※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

そして長いです。昨日、仕事から早めに帰宅した旦那が、夜の離乳食を食…

すみません、愚痴です😑
そして長いです。

昨日、仕事から早めに帰宅した旦那が、夜の離乳食を食べ終えた娘をお風呂に入れました。
出てきて私が保湿したりパジャマを着せたり授乳したり…が終わったのが19時ころ。
それからご飯を作り始めました。(いつもは旦那の帰宅前に下ごしらえはしています)
昨日は一日中お昼寝をあまりしなかった娘は眠くなってしまい、グズり出したので、いつもより早いけれど旦那は寝かしつけに寝室に行きました。
しかし最近睡眠退行なのか寝付きが悪く、毎日なかなか寝ない娘は昨夜もギャン泣きで全然寝ず…
ご飯を作り終わったのが20時前ころ。ギャン泣きがずっと聞こえてきていたので、交代しようと私も寝室へ行きました。
すると寝かしつけに疲れて不機嫌な旦那が、無言で娘を私に渡し、そのまま自分の寝室(旦那は違う部屋で寝ることが多いです)へ行きました。
私はそこからギャン泣きの娘を抱っこして、やっと寝てくれたのが21時。
ご飯を食べようと声を掛けるため、旦那の寝室へ行ったら寝ている。起こしても起きない。
無理矢理起こすとすごく不機嫌になるのでそれも面倒なため、そのうち起きるかと思い、とりあえずそれを待ちながら離乳食のストックを作ることに。
しかし23時を過ぎても起きてくる気配なし。
仕方がないので台所の片付けをして、娘を見ていてくれる人もいないのでシャワーも浴びれず(寝付いたあとも何回も起きるため)、私も寝ました。

そして今日、雨のため仕事がお休みになり、一日中家にいた旦那。そのせいで娘もいつものリズムが崩れ、いつも寝る時間にも寝れず、ずっとグズグズ。
午前中は少しお昼寝の寝かしつけに協力してくれましたが、お昼ご飯を食べたあと、眠そうにしている旦那に「昨夜、結局何時に起きたの?」と聞いたら、「2時に起きて、それからずっと起きてる」と。
私は、最近旦那が仕事で疲れてることも知っていたし、夜の寝かしつけにもほぼ毎日協力してくれていたので、昨夜せっかく作ったご飯も食べずにさっさと寝てしまったことに関してはまぁ仕方ないと思っていました。
しかしそれは、たっぷり寝たことで今日疲れや眠気が取れて、すっきりしていれば、の話です。
変わらず疲れたような顔をして眠たがっているのでは、昨夜早く寝た意味がなにもありません。
1番大変な夜の寝かしつけの時間に我関せずで寝ていて、1番楽な夜中から起きて自分の時間を満喫して…一日中グズグズでなかなか寝ない娘を横目にまた今寝て…
なんというか、私からしてみれば「寝ちゃったんだから仕方ない」みたいな顔で娘のお世話から逃げているようにしか思えなくなりました。
それに、2時から起きているなら5時から起きてる娘の相手をしてくれてもいいでしょう、朝から騒いでる声聞こえてたでしょう、と。
私は寝なくてもずっと抱っこをしていても平気だとでも思ってるのだろうか。
久しぶりにものすごく腹が立ちました。
最近起きているときはずっと動き続けているうえ、抱っこをしても泣き続けて1時間くらい寝ない重くなってきた娘を抱えて、私も疲れが溜まってきているせいもあるかもしれません。
にしても、すごくすごく頭にきました。
どこかに吐き出したくて…
お目汚し、失礼いたしました🙇‍♀️

コメント

ひなこ

家事に寝かしつけに色々とお疲れ様です😭
我が家でも似たようなことがよく起こるのでわかります😂

変な時間に寝て起きたから疲れてる、とか言われて発狂しそうになりますし、全員同じ部屋で寝ているため「もちろん仕方ないんだけど娘が起きると起きちゃうね」ってわざわざ言われてよく無視します😊

あまりため込まずに苦しいことは吐き出していきましょうね😭💕

• あんず

あんず

コメントありがとうございます😭
    ほんと、発狂しそうになりますよね‼︎‼︎
    子供が産まれてから、こっちは自分のペースってなに😶?ってくらい、子供に合わせての生活なのに…
    こっちからしてみれば、自分の寝たいときに寝て、起きたいときに起きれるだけいいじゃないかって感じですよね😡
    母親が見るのが当たり前みたいになってるけど、お前の子でもあるんだぞって言ってやりたくなります。
    仕事しているとはいえ、自分の時間が持ててるくせに😑😑😑

でも同じような境遇の方もいると思うと心強いです😭💕
    ありがとうございます…!

• 6月19日
  • ひなこ

ひなこ

とんでもありません☺️
    私も同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです🥰
    私だけの子だと思ってるのかな?君は親戚のおじさんなのかな??って思う時がありますwww

つい最近は、旦那の口癖である"暇な時に"にキレました☺️
    旦那なりの配慮で急ぎではないことを示していることはわかっているのですが、不快だったので、暇は無い。とお伝えしました😌(笑)

• 6月19日
  • あんず

あんず

ほんとにそうなんです‼︎
    自分の都合のいいときばかりかわいがって😑

暇は無い
    確かに🤣🤣🤣‼︎
    トイレに行くのだってタイミングみてやっとなのに、なに言ってんの?って感じですよね‼︎‼︎‼︎
    なんか、うちもそうなんですが、配慮の仕方が違うんですよ😑😑

• 6月19日
  • ひなこ

ひなこ

自分の都合!ほんとそれです!
    抱っこも暑いから家では基本私なのに、実家や義実家宅ではしてきて腹立ちます☺️wwww

トイレ、鍵締められるとイラっとします(笑)
    私はワンオペの時いつでも声かけられるように全開ですけど?あなたはゆっくり鍵までしてのんびり入られるんですね😊?ってなりますwwww

• 6月19日