※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がお昼寝に時間を要し、絵本に夢中になって寝るのを拒む悩み。夜はスムーズに寝るが、昼寝が難しい。昼寝をやめるべきか悩んでいる。

2歳1ヶ月の娘なのですが、
お昼寝するのに時間がかかるようになりました😭
いつも12時半前後にゴロンしてトントンで寝てくれていたのですが、最近急に絵本に興味を待ちだしました☺
お昼寝するとなるとタオルケットを持って絵本を持ってきて私にハイっと渡してきて布団の上に座ります。
それは全然良いし読むのですが、
同じ絵本をまた読んで。と渡され10回ぐらい読んだり全種類何回も読まされたりでなかなか寝ようとしません😅
読むのは良いのですが、タオルケットをハムハムして聞いてない、見てないことがほとんどで。。(笑)
見ないなら読まないよ?って言うと怒るしで。(笑)
見ない絵本を何回も読まされると正直イライラもしてきます😭

今日は11時に自分からタオルケットを引っ張り出てきたので、
寝んねするの?
って聞くと、うん。っと頷き素直にゴロンしたので、あ、寝るんだな。って思っていたら起き上がって絵本を渡され1時間ほど読み続け、結局遊び始めてしまいました😭
今日は結局最初に寝ると言ってから2時間後ぐらいに縦抱きすると寝ました。

ちなみに、
朝は6時起床。
お昼寝はだいたい12時ぐらいに1時間~2時間程。
夜は8時~8時半。

夜はトントンで15分ぐらいで絵本も読まず、
スっと寝てくれます☺

昼寝は3時までに寝かすと決めています。
3時まで寝なければお昼寝なしです。
それは今までなったことは今のところありません😀

お昼寝はむしろやめた方がいいんでしょうか😅
でもお昼寝時間ぐらいになると眠そうにはするんです😂

コメント

りぃ

無視です、無視🤣
2、3回くらい読むのに付き合って後は泣こうがなにしようが寝たふりします。笑
何日かしたらそれに慣れて諦めて寝ますよー!

お昼寝はしないと夕方とか変な時間に寝落ちすることあるので、我が家は無理やりにでもお昼寝タイム設けてます😅

  • amiy

    amiy

    コメントありがとうございます☺
    やっぱり寝たフリですよね😂
    ずっと寝たフリで出来てたんですが、最近どうも時間かかっちゃって痺れ切らして起きちゃってました😂💦
    早めに絵本は切り上げて寝たフリで頑張ってみます☺🙌

    ウチの子もたぶんそのパターンです😭
    なので2時には強制寝んねです😂(笑)

    • 6月19日
櫻子

私も2、3回読んだら、後は寝たふりどころか本当に寝ます😂

お母さんネンネするね〜😪と寝ます✨

  • 櫻子

    櫻子

    うちはそれで結局諦めて寝るパターンです😌🙌🏻

    • 6月19日
  • amiy

    amiy

    コメントありがとうございます☺
    やはり寝たフリですよね😂
    本気で私も寝たら諦めてくれますかね😂
    ウチの子、寝たフリしてたら部屋出ていったりするんでなかなか寝たフリし続けられなくて😭(笑)

    • 6月19日