※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の卒乳について相談中。食事やミルクのスケジュールを教えてください。市の栄養士は1歳までに卒乳を勧めたが、コロナで相談が難しい。卒乳の方法を教えてほしい。

卒乳?の方法を教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️
※そもそも完ミなので卒乳?と言う言葉が適切かどうかも分かりません😣💦

明日で11ヶ月になる息子がいます。
9ヶ月の時点で9kgでした。
離乳食は3回食(後期)です。
離乳食も始めてから今まで残した事もなく、保育園に通っているのですが給食も残さず食べ、なんならおかわりする日もあるそうです😂
ごちそうさまを言うと泣いて怒ります(笑)
嫌いな食べ物もなく、なんでも食べます!
軟飯(90g)、野菜(40~60g)、タンパク質(15g)食べてます。
↑主食が、うどんやパンの時はそれに合わせて減量して、タンパク質もヨーグルトや豆腐で変わる場合は増減させてます。

6時30分起床
7時朝ごはん
11時昼ごはん
12時ミルク120cc
16時ミルク160cc
19時15分夜ごはん
20時40分ミルク200cc
21時就寝
夜泣きや、夜中に起きる事もないです。
合間に麦茶の水分補給もしています。

主なスケジュールはこんな感じです。
以前に市の栄養士さんに相談したところ、1歳までにはミルクを卒業して、今時はフォロミも必要ないから!と言われました。
初めての子育てなので、そうなんだと思いつつまた時期が近くなったら相談しようと思っていましたがコロナの影響で市の相談会も全て中止で、どうしたらいいのか分からないまま11ヶ月になってしまいます😭💦

今日保育園のほうから来月1歳になるのでフォロミになるなら注文しますので早めに連絡下さいとお手紙をもらいました。
長くなりましたが、どのような感じで卒乳?すればいいですか?🤔
先輩ママさんたち教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あ

しっかりご飯も食べてますしミルク卒業そろそろですね🌼夜寝る前だけミルクにして、昼間は牛乳に、1歳になったら夜寝る前のミルクを牛乳にしてはどうですか?
うちの子はそんな感じでミルク卒業しました😊
フォロミはあげたことありません!

ジェシー

まず、通称で言うなら「卒ミ」ですね。

うちも完ミでしたが、ミルク飲まないと寝ないとかでなければ、「あげない」でいいと思います。
代わりに麦茶などあげて、ごはんとごはんの合間のミルクを、小さいおにぎりやバナナなど多少お腹にたまるおやつにするだけでいいと思いますよ。

りんご

昼食をしっかり食べているのなら12時のミルクをまずはなくしてみてはどうでしょう?
16時も捕食メインにしてコップのみができるのなら哺乳瓶をやめてコップで100とハイハインぐらい
飲まないと眠れないとかでなければ食事の様子を見て麦茶に変える日、あまり栄養取れていないかなぁと思えばミルクとかにしても良いと思います。