※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけたろう
子育て・グッズ

3歳児の幼稚園入園時期について悩んでいます。真冬に入園させるのは風邪が心配。来年の4月入園がいいか考えています。既に通わせている方の意見を聞きたいです。

3歳児の幼稚園入園時期について

現在2人目妊娠中で11月に出産予定です。
8月に転勤→8月末実家に里帰り→12月に自宅へ戻る予定です。
現在3歳2ヶ月の息子がいます。里帰り後は満3歳から通える幼稚園に入園できればと考えていました。(幼稚園に行っている間は自分の育児負担が少しは減らせるかなという思いから)
ただ時期が真冬…。幼稚園や保育園に通い始めはよく風邪をもらってきやすいと聞くので、真冬にわざわざ入園させるのはタイミング的にどうなのかと思っています。熱が出て病院に連れて行く…を繰り返すのでは無いかと😅

来年の4月入園にした方がいいのかなと思っています。

すでに幼稚園に通わせていらっしゃる方のご意見を聞きたいです!よろしくお願いします

コメント

ママリ

保育園を否定してるつもりはないんですが、言い方が分からなくて不快にさせたらごめんなさい💦
娘2人は幼稚園ですが、熱が出て早退とか繰り返し休んでる子は少ない印象です。っていうのも、幼稚園は働いてるママさんが少ないので子どもが熱出そうだなって時は無理せず休ませるんですよね。熱が下がっても念のためもう1日休ませようって判断が安易に出来ますし、3歳だと手洗いうがいの習慣ができてるので病気も移りづらいのかなと思います。もちろん個人差あると思いますが😭
真冬のインフルエンザも不安ですけど、今はコロナで感染対策徹底してますしそういう意味でも逆に安心かなと✨
すけたろうさんが送迎を負担に感じないのなら、預けた方が絶対楽ですよ👍

  • すけたろう

    すけたろう

    なるほど、確かに今は手洗いうがいが徹底されつつありますもんね😳
    年齢によっても感染しやすさとか確かにかわってくるかもしれませんね。とても参考になります!!ありがとうございます😊

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

そうですねー💦
うちの娘は幼稚園に入ってからの1年は
毎月のように熱を出してました😂

特に年少の冬はクラスのほぼ全員が
インフルエンザにかかったし、
りんご病や胃腸炎も流行ったりして
なかなかクラスみんなが揃う日は
無かったです💦

3〜4ヶ月しか変わらないのなら
私は4月入園にするかもしれません😌

  • すけたろう

    すけたろう

    毎月…それはお子さんもめろさんも大変でしたね💦
    ちょうど時期的にいろんな病気が流行する時期ですもんね。。やっぱり春入園まで待った方がいいのかなぁと思います😣体験談ありがとうございます!!

    • 6月19日