※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンが35万円位の方は、住宅ローン減税の対象ですか?年間でどれ位貯金されていますか?差し支えない範囲で教えてください。

住宅ローンが月々35万円位の方、住宅ローン減税は対象ですか?
また、年間でどれ位貯金されていますか?
差し支えない範囲で教えて下さい🙌

コメント

y☺︎︎

住宅ローン減税ってマックスで借り入れ5000万までじゃなかったですかね🤔?うちは減税受けれる上限が5000万だったのでそれ以上は頭金として現金で払いましたよ😊建てたのが去年なので、制度が変わってたらすいません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    借り入れ額の上限は特に聞いた事がないのですが、あるのですかね?
    年収が3000万円~対象外でそれが気になるので少し濁して質問した次第です😓

• 6月19日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

借り入れ額の上限というか、10年目に5000万ほどになれば10年間マックスで控除が受けれると説明がありました😊(長期優良住宅です)年間50万までが控除の上限みたいです😖
    うちはそんなに年収ないので年収の制限の説明は特に受けてないです😂ネットには年収3000万超える年は控除受けれないって書いてますね🤔もしそれに近いけど超えない、とかなら控除受けれる額まで借り入れしてあとはキャッシュがいちばん損がないと思いますよ😊

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

年収に関しての質問であれば3000万を超えれば対象外です。税金対策にはなりませんので、なるべくローン金額は下げられた方がいいです。
年収3000万以上あっても、所得税で大きくとられますしね💦
年収3000万以下だとしても、月々35万を13年と考えると、1億3500万借りた場合、13年で5000万ほどの返済になるうえに、ローン残債の控除対象は土地は入りませんので、土地だけでも一括で買われたら方が無駄な利子を払う金額を減らせますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は対象外とは知りませんでした!
    所得税で半分消えるので可処分所得が恐ろしく減ります…
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 6月20日
マルコポーロ

住宅ローンは35万ではないのですが、年収ではなく"所得"3000万を超えると対象外になりますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得とは年収ではないのでしょうか?
    年収3000万円ではないのなら安心しました😄

• 6月20日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

年収は額面で、所得は諸々の控除を差し引いた額です(^^)
    うる覚えですが寄附金控除は差し引く前の額、とか細かな決まりがあります💡

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再びありがとうございます✨
    なるほどです!
    手取りに所得税や社会保険料等を足した物ですね。
    所得3000万円なら年収は大体5000万円後半ですかね?
    それならまだ大丈夫なので安心しました!

• 6月20日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

それともちょっと違いまして、
    額面から社会保険料控除、給与所得控除、基礎控除などを引いたものが税務上の所得です。

年収3000万でもベース1000万+ボーナス2000万の場合と、ベース3000万+ボーナス0万の場合では支払う税金の額は違います。
    今年の確定申告書を確認してみるとよいですよ!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこが違うのかよく分かりませんが、ありがとうございます!
    ボーナスはほぼ無いに等しいのでベースで3600万円くらいです💡アドバイスありがとうございます!

• 6月20日
K

建物と一緒に土地も購入した場合は、土地についても住宅ローン控除の対象になりますよ☺️
建物を建てる2年以上前に土地を先行で購入してしまうと、住宅ローン控除の対象外になってしまいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💧
    新築時に土地は別になる等の説明も特になく控除もされていた記憶なので😓
    教えて下さりありがとうございます!

• 6月20日