※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの量について相談です。離乳食後のミルク量や3回食への移行についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の離乳食とミルクの量についてです!
9ヶ月と1週間の息子(体重9キロ位)なのですが、ただ今2回食で
[主食]80g
・お粥やパン粥

[メイン]40g
・肉と野菜を煮たものや、魚と野菜を煮たもの
(トマト味、コンソメ味、和風味など)

[副菜]20g〜30g
・野菜の白和え
・マッシュポテト
・かぼちゃと林檎のペーストサラダ

など、1週間の中で組み合わせを変えて、1回140〜150gくらい食べています。フルーツ毎日ではなくたまにあげます。
また食後は足りなそうにすぐ泣くのでミルクを120mlあげます。140mlあげると少し吐くことがあります💧
離乳食後以外には220〜240mlを2〜3回飲みます。
離乳食後のミルク多いですかね?60mlくらいしか飲まないって子とかもいて、うち飲み過ぎ?って思ってしまって…
離乳食を増やした方が良いんですかね?
その場合はお粥と野菜を増やせば良いんですかね。
タンパク質は計らずに野菜と煮てるので正直多いのか少ないのかわからないのですが、上記のメニューを見て多そうに思いますか?(メニューだけじゃわからないですよね💧)
来月から3回食にしようかと思っていますが、私が料理が嫌いなのであんまり沢山のメニューを作れないのですが、副菜はなしで主食とメインだけにして量を増やした方が良いんでしょうか?
色々質問を書いてしまいましたが、アドバイスお願いします!

コメント

ユウキ

かなりおかずしっかりたべてるとおもうので、炭水化物増やしてもいいのではないかなと思いました☺️
うちはその頃お粥100に、野菜、たんぱく質合わせて60g程度でした!

ミルク量は多くないと思いますよ☺️9ヶ月でもたしか、600mlは飲んでていいはずなので。

うちはいま200g位たべてますが、ミルクは300mlくらいは飲んでます☺️
ご飯、おかず、スープ、ヨーグルトみたいな感じであんまりたくさん出してません😅

  • 華

    遅くなってすみません😣
    コメントありがとうございます!
    おかずはかなりしっかり食べてるんですね💡
    じゃあ増やすならお粥100gくらいにしてみても良さそうですね。
    おかずとスープは一緒でおかずにとろみをつけてあげてるような感じなんです💦
    おかずと副菜より、おかずとスープにした方が良いんですかね?

    ミルクは9ヶ月で600mlですか!?
    うち今200ml〜240ml×3回くらいと120ml×2回なので、トータル800ml以上飲んでますけど、良いんですかね😅

    • 6月22日