※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
家族・旦那

1ヶ月前に引っ越したんですが、義理弟の住民票がなぜか旦那と私と娘が住…

カテゴリーが違うと思いますが質問させてください。

1ヶ月前に引っ越したんですが、
義理弟の住民票がなぜか
旦那と私と娘が住んでいるマンションにあります。
旦那になぜ義理弟の住民票がこの家なのか?と聞いたら
"俺の母親が住民票だけ置いておいてほしい"と言われたと。
義理弟は義母が住む実家に一緒に住んでいて社会人です。
そして今日、義理妹の郵便物が私たちの住むマンションに届きました。
義理妹は東京に住んでいて社会人です。
転送届のシールが貼ってあり、実家の住所から
私たちのマンションに転送届けを出したような感じでした。

義母とはいろいろあり私は連絡をとっていませんし、
住民票を置かせてほしいことや、その理由を一切聞かされていません。
義理弟や義理妹の住民票を移動したり郵便物を実家に転送する方法はあるのでしょうか?

コメント

ぺん🐧

○郵便物は転居届だしちゃえばいいと思います!
インターネットからもできますよ!
○住民票は役所で転出届をだしたらいいのですが、本人の委任状が必要なので勝手にできないです😭

それにしても迷惑な話ですね…

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

転居届やってみます!
    やっぱり住民票は無理ですよね、、💦

• 6月19日
みなみ

え、職場に住民票提出して通勤届け出しますよね?不正受給してるんじゃ💦会社から訴えられたら負けますよー💦絶対うつさせないと!

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

不正受給っていうのは交通費を不正に受給しているってことになるんでしょうか?その場合って私たちも巻き込まれるってことですよね💦

• 6月19日
  • みなみ

みなみ

そうです!一緒に訴えられておかしくないと思います…。義弟さんの職場から義実家よりママリ初心者🔰さんの家の方が遠いならかなりヤバいです。

• 6月19日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

職場から実家まで車で10分かからないくらいで、私の家からだと30分はかから距離です💦
    交通費を会社からもらっていたらまずいってことですよね💦
    義理弟が交通費をもらっているのか分からないので旦那に聞いてみます、、

• 6月19日
  • みなみ

みなみ

普通の会社なら交通費でます…。かなりヤバい案件だと思います😫旦那さんにも訴えられる可能性あること伝えて、すぐに住民票動かすように伝えるべきです!

• 6月19日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

心配になって義理弟の職場の求人検索してみてみたら交通費支給になってました💦旦那に話します!詳しく教えていただいてありがとうございます😭😭

• 6月19日