※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよぴ
家族・旦那

孫に会いたい義母、毎週訪問してきます。これって普通ですか?週末の前日…

孫に会いたい義母、毎週訪問してきます。
これって普通ですか?
週末の前日には必ず、夫から「今週うちに来てもいい?だって。大丈夫?」と聞いてきます。
最初は、OKしてましたが、段々とこれがずっと続くのかな…と思うと、モヤモヤしてきて。
それで、この前夫に、隔週はどうかと、私は週末は家族でゆっくりしたいと、正直に言ったのですが、
あまり納得できない様子で、「そもそも毎回あなたにお伺いを立てる必要はないけどね」と言われました。つまり、孫に会いに来るのを拒否する理由はないし、妻であるあなたにイチイチ報告、承諾を得ることでもない。でも俺はあなたを尊重してちゃんと確認をとっている。
ということでした。
で、結局その日は夫が娘を連れて実家に行きました。
ここで、客観的な意見が欲しいですが、毎週義母が家に来ることはよくあることですか?
それぞれ家によっても違うと思いますが…どうしても私は納得できません。
来年から仕事に復帰すると思うと、今よりもっと精神的にも余裕なんてないと思いますし、この状況を当たり前のことにはしたくありません。
私はダメな妻ですか?

コメント

JR @

普通に無理です✋
毎週出かけて義母に
会わないようにしますね😩

• よよぴ

よよぴ

早速、今日出掛けることにして訪問はやめてもらいました。ご返答頂きありがとうございます。

• 6月20日

あり得ません(笑)
そんな事旦那に言われたら  は?!何言っちゃってんの?って倍返しで反論しちゃいます。

• よよぴ

よよぴ

そのときは、えっ?ってなったけどなにも言えなかったので、今日いろいろ言ってやりました!😅ご返答ありがとうございました。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちは月一ですよ!毎週なんて苦痛でしかないです😂笑
なんで毎週毎週義母の都合に合わせて生活せにゃいけんのじゃって感じです!

• よよぴ

よよぴ

月一がちょうどいいかもしれませんね。。結局、うちは隔週になりました。😅ご返答ありがとうございます。

• 6月20日

毎週は困る😅
1ヶ月に1回会えればそれで良くないって思いますけどね。

• よよぴ

よよぴ

やっぱり毎週は多いですよね…息子と嫁の立場ではこんなにも意見が違うんですね。ご返答ありがとうございました!

• 6月20日
おのママ

無理ですね😓
うちも息子が赤ちゃんの時毎週末義両親来てました💦
アポ無しで夜20時に来たことがあり、夏場で肌着で過ごさせていたら、玄関先で息子を義母に奪われ、そのまま外へ連れて行かれました😡
流石に旦那に文句言いましたよ😬
肌着で外連れてくなんてあり得ないと😡
旦那が転職したのを機に、旦那の休みの日が日曜日の時だけ来てもらうようにしてもらいました😓それでも月2回は必ず会います💦コロナ関係なくです💦
自粛解除した途端、来ても手洗わず、義母なんてマスクしずに来てました😓
うちの旦那は息子が赤ちゃんの時のこともあり、義両親と会う予定の時は必ず聞いてくれますが、嫌ならいいけど、と断りにくい一言を付けてくるので、仕方なくいいよと言ってます😥
孫はうちしかいないので、これから下の子が生まれてきたら、また毎週旦那がいなくても来そうで嫌です😓
旦那さんの言い方かなりトゲありますね😥
週末家族で出掛ける予定も欲しいと言って、せめて隔週にしてもらったほうがいいですよ😥

• よよぴ

よよぴ

アポ無しとかひどいですね!そこまでされると、いつか爆発していろいろ言っちゃうかも😫そして、おっしゃる通りうちの夫、トゲあり人間なんです。口が達者なので論破されちゃいます。ムカっ!ってなります笑 ご返答ありがとうございました!

• 6月20日
かえ

めんどくさいですよねー。
うちは実母がそんな感じです😵
どっちの実家も車で15分以内の所にあるので、しょっちゅう会ってます。
お義母さんは遠慮してるのかあまり自分から連絡してこず、たまに夜ご飯食べに来る?と誘ってもらうくらいです!
実母は毎日毎日何してるかのLINE、必ず週に一回は会いたいな~行ってもいい?と来ます。
写メとかも送ったりしてるのにやめて欲しいです🤦‍♀️

• よよぴ

よよぴ

実母でも義母でも嫌なものはイヤですよね。。すごく分かります!自分の母ならある程度はそのまま伝えられるけど、配偶者の親ですからなかなか自分からは言えません😅 それなのに、イヤなら直接言ったら??って夫は言うんですよ。は???です笑 ご返答頂きありがとうございました。

• 6月20日
  • かえ

かえ

そうですよねー。気使いますよね。
    言えるか!!!(笑)そこは旦那さん言って欲しいですね😑まぁ、男の人なんて結局マザコンですもんね。
    うちの旦那なんか毎週実家にご飯食べに行こって言うくせに、うちの親が来る時は用事してくるって出かけますからね!
    なんだよ!って感じです(笑)

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

週末は家族の時間が欲しいのに義母がいたら気を使うだけで終わりますよね🤣⚡️
じゃあうちの実母も毎週来ていい?って言っちゃうかもしれないです😅

うちの旦那の場合は甘えると優しくなるので、週末は旦那と子どもと一緒にゆっくり過ごしたいのにな〜とか
悲しい顔して家族の時間欲しいのに辛い…とか言っちゃいます😂
私は実際言いました😅
うちは毎日行きたいと義母に直接言われたので💦

• よよぴ

よよぴ

そういう方法もあるんですね!!夫に甘える… できるかな??なんか想像しただけで湿疹できちゃいそう。笑笑笑 頑張ります!ご返答頂きありがとうございました。

• 6月20日
ゆん

無理です💦
ていうか、ご主人のお伺い立てる必要ない。という一言にこの上ない怒りを感じます💢

隔週でも会わせてあげる方だと思いますよ💦
私は極力会いたくないです…

• よよぴ

よよぴ

私もその言葉が気になって… 結局今朝話し合いました。なんか考え方が古いんですかね??どうしてそう思うのか理解できません。悶々としてます。ご返答頂きありがとうございました!

• 6月20日
はじめてのままり🔰

お伺い立てる必要ないってムカつく義母ですね💥
なんかもっとこっちの立場になって考えてもらいたいし気を使えよって思いますよね💦
嫁に行ったけど言ってしまえば赤の他人だしきちんとお伺い立てるのが常識だろ?当たり前だろって思ってしまいます💦

うちは月一でもあってないですよ😅今はコロナもあるので💦義母義父がいきなりくることはなくきちんと私に連絡とってきますよ💦💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

最後の分毎日くることはない!
    です!すみません💦💦

• 6月19日
  • よよぴ

よよぴ

うちもそうしてもらいたいところです!あのコロナ騒ぎのときだって、普通に毎週来てましたから。だから余計に嫌になったかもしれません。。ご返答頂きありがとうございました!

• 6月20日
もこ

旦那のお母さんが出産の時世話しに来たいって言ってあので、むりって断りました!ストレス増えるわ!って😂毎週なんて言ったら発狂します!孫が毎週おばあちゃんの家に行く〜とかはありますけどおばあちゃんが毎週来るのは聞いたことないなぁ、、、

• よよぴ

よよぴ

私も妊娠中言われました!更に、陣痛来たら連絡して!すぐ行くから!って言われることも。いやいやいや。お世話だって頼んでないし。結局、自己満足なんですよ。。
    ご返答頂きありがとうございました!

• 6月20日
のりたまこ

尊重してきいているとかいっといてあなたにお伺いを立てる必要はないけどね?はい?ですねw

旦那さんがいう尊重してきいているっていうのは言い方変えればただの決定事項の報告じゃないですか🙄

じゃああなたを尊重してあなたと一緒にうちの実家とあなたの実家と毎週交互にいきましょうねですね‼️

• よよぴ

よよぴ

決定事項の報告!まさにそれです!!!!!!今朝の話し合いでまた言われました。結局、交渉の末、隔週にしてもらいましたが、根本的な考え方は変わってないんだと思います。
    ご返答頂きありがとうございました。

• 6月20日
namruu

数カ月に一度くらいしか会いません😌

• よよぴ

よよぴ

毎週と、数ヶ月に一度。こんなに違うんですね!ご返答頂きありがとうございました!

• 6月20日
はじめてのママリ

子供を連れて何かと理由をつけて出かけちゃいます!笑

毎週とか無理すぎます😭

• よよぴ

よよぴ

やっぱり無理すぎて今日は出掛けちゃいます。夫からはなんて断ったらいいの?って聞かれ… は??そこまでコーチングしなきゃいけないの?って感じです。笑 
    ご返答頂きありがとうございました!

• 6月20日
はな

あんたの家じゃないんですけど‼️って思ってしまいます😢💦
毎週なんて、とても無理です…発狂します!
お盆と正月しか会わないくらいが、
ちょうどいいです😂
いい距離感を保たないと、ダメですよね!