※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
妊活

38歳で妊活歴が長く、不妊治療を受けています。卵の質が悪いと言われ、治療を続ける中で焦りや迷いを感じています。他の原因を探すための検査中です。皆さんならどうしますか?

初めての投稿です。

38歳、AMH1.09(1年前)妊活歴かなり長いです。
33歳で卵管造影後、自然妊娠したものの初期流産。

不妊治療専門CLに転院し、
卵管造影2回目異常なし、タイミング、人工受精4回、子宮鏡検査問題なし、36歳で体外受精陰性。

よもぎ蒸しに8ヶ月通い自然周期ができるクリニックへ転院後、37歳で顕微授精(二段階移植)も陰性に終わりました。

顕微授精の前に着床の窓を調べ、NK細胞、th1.2も調べて大丈夫だったのですが抗核抗体がやや高めの為一応プレドニンを服用しました。

今は他の原因を探すため、血が固まりやすいかもしれないとのことで凝固系の採血をとり結果待ちです。

先生には卵の質が悪すぎると言われているので、またすぐ採卵という気分にはなれなくて‥
皆さんならどうしますか?

ママリではもっともっと頑張っている人がいるのでいつも読んで励まされています。
妊活は頑張っても結果に繋がらないし、焦ると余計に空回りもうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

am

コメント失礼致します。
妊活3年目の37歳です。

初めの1年は自己タイミングを取りましたが、全くダメで去年の冬から不妊治療クリニックに通い始めました。

年齢的なこともあり、直ぐに人工授精を5回行いましたが全て陰性…

体外受精にステップアップし、採卵しましたが凍結まで進んだのは2個。
その2個も戻しましたが、陰性でした。

初めに検査を受けてから既に1年半が経過しており、自分自身の卵巣年齢もどんどん老いているのかと思うと悲しくなります。

でも、今やらないと後悔すると思い、2回目の採卵に進むことに決めました。

今日が1番若い…そう思って頑張ろうと思っています。

同じ位のAMHで、過去に3回流産してます💦
色々調べても特に原因が分からず、卵の質かな❓っと個人的に思ってました💧
妊活歴が長いならば、知ってらっしゃるかもですが、コエンザイムQ10がいいと見て、サプリで摂取していました🙂
後は、妊活本でよく見かける、卵酢も毎日飲み、今回は流産する事なく、成長が見れてます。
もしまだされてないなら、調べるだけでも😊

• ひめ

ひめ

イブさん回答有難うございます。

3度も‥だったのですね。
    今回は順調なのですね😘
    おめでとうございます㊗️

コエンザイムQ10前に一袋だけ飲んでました😚飲みきってやめてしまったのでさっそくまた買いに行こうと思います。

卵酢😲はまだ試した事がないので調べて試してみようと思います。

丁寧に教えて下さり有難うございます。

• 6月20日
ひめ

amさんコメント有難うございます。

今やらないと後悔する‥その通りです(つД`)ノ
2回目の採卵は1回目からどのくらい期間があく事になりますか?

am

2回目の採卵は1回目から8ヶ月後になってしまいそうです。

一回目の採卵後にOHSSになってしまい2周期お休みし、移植しましたがダメで、その後コロナになってしまい1周期休まざるを得なくなってしまいました。

その間にもどんどん老化してると思うと早く採卵してーと思っていました(>_<)

ひめ

そうだったのですね。回答有難うございます。老化がどんどん‥
私もまた奮い立たせないとですね。

明日は病院で顕微授精後の生理3日目の内診+採血+先日の採血結果なのですが、どうもまだ気持ちが追いつかないので1周期お休みしたいと先生に伝えようと思っています(/ _ ; )

amさんもまた採卵頑張るとの事で
私も3回目の採卵‥1周期あけたらまた気が変わるかもしれないし、お互いに頑張りましょう。

コメント失礼致します。
抗核抗体、どのくらいの数値でしたか?👀
卵の質😓私も言われました😭😭

• ひめ

ひめ

コメント有難うございます。

抗核抗体(ANA)40未満が正常値で40でした😱

移植後にプレドニンを飲みましたが飲んでる間なんだか貧乳がさらに貧乳になった気が‥😭

卵の質を良くするため、
    イブさんが教えてくれた卵酢を買い今届きさっそく飲みました。

普段のサプリに加えコエンザイムQ10もまた飲み始めました。

• 6月21日

退会ユーザー

私、抗核抗体80倍でした😭
    やはり、プレドニン飲まないとなのですね😭
    私は中期流産を繰り返してて、、。

私もコエンザイムQ10飲んでみます😭🙏

• 6月21日
  • ひめ

ひめ

それはお子さん出産後に上がったということなのですか?

中期流産😫相当辛い思いをされているのですね。
    私はシリンジ法もずっとやってきましたがまったくかすりもしないのでそらさんはまた妊娠できるまで近いはずです。

• 6月21日

退会ユーザー

多分そうみたいです。。
    その後2回流産してます。。
    私もシリンジしてみました😭🙏
    どうですかね〜。なんだか、妊活も怖いです😭😭
    プレドニンは副作用ありましたか?

• 6月21日
ひめ

そぅだったのですね😣

プレドニンはさらに貧乳になる以外特にありませんでした。

空腹時の気持ち悪さがあったのですが他にも薬飲んでましたし、想像妊娠もあるしできっと関係ないと思います。笑

貧乳〜わたしそれ困ります🤣笑笑
胸がないのでw

私も検査薬みるまで、いつも想像妊娠です🤣🤣気持ちわかります🥰🙏

• ひめ

ひめ

私は貧乳の中の貧乳なので旦那の方がおっぱいがあります😭

また顕微授精をやりたいと思うまでまたシリンジでタイミングをとります。レスなので‥😫

もうシリンジも何箱目かわからなくなってます🤔

• 6月21日

レスでも旦那さん、シリンジのために出してくれるのですね😭うち、シリンジにはあまり協力的じゃなく、、😂
抗核抗体高いと、自己抗体が高いと言いますよね😭😭

ひめ

シリンジに協力的でなくても排卵日付近でタイミングをとってくれるならその方が愛もあるし妊娠に繋がりやすいと思います🤗

自己抗体ってなぜ高くなるんですかね😫勝手に下がってくれればいいのですが‥