※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが嘔吐しました。飲んだ後に大量に吐いたことがあり、眠そうになっていますが、元気で飲食や排泄は問題ないようです。病院へ行くべきでしょうか?

生後1ヶ月半の子の嘔吐について

今までも授乳後にたらーっと口から垂れることや、
ゲップと一緒に少し吐き戻してしまったりは
ありました。

さっきは10分飲んだあと、トントンでゲップが出ず、
仰向けで寝ていました。
すると、呼吸の途中でのどがヒィーっとつまった状態になってしまったので
縦抱きにしようとしたところ、ゲボッと大量に吐いてしまいました😫
服は本人も私もだいぶ汚れてしまうくらいの量でした💦

夫にみてもらっていた夕方にも仰向けで寝ているときにだいぶ嘔吐?吐き戻し?していたようです。

少し眠そうにぐずぐずしていた様子はありましたが、よく飲んでおしっこうんちも出ています。
今は吐いたあと目が覚めてまた縦抱っこでトントンしてたら寝ました!

病院は行ったほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ

ゲップが上手にできない子はよく吐きます☺️
仰向けだから余計に苦しかったのもあるかもしれません。
何回も何回も頻繁に気持ち悪そうに吐いたりしなければとりあえず様子見ですね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱりお腹いっぱいすぎて
    ゲップも出ず苦しかった感じですかね!?
    飲んだ分全て勢いよく吐いたのが初めてで焦りました💦

一晩また様子をみて続くようだったら明日朝一で病院行きます!
    ありがとうございました😊

• 6月19日
やんちゃ

私もその頃よく吐いてました!大量に吐いて鼻からも出ちゃって怖くて大丈夫かな?って心配で夜とかは1人だったので泣いてました😅
徐々に吐き戻しもなくなってきたし、ゲップも出るようになったので病院も行かずです!
ウンチもおしっこもちゃんと出ていて機嫌が良ければそのままで大丈夫だと思います!赤ちゃんも大人と同じで食べれる時と食べれない時があるみたいに思って多かったね〜って思うようにしてました!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

鼻から出たらまた焦りますね💦
    今のところ吐いてすっきりしたのかな?熟睡してます!
    この後また気になる様子があれば、明日朝一に病院行くことにします!

• 6月19日
ままり

うちの次女も吐き戻しが多いタイプでした!
大量に出るからビックリしますよね💦
うちはバウンサーに寝かせることが多かったので、少し頭を高めに角度をつけたり顔だけでも横を向かせたりしてました!
あと授乳感覚もなるべくあくように意識だけしていました!

具合の悪さから吐いたようでなければ病院には行かなくても大丈夫かなと思います!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

めちゃくちゃ大量で焦りました💦
    仰向けだと苦しそうにうなってゲップが出たりうんちやガスが出たりしてます😥
    飲んだ後は特に気を付けてみます!

このまま何もなければいいです😢

• 6月19日