※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮口の開き方や出産までの期間について不安です。子宮頚管が短いと近いというのは本当でしょうか?同じ経験の方は出産までどれくらいかかりましたか?

37週5日なんですが、「子宮頸管は短いんだけど、まだ子宮口が開いてないから、産まれるのはもうちょっと先だねー」と言われています。

子宮口ってどのくらいの期間をかけて開くものなんですかね…。まだ開いてないと言われていたのにその後すぐ生まれた方とかいらっしゃいますか?

子宮頚管が短いイコールお産が近いという解釈でいいんですよね?

同じようなことを先生から言われたかたは、それからどのくらいで出産しましたか??

コメント

正産期入ったら頸管長よりも子宮口かなと思います!
風船を思い浮かべてもらえれば分かりやすいです!
空気を入れる長細い所が頸管長
縛ってある所が子宮口です!
子宮が大きくなって頸管長は短くなっても口が開かなきゃ出てこれませんよ💡

へも

40wでも子宮口ガチガチで、その1週間後の検診でもほぼ開いてなかったので誘発をしてもらいました😊🌟体質もあるみたいですよ!私はバルーンと点滴3本打っても、子宮口全開になったのは丸4日経った次の日の朝方でした😂

めちょ

子宮口が3センチひらいてても
なかなか陣痛こないこともあるし

強い陣痛来てるのに
子宮口がなかなかひらききらないこともあるから
なんともいえないですよね( ;∀;)

私は前回37wで子宮口が1センチって言われて
一週間後に3センチからの陣痛だったきがします!

まめこ

稀に陣痛が無くても子宮口が開いてきてしまう人もいますが、ほとんどの人が前駆陣痛や陣痛によって徐々に開いてきます。
なので、ママリさんのような事を言われても、その日に陣痛が来て出産される方もわりといます。
子宮頸管が短い=お産が近いという考えは少し違います。確かに頸管が短いと破水もしやすいし、感染もしやすいし、赤ちゃんも下がってきやすいので切迫早産となります。でも、頸管が短いからといって必ずすぐお産になるわけでは無く、やはり破水したり、陣痛が来ないのであればそう簡単には産まれないものです。
陣痛がきたらすぐ子宮口も開いて、2.3時間で産まれる人もいれば、陣痛がきてからもなかなか開かず、2日とかかかっちゃう人もいますね。体質も大きいと思います。経産婦はすすみが早いです。

私の場合は逆で、ずっと切迫で「頸管もなし、子宮口も2.3センチ開いてるからすぐ産まれるね」と言われてから1週間産まれませんでした(^_^;)

私は34週で子宮頸管が2センチを切り、切迫早産と言われ入院までしましたが、結局予定日間近まで産まれませんでした😂

検診で、子宮口ちょっとだけ開いてきたね〜と言われてからは3日で産まれました!👶🏻

まま

前駆陣痛で1cm
次の日の夜に陣痛きても
全然開いてなくて
陣痛して5時間後くらいに
先生に歩いて!言われ
陣痛きながら病院内歩いて
いっきに5cmまで開きました!