※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamisa
子育て・グッズ

5歳の息子がお箸を使えず、発達の遅れもあるため焦りと不安を感じています。幼稚園では使えるか不明で、小学校までに使えるようになるか心配です。

皆さんのお子さんはいつからお箸が使えるようになりましたか
3歳の息子は不器用ながらもお箸を使います
今年も5歳の息子はどのお箸を使わせても
持てずしまいには両手で1本ずつ持って挟んで食べようとしたりします
幼稚園ではお箸を使ってるのですがそもそも偏食でまともに給食も食べないので幼稚園では使えてるのかもわかりません
元々発達の遅れがあるといわれ療育に通ったりしたりしてます!でもさすがに5歳でお箸使えないのは
焦ります…小学校までに持てるようになるのか不安です、本人もやる気がなくスプーンとフォークをすぐに欲しがります

コメント

みきママ

娘は4歳位から箸を使い、息子は補助の箸を使ってます。
焦らず、補助の箸を使って練習するのはどうですか?
小学校1年の娘は、給食では箸を使ってないと言ってました。

• misamisa

misamisa

補助のお箸を使わせてます💧
    上が繋がってるやつにしてみたり上が分かれてて指を入れるだけのやつにしてみたり
    普通のお箸にしてみたり
    でもどれも使えないんですよね💧発達の遅れを言われて人一倍発達に敏感になってしまってて…

• 6月19日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

エジソンみたいな複雑な形のものだと普通のに慣れにくいと聞いたので、上の部分につけるものだけ使ってつかえるようになりましたが半年くらいかかりましたね…
あとはもう根気よく付き合うしかないんですが、サイズ合ってないとかそもそも握力ないとちゃんと掴めないので、そこは結構神経質に観察しました。
お箸難しいですよね😩でも入学前を一旦の目安としてがんばる、とかでいいと思いますよ👌💜

mam

2人とも2歳前からおはしです👌🏻