※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

娘が産まれてきて幸せだけど、自分が母親でいいのか不安。父親に会わせたくないけど、娘の気持ちがわからない。

子どもは親を選んでくるって聞いたことあるけど、なんで娘は私なんかのところに産まれてきてくれたんだろ。全然幸せな家庭じゃないのに…
父親は生まれた次の日に赤ちゃんから逃げ出して、私は弱くて泣いてばかり。
本当は選んだんじゃなくて我慢してきたのかな。だから破水しても陣痛こなくて産まれなかったのかな。へその緒が首と身体に巻きついてたのも生きたくなかったからなのかな。
これからシングルになって辛いことばっかりだし我慢しなきゃいけないことばっかりなのに…ほんと私がお母さんでごめんね。もっと幸せな家庭がよかったよね。
娘はめったにグズらない手のかからないとてもいい子で、笑った顔が凄く可愛くて、私の顔をじーっと見て声出して笑ってくれるのがとても幸せ。私は娘が産まれたことは本当に幸せで、この子でよかったって凄く思うけど、この子は私が母親でよかったのかな😔娘のために強くなろうと頑張ってるけど、そんな簡単に強くなれないよ…ごめんね。泣いてばっかりで嫌だよね。
私は産まれてすぐにこの子から逃げ出した父親になんて会わせたくないけど、娘は会いたいのかな。会わせたくないって私のワガママなのかな…もっと娘の気持ちがわかればいいのに…

コメント

ユナ

どうせ堕ちてしまったのならこれ以上堕ちる事もないと思いますし、これから良くなるだろうし、もっと赤ちゃんに目を向けた方が良くないですか?

• あいこ

あいこ

赤ちゃんに目を向けてないわけじゃないですよ(´・_・`)

• 6月21日
コニー♡

きっと赤ちゃんは,あいこさんのことを幸せにするために来てくれたんですよ!
だから手のかからないイイ子なんですね^^*
今も笑いかけてくれることで幸せ感じてますよね?
この子を幸せにするのではなくて一緒に幸せになれるよう歩んでいければいいと思います!
無理して強くならなくていいですよ!

• あいこ

あいこ

笑いかけてくれるのが本当に幸せで、この子を守りたいって強く思います。
    一緒に幸せになれるように歩んでいく…この言葉に涙が出ました、ありがとうございます😭

• 6月21日
すずきんぐ🐶

私はあいこさんの元に生まれた赤ちゃんはきっと幸せだろうと思います(^_^)
赤ちゃんの気持ちをそこまで考えられるとは立派なお母さんだなと感心しました‼︎
あいこさんや赤ちゃんが健康で居るだけで幸せぢゃないですか?

• あいこ

あいこ

娘が健康で悲しい思いをしないのが一番の幸せです!

• 6月21日
あちゃんこ

今少しだけ元気が無くなっているママを幸せにするために、笑顔が可愛いとっても元気な良い子があいこさんを選んで生まれてきたんじゃないでしょうか«٩(*´ ꒳ `*)۶»
娘ちゃんがママで良かったって思えるように、少しずつでよいので強くなってください♡
今幸せをもらっている分、これからはママが娘ちゃんを幸せにしてあげれば良いと思います。
可愛い娘ちゃんのために強くなろうって気持ちがあれば大丈夫です!

• あいこ

あいこ

そーだととても嬉しいですね☺️💕
    今たくさんの幸せを貰っているので、これからたくさんの幸せをあげれるように頑張りたいです(*^◯^*)

• 6月21日
たぁタン

厳しい言い方かもしれませんが…
「子供は親を選べない」とも言います。

だからこそ、どんな環境であっても愛情を注いで笑顔を向けてあげなくてはいけないんです!

今はあいこさんも辛くて大変かもしれない。
でも、そんな父親を選んだものあいこさん自身です。

子供が親を選んでくる以前に、子供を作り妊娠し出産したのは母親である自分自身です!

もう、涙を拭きましょう(^ー^)b
何もわからなくても笑ってくれるお子さんのために、去っていった男のことなどの忘れましょう!

子供にとって幸せな家庭かどうかは母の愛情次第でいくらでも変えられますっ( ´ー`)

娘さんに、あいこさんがお母さんで良かった。と思ってもらえるようにこれから頑張ればいいんですよd(^o^)b

• あいこ

あいこ

そーでね、子どもは親を選べないって言葉よく耳にします…。
    将来、母ちゃんの子供でよかったって言ってもらえるように頑張りたいです。

• 6月21日
草組

辛い経験をしながらも一生懸命生きてる
あいこママを元気づけたくて
そばにいたくて生まれてきてくれたんだと思います!
娘ちゃんが顔見て笑ってくれたら
ママも少し笑顔になれませんか?(´∇`)
産まれる時もママの辛い経験を自分も体験するように
一生懸命出てきてくれたようですし。

ぐずらない手のかからない子ってママ思いのいい子ちゃんじゃないですか(∩´∀`∩)

これ以上辛いことはもうないと思います。
この子がいてくれたらもう1人じゃないですよ!

• あいこ

あいこ

娘が笑顔になるとこっちまで笑顔になります!娘と向き合って笑いかけたり話しかけてるときは自然と嫌な旦那も嫌なことも忘れられてとても幸せです。
    そーですね!わたしはこの子がいる限り1人じゃないですね😊嬉しい言葉ありがとうございます!

• 6月21日
n...i

私はこれから出産なので母の気持ちはわからないですけど、私の母もシングルマザーで私を育ててくれました。一回も母に対してこんな家に生まれたくなかったなんて思ったことないです。むしろ今は母のもとに生まれてこれて本当に幸せです。私にとって私を育てていない父でも、やっぱり父は父なので会いたいとは思わないですが頭の片隅には存在はあります。
たくさん悩まれるかと思いますが、今は娘さんの気持ちはわからないのは当然ですが、あいこさんが一生懸命愛情を娘さんに注いであげれば娘さんが大きくなった時にわかってくれるはずです。
小さい時は私もわからなかったのですが、今は母の頑張りや愛情がとても身にしみています(o^^o)

• あいこ

あいこ

n...iさんのお母様のような立派で素敵なお母様になれるように頑張ります!

• 6月21日

あいこさんが娘ちゃんのことそれだけ想ってあげてるんだから娘ちゃんも幸せだと思います。ママのこと大好きだから娘ちゃんは笑いかけてくれるんですよ☆
娘ちゃんが大きくなって父親に会いたいと思うかか会いたくないと思うかはわからないけど、あいこさんが父親に会わせたくないって思うのはワガママなんかじゃないですよ!私だってそう思います!許せない!!
これから大変なことも沢山あると思いますが、今あいこさんが娘ちゃんのことを大切に愛おしく思ってるその気持ちのまま愛情いっぱいに育ててあげて欲しいなぁと願ってます。回答になってなかったらすみません。

• あいこ

あいこ

温かい言葉ありがとうございます😌
    娘がいま幸せを感じてくれているのなら私もとても幸せです。
    父親に会わせなくないって気持ちもわかってくれて本当に嬉しいです
    愛情いっぱいで育てていけるようにこれからも娘と頑張っていきたいです(*^◯^*)

• 6月21日

赤ちゃんはそうなるってわかってても貴方を選んだんですよ☺︎
父親がどうとか関係ありません!
貴方と幸せになりたくて生まれてきてくれたんですよ(^^)自身持って下さい

• あいこ

あいこ

ありがとうございます!
    娘と2人、幸せになれるように頑張ります☺️

• 6月21日
まーちゃん627

選んで生まれてくる理由はそれぞれだと読んだことがあります。

パパとママの関係を修復する為に生まれてくる子、離婚すると分かった上でママの味方になり、一緒に幸せになる為に生まれてくる子、本当に様々だそうです。

実際にあいこさんは娘さんの笑顔を見て幸せな気持ちになっているんですよね、娘さんは生まれてすぐからママを幸せにしようとしているんですよ。

将来きっとたくさんの壁にぶつかると思います、でも娘さんはきっと理解してくれると思いますし、それ以上にママの笑顔が見たいと願うはずです。あいこさんも娘さんの笑顔が大事ですよね?お互いに幸せに生きる事がこれから何よりも必要なことだと思います。

娘さんが何よりもあいこさんの味方ですよ、1人で強くなる必要はないのではないですか?娘さんと少しずつ強くなっていけば良いと思います。

気持ちを楽にして、娘さんと楽しく過ごしてくださいね😋🔆

• あいこ

あいこ

そーなんですね、娘の方がよっぽど覚悟を持って産まれてきたのかな…見習わなくちゃ。
    娘と一緒に幸せになるために2人で頑張っていこうと思います
    ありがとうございます😌

• 6月21日
りょーまま

そうやって真剣にわたしのことを悩んで考えてくれるママが好きだから笑ってくれるんじゃないですかね!
きっとへその緒巻き付けてたのはお腹の中で沢山遊んでいたのでしょうね。
ママと楽しくこれから遊ぼう!笑って!ときっと笑顔でこれからも励ましてくれることと思います。

• あいこ

あいこ

励ましてくれるの嬉しいですね☺️親子2人で頑張りたいです(*^◯^*)

• 6月21日
kerorinko

今は娘ちゃんにとって親はあいこさんだけ。父親はいないんですから。会いたいとか会いたくないとか無いです。頼るのはあいこさんだけ。
父親の事で考えなきゃいけないのは、もっと大きくなった時。周りのお友達にはお父さんという存在がある、と気付いた時ですよね。
その時に娘ちゃんがどう感じどう思うか、それをちゃんと受け止めてあげれるかだと思います。そこで過剰に反応して、父親の話が出来なくなるような事が無いように、あいこさんが心の準備をしていけば良いのではないかなと思います。
子供はお母さんが大好きですから、お母さんが泣いていると自分のせいだと思ってしまうと聞きます。父親がいないのは不幸な事なんかじゃない、生まれてきたらお母さんを不幸にした、なんて思わせないんだから!って頑張るしか無いかなって…経験も無い客観的な意見で申し訳ないですが、私はそう思います。

• あいこ

あいこ

そーですね、泣いてばかりだともー少し大っきくなった時、子どもが心配しちゃいますよね💦

• 6月21日

泣いてもいいんですよ!沢山泣いて、沢山悩んでください!そして、それを力にして笑って下さい‼

• あいこ

あいこ

ありがとうございます😭😭

• 6月21日
stera

私は元夫と離れたほうが良いと伝えに来てくれたんだと思ってます。
産んで良かったかは、娘に聞かなきゃわからないですね。
私のエゴで産んで、負担と我慢、ストレスをたくさん与えてますから、申し訳ないという気持ちばかりです。
私自身、両親揃ってましたけど、裕福な家庭でしたけど、それでも保育園児の時から死にたいと思ってました。
理由までは覚えてませんけどね。
シングルなので余計だと思ってますよ。。
娘にとっては酷ですよね。
私は、娘が会いたいと言えば元夫に会わせます。

• あいこ

あいこ

私も私のワガママで産みました。そのせいでお父さんのいない子にさせてしまいます。きっと我慢たくさんさせちゃうと思います。
    私も両親揃った贅沢ではないけど貧乏でもない家庭で育ちました。色々手をかけてもらっていたけど、いつも寂しい気持ちでいつも私さえいなければと思っていました、なぜだかわからないけど、両親には弟と妹さえいればいいと思ってました。
    私自身、娘が会いたいと言ったら会わせてあげるべきなんじゃないかと思う気持ちもありますが、娘から逃げ出した旦那に娘を会わせたくないって気持ちが勝ってしまって、会いたいなんて言い出した娘を許せるのかな?って思ってしまいます

• 6月22日