※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさえり
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子の問題点を病院で相談したが、対応に不満。便秘や肌荒れに関して指導が不十分で、モヤモヤしている。

病院に行ったけどモヤモヤします😭😭

現在生後3ヶ月半の息子がいます。

色々と気になることがあり小児科へ行ってきました。

①うんちが固いこと
オナラはいっぱいしてるけど出ないからマッサージしてあげて出してます。予防接種打った次の日からずっとです。

②のどがゼコゼコ言ってること

③ミルクをほぼ毎回飲んだ1時間〜2時間後に固まりで吐くこと

④首の後ろがカサカサで出血してること

上記の4つを見てもらいに行きました。

うんちが固いのは母乳が飲めてないからだと言われ、体重を測ると確かに減っていました。

体重は前からずっと気になっていたので支援センターに相談に行ったこと、支援センターでは肌も乾燥してないし、おしっこもたくさんでてるからミルクだけで大丈夫と言われたこと、毎回ミルクを足してるけど飲まないこと、などなど病院で伝えました。

それでも毎回綿棒の先に固くて丸くついて出てくるので、そりゃ出せないよなと思って綿棒で出してあげてます。
それも病院で伝えました。

すると、綿棒しないで何日か様子見たことないの?3ヶ月の便秘なんてものはない。そんなことしたら自分で出す力なくなるよ。
母乳が足りてないからだ。ミルクを飲まなくても毎回足さないと。

肌荒れについては前にあげた薬塗ってないの?首の後ろも塗っていいんだよ。顔も荒れてるけどちゃんと塗ってるの?
と言われたので、首は同じ薬塗っていいか分からないから今日来ました。顔は夜寝る前は塗ってるけど、最近ヨダレがすごくて、薬が口に入るのが気になって昼間は塗ってませんと伝えたら、そんなのはいいんだから塗らないと、どんどん悪化してもっと酷くなるんだよ。

などなど、色々と何だか怒られたような感じです。
そんなことも分かんないのかよみたいな感じで言われたのがすごく嫌でモヤモヤしてます。
分からないし不安だからこうやって病院に来てるんだよーと凄く言いたかったです。

ミルク吐くこととゼコゼコ言ってることに関しては熱もないし機嫌もいいなら様子見で終了。

病院に行ったのに嫌な思いをして吐くこととはゼコゼコしてることに関しては原因なども分からずなんだかモヤモヤが治りません。

田舎なのでそんなに病院もなく。。。

このモヤモヤはどうしたらーーーーって感じです😭😭

コメント

感じの良くない先生ですね😥

私だったらかかりつけ医を変えたいくらいですが、他に病院がないのですね…

• おさえり

おさえり

友だちとかに聞いて評判良かったんですけどね😭
    わたしには合わないですー😱😱
    また病院探ししてみます!
    ありがとうございます💓

• 6月19日
ささまる

ちょっと言い方がトゲのあるお医者さんですね😧💦
私の感覚?が参考になれば🙇‍♂️

娘もうんちの回数が少なくて、綿棒浣腸してました🙌
大体、3日以上出ない日があればやってましたよ🎶
一度気になってかかりつけ医に相談しましたが、お腹も張ってないしこの子は溜めて出すタイプなのかもと言われましたね🤔一応、病院でも浣腸してくれましたが、1週間近く出てないはずなのにちょっとしか出なくて申し訳なかったです😂😂
便秘かどうかって、大人でも個々によるのでお腹が張っている、機嫌が悪い…などなければ大丈夫かと思います✨

娘は乳児湿疹が酷く、のちにアトピー診断されました🏥
基本的にお顔に塗れるお薬は体に塗っても問題ありません🙆‍♀️ただ、逆はお薬が強すぎる可能性があるので使用する時は医師に相談したほうがいいかと思います🎶
ヨダレも多い子だったので、おさえりさんと同じく心配でしたがお風呂上がりと朝にぬるま湯で濡らしたガーゼで顔全体を優しく拭いてあげてからお薬を塗ってあげてました😁
最近は、暑くなってきたので油焼けしないように浸透するまではお外や日が当たらないようにしてあげるといいかと思います🙌

ミルクに関しては、飲まない、体重が減っているとなると心配ですよね😧💦母乳が出せそうなら足してあげてもいいかと思いますが、ミルクの種類や哺乳瓶を変えてみたりしてみるのはどうでしょう🤔??

• おさえり

おさえり

なるほどなるほど!
    溜めて出すタイプなのかもしれないですね!しばらく綿棒しないで様子見てみます‼️

ミルクを足してみてもペロペロして遊んでるだけで全く飲まないんですよね😭
    お腹空いてる時は哺乳瓶でもグビグビ飲むんですけど。。。
    困りました😱😱

色々とアドバイスありがとうございます😍💗💗

• 6月19日
3ママファイティン☺︎

気になりますよね。そのような先生たまにあたります。少し前に行った耳鼻科でフッお母さんねー心配し過ぎ!フッて💢こっちはわからないから来てるのにまぁ先生にしたらこんなことでって事なのか。セカンドオピニオン大事だと思いますし、信頼できなければ少し遠くないも病院探してみるのも良いかもしれないですね。早く良くなると良いですね💫

• おさえり

おさえり

ありがとうございます💓
    先生にも子育ての大変さとか、不安さとか分かってもらいたいですよね😭😭

• 6月19日