※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バム
お金・保険

ふるさと納税の仕組みややり方が知りたいです。他市への納税でも住民税控除は受けられますか?節約したいと考えていますが、仕組みがよくわかりません。

ふるさと納税のしくみ?とか、やり方を教えてほしいです😌💭
貯金がなかなか思うようにできず、少しでも節約できるならやりたいなぁと思ってるんですけど、いまいち仕組みが分からなくて😓
自分の住んでる市以外のところに納税しても住民税の控除は受けれますか?

コメント

♡

自分の住んでる都道府県以外でふるさと納税してます!
5箇所までなら自分で確定申告しなくてもワンストップ制度使えば翌年の住民税が減ります(2000円は払うので私は2千円以上の返礼品を選ぶようにしてます!)
初めてふるさと納税する年は前払いなので赤字になりますが毎年繰り返してれば、無駄に住民税を納めるより返礼品が貰えるラッキーって感じになりますよ🥺笑
確定申告する場合もネットで国税庁の書類を打ち込むだけなので意外と簡単ですよ!

• バム

バム

教えていただいてありがとうございます☺️
    質問だらけで申し訳ないんですけど、2000円以上なら住民税から控除されるって書いてたんですけど、2000円なら控除はされないんですかね?
    あと、ふるさと納税って毎月納税しないといけないんですか?

• 6月19日
  • ♡

詳しいことはYouTubeの大河内薫の税理士チャンネルで分かりやすく説明してくれてますよ🙇🏻‍♂️
    毎月じゃないです🙏🏻自分ができる時にやります🙇🏻‍♂️

• 6月20日
  • バム

バム

ありがとうございます😍

• 6月20日
ママリ

自分の住んでる市以外のところでないと、ふるさと納税の恩恵は受けられません。
やり方はふるさと納税ができるサイトで納税の品を購入するだけですよ!

• バム

バム

教えていただいてありがとうございます!☺️

• 6月19日