体型で赤ちゃんが大きくなって歩いているって感じです。
ですがママ友の子は男の子で、痩せているのもありかなりガッチリしており、娘と明らかに体つきに成長が進んでいるなあって思いました。ママ友の子はもうすぐ3歳です。
別にママ友の子が何かしたわけではありませんがなんとなく恥ずかしく感じました😅
私が感じただけなのですがやっぱり男の子と女の子は違うなあって思いました。次からは一緒に裸になって入るのはやめとこって思いました😅
そこでなのですが、皆さんは銭湯とか温泉など行くなら何歳まで女湯入れますか?
私は今日なんとなく嫌な思いされる方もいるかもしれないし、(私が今日お風呂に入って不快に感じたわけではありません)1歳過ぎたらパパに男湯連れてってもらおうって思いました。

もちろん法律?やそれぞれの施設で入れる年齢って決まっていると思うのでそれを下回る年齢の子が女湯に入っていくのを批判したいという気持ちは一切ありません。

コメント

✩sea✩

息子いますが、温泉などの女湯は、1歳くらいまででした( ᵕᴗᵕ )
以降は必ず男湯に、旦那と一緒に入らせてます^^*

• くるみ

くるみ

やっぱりそうですよね😅
    キューピーちゃんじゃなくなったら、男の子って感じがしちゃって😂
    特に私なんてまだ男の子のママになって数ヶ月なのでいつから男の子らしくなるかっていうのもよく分かってないし、そういう人って案外多いかもって思ってしまいました。

• 6月19日
sdxit

3歳か4歳までは女湯で行きたいですね〜
できらばもっと...
めちゃくちゃ失礼な話、男湯って汚いとおもってしまってて、子供をそこにいれたくないです😭

• くるみ

くるみ

たしかにそう思います💦
    変な話、男の子に興味ある人とかもいそうって思っちゃいます💦
    なので主人に男子トイレでおむつ変えるときは、息子であっても絶対周りに気を遣えって教えてます。
    そんなこと心配しだしたら小学生でも心配になっちゃいますが😣

• 6月19日
  • sdxit

sdxit

それも心配ですね😭
    そうゆう周りの状況を見れないから男湯嫌ってゆうのもあります!私が見てないとこで何があるかわからない恐怖で一人で温泉楽しめないです🙀
    1人で入れてラッキーって思えるほどドジッと構えられる人が羨ましいです!!

• 6月19日
  • くるみ

くるみ

私も主人のこと信用しきってない(笑)ので気持ちわかります。
    男子トイレじゃなくて多目的トイレであっても、娘のおむつ交換する前にきちんとカメラとかないか確認しろっていいます😂
    今は一歳過ぎたらって考えてますが、息子が一歳になったとき同じ考えかはわからないです😔

• 6月19日
くろにゃん

小学校低学年までは女湯平気と張り紙があった気がします🤔🤔

参考にならずすみません😓

• くるみ

くるみ

それぞれの家庭で事情もありますし、ルールを守った上での利用は全く問題ないと思います。

• 6月19日
晴晴

1歳のときに旅行で女湯に連れて行きましたが、もう今の年齢では主人に男湯に連れていってもらおうと思います💦
しっかり言葉もしゃべれるし、変なことを言う可能性もありますしね(笑)
「おっぱいおっきいね~」とか(笑)こっちは恥ずかしい思いをするだけですが、言われた方は不快に感じる方もいらっしゃいますし…

• くるみ

くるみ

たしかに喋りだしたら、こっちが気を使い過ぎて疲れてしまいそうですね💦
    女の子がいうのと男の子が言うのとでは訳が違いますもんね💦(もちろん女の子も言ってはいけないですが)

• 6月19日
p

上の子(男)は3歳ぐらいからお腹もそこまでぽんぽこりんじゃなかったです!
食後もそこまでぱんぱんになりません!
下の子は(女)はいま2歳2ヶ月でぽんぽこりんです!笑
食後やばいです🤣

温泉とかは行くとしたら男湯ですね!単純に私ひとりで子供2人連れてはいるのが嫌だからですが(笑)
3歳の時に温泉行った時はおばあちゃん、おじいちゃん、私、子供たちでいったので、息子は女湯に来ました!

• くるみ

くるみ

私も息子がある程度しっかりしたら、娘は私で息子は主人って役割分担する予定です😂
    ただ、娘は男湯にじーじに連れて行かれそうになった時は嫌悪感すごかったし、なんならじーじと入るのがそもそも嫌だと感じて、女の子は生まれたときから女の子だけどそういえば男の子っていつから男の子だろってふと考えちゃって😅
    一歳くらいの子を入れたときは全くそういう考えにはならなかったのでやっぱりキューピーちゃんのお腹が目安かなって勝手に思っちゃいました😂

• 6月19日
  • p

p

女の子は男湯嫌です!絶対入れません!小さい女の子が好きなキモイ男に写真とか撮られるらしいのでキモくて無理です、、、
    お腹とかいうよりは子供が「あの人のおっぱいが〇〇〜」とかなんかいいだしたらアウトじゃないですかね😥

• 6月20日
  • くるみ

くるみ

ママ友の子はほんといい子で娘と楽しくお風呂入ってただけなんですが、なんか体型がしまってきているせいか、お腹云々っていうか男の子らしくなってきてるなっておもってしまって😅
    もちろんおっぱいとか興味が出てきたり、面白がったりしだしちゃったらもはやアウトですよね😂
    その子その子で成長レベル違うと思うけど、パッとみた他人からはそれはわからないし難しい問題ですよね😢
    ですが男の子も女の子も周り云々も大切ですが子ども一番に考えようって思いました🙏

• 6月20日
ののゆ

うちは、旦那が息子と入りたいらしくて、温泉デビューしたら、男湯に入ると思います(^^)

• くるみ

くるみ

素敵です💓
    私の主人も張り切って入れてくれそうです😆

• 6月19日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

なんか、めっちゃわかります!
妊娠前、温泉施設に行ったとき5歳くらいの男の子が女湯にいて、ルール上は全然問題ないんですけど、なんとなく嫌でした😅😅
もし男の子の親になれたら、やっぱり1歳くらいが目安かな・・・それくらいになれば旦那1人でも入れられるだろうし!

• くるみ

くるみ

別にじっーとみられたりとか何にもされてないんですが、こっちが恥ずかしいっていうか😅
    分かってもらえて嬉しいです!
    男の子のお母さんにならないと、男の子がまだ大丈夫!っていうのがわからなくてもおかしくないって思いますし、そういう人もいるから気をつけないとなって思います。

• 6月19日
うー

うちは温泉とかは2歳になる前くらいまでだったかなぁ?って思います
トイレもある程度できるようになってからは女子トイレには連れて行ってないです!!

• くるみ

くるみ

トイレもなんですね😱
    たしかにトイレもいつから一人で男子トイレ行かせるかも考えなきゃですね😣
    お風呂はパパ抜きで行くことはないと思うけど、トイレは悩んじゃいます💦

• 6月19日
  • うー

うー

うちの旦那がトイレも結構気にしていたので…
    年中さんか年長さんくらいからおしっこだけなら1人で男子トイレ行っていた気がします🤔
    私はトイレの外で待つ感じで…
    私がトイレに行く時にもトイレ前で待っててもらっていました
    今はもう小学2年生でそんなに気にならないですが、最初の頃は絶対ここ動いちゃダメだよ!!って感じでしたね…
    そのうちお互いに男女別でトイレに行って出口で待ち合わせねって感じになったりしてました⭐️

そういえば旦那が女子トイレになるべく連れて行かないようにって気にしていたのに私が息子に1人で行かせてるのを知ってびっくりしてましたね🤣
    俺毎回中までついて行ってたけど行かなくてもいいの??過保護すぎた?みたいな感じで

• 6月20日