※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家から義実家まで車で3分です。義母に今まで散々いろいろ言われ義実家が…

家から義実家まで車で3分です。
義母に今まで散々いろいろ言われ義実家が嫌いですが
○○あるから取りに来てねなど連絡があり
週1のペースであってます。
義母は孫に会いたい会いたい言ってきますが
義実家に子供を預けたくないです。
かと言って私も一緒に義実家に行きたくないです。
なんか断る方法ありますか? 
旦那も旦那で実家が大好きでしょっちゅう行ってて実家に行くから子供連れていい?と聞かれました。
旦那1人でだけで行ってほしいですが皆さんなら旦那に何と言いますか?

コメント

いち

子ども一人ではなくて、旦那さんもいるならどうぞどうぞ2人でいっといで〜😂って感じです✨ 

• ママリ

ママリ

そーなんですかぁー笑
    義実家とは関係良好ですか?

• 6月19日
のん

うちは義実家が嫌いというわけではないですが、近所になった時そうやってよく連絡ありましたし、結婚当初は実家大好きでしたね~💧

平日は仕事帰りにもらってきて✋って旦那に言ってました😅義母には忙しいので旦那に頼んだって言ってました(笑)
そしてTVでよく義母VS嫁とかいいネタやっていたら、いい大人がしょっちゅう実家に帰るってどうなん?世帯主の自覚あるんかなぁ?親離れ子離れできてないねー...
テレビ見せつつチマチマ吹き込んでました😁🎵おかげで今は全然実家に行かないです🎵

今のところ私だけ置いて娘と旦那で行ったことはないですが、旦那実家に行くなら私は娘とお出かけしてくるわ~お義母さんと旦那、私と娘、お互い親子水入らず~です✋

• ママリ

ママリ

旦那に、もらうのに一緒に行かないの?とか
    毎回一緒に行く?とか
    それか俺の実家行くん嫌だろうから俺1人で行ってくるわーとか言われるんですが
    そんな事はないですか?笑

• 6月19日
  • のん

のん

実家に行くのが嫌とかじゃなくて、普段の休みは3人で過ごしたいのに何かあればすぐ実家という考えが嫌‼️って言ってましたよ☺️

お義母さんは息子にあげたいんだから別に私行かなくてもいいでしょって言ってました(笑)別に私は物要らないし✋みたいな感じで😂

今はもう1人で実家に行くこともないし、親と私の間に挟まれる状態が面倒ってわかったらしく(笑)年に3回くらいしか会わないです☺️

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

旦那さん変わってくれたんですね★
    私も根気強く言ってみようかな笑
    その言い方参考にさせて頂きます😁

• 6月21日

うちの旦那も毎週のように義実家行ってます。
ほとんど私と子供もついて行っていますが、あまりにも気分が乗らない時は一人で行ってもらいます。
子供連れて行こうかな〜と言うので、えぇ寂しいから連れて行かんで〜って言ったことありますよ🤣🤣笑

• ママリ

ママリ

家と義実家と近いですか?😂💦
    毎回ついてくのほんとめんどくさいですよね😭💦💦

• 6月19日

退会ユーザー

それが全然近くないんです。
    だから断りやすいってのもあります🤣

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

断りやすいの羨ましいです😁
    丁度スーパーと家の間に義実家があって😂😂😂

• 6月21日
リリィ

思ってること正直に言うてます(笑)
私いない時に子どもは連れて行かないで。。。と(笑)連れていった所で自分は見ないで義母だったりに任せっきりてのが目に見えてるので…笑
旦那に預けて仕事の時も実家には行かない約束してますwww

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

横からすみません、
    それ!私もどうしようか悩んでたところです…
    私が仕事復帰したら旦那休みの日絶対こっそり息子連れていくよなーと…
    つい先日、私が美容院行くのに1時間家を開けたんですけど、その1時間でさえ実家連れていかれたくないので、予約は息子のお昼寝時間に予約したくらいです!

念押しが通じる旦那さんは素晴らしいですね!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

何で連れてったらだめ?とか理由は聞かれないですか?😂💦
    どやって約束までこぎつけましたか?😂

• 6月19日
  • リリィ

リリィ

旦那は私に仕事より育児したい~育児楽しい〜とかなめたこと言ってきますので、少しの時間1人で見れないんだったらおかしいですよね🤭🤣

• 6月19日
  • リリィ

リリィ

聞かれる前に私が義母や義理家族嫌いなこと知ってますので🤣🤣🤣🤭
    義母とも約束してますw
    勝手にお菓子をやらないとかwww🤣何をするにも許可を私にとらないとさせません(笑)怖いのでw実際いろいろあったので(笑)
    約束こぎつけれたのは私が怖いからかもしれません。。。😆爆笑

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

義母とも約束してるなんてリリィさん強すぎますw
    逆に旦那さんはリリィさんの家族さんとは仲良くされてますか?
    旦那さんがリリィさんの実家に行く事は滅多にないですか?

• 6月21日
  • リリィ

リリィ

私の実家に行くことは多々ありますよ!ほどほどに仲は良いて感じです。。。🤣

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

義実家は嫌いなのに何で俺はお前の家族と仲良くしないとあかんの?てゆーオーラは出ませんか?笑
    義実家とはどれぐらいのペースで会ってますか?
    義実家のが距離近いですか?😂💦

• 6月21日
  • リリィ

リリィ

出てませんよ(たぶんw)🤣🤣🤣ただ、私の母の文句は言ったりします!笑
    だいたいスルーしてますけど😊お互い様ですwww
    その月によってバラバラなんですけど、基本的に用事がない限り行かないので多くて週2とかですね!行かない時は全く行きません😆特に用がないから。。。笑
    距離はさほど変わりありません🤭

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

リリィさんのお母さんの事も言われたりするんですね😵
    ありがとうございます★

• 6月27日
さっちゃんママ

毎週「とりにきて〜」に対して毎回義母の言うこと聞いてると、一生続くと思いますよ!

私は結婚前から義母と義妹に「ランチ行こ〜」とか、「一緒に〇〇行って散歩しよ〜」とか「親戚んちでランチするんだけどさっちゃんも来て〜」とか、そういう誘いは100%断ってました!笑笑
10回目くらいから誘われなくなりました!🤣🤣
旦那には夕飯食べにきてー!会おう!お茶しに行こう!どこにいるの?何してるの?今から行っていい?ってしつこく来ます。

私は旦那に「むり!本当にむり!」っていうのを理由と共に吐き出しまくってるので、「実家一緒に行こう?」ってしつこく私に言わなくなりました!
息子連れていきたいって言われますけど、
「は?💢絶対イヤなんだけど!何言ってんの?💢」って言います笑

私が産んだんだけど?💢とか言ったこともありました〜笑笑

だって義実家に息子連れて行っても息子にとってなんの得もないですし笑

なにも買ってくれないし出産祝いも1円すらくれなかったし、クリスマスに息子へ買って欲しいとリクエストした時は(1万円弱のものです)
クリスマスと誕生日を合わせて1つっていうケチさを見せつけてきましたし、そのくせに自分らの食いかけのケーキとか食いかけのお茶とか食いかけのもの色々あげたがるし、「不安になるからキスはやめてくださいね、大人の口の菌とかウイルスとか移したくないし」って既に新生児の時に2回も直接私から伝えてるのにいまだにキスするし!
なんなら息子の手首をもって五本の指を1本ずつ「パク!パク!」って食べていきましたからね!
発狂しそうでした!!!!!
そのあと目の前で息子の手をおしりふきで拭きましたけどね!!!笑

そんな息子にとって得をしない人に合わせる必要ないと心の底から思ってます!

ただ会いたいだけで、会って自分らの欲を満たすだけで満足な人達なんで…
孫の為にこんなことしてあげたい!
孫が喜ぶようにこれ買ってあげたい!
孫は何が欲しいかな?どうしたら喜ぶかな?
とか、息子の気持ちは考えないんです…

そのくせに「預かりたい!預かりたい!」って最初の半年くらいはしつこかったです。
「さっちゃんが食材買いに行く時の1時間でもいいから預かるわよ!友達と遊びに行ったら?」とか言われたこともありますが、
「必要なときは連絡しますね」ってセリフを毎回言ってました(笑)

「この嫁、ほんとに預けねーつもりだな」って分かったみたいで、言わなくなりました!
でも、結婚記念日の時に「夫婦で出かけてきな!預かるから!」って言ってきました。
でも信用出来ない&私の子育てルールをリスペクト出来ない人には意地でも預けるわけにはいかないので、当選、私の気持ちをよく考えて、甥っ子ラブ過ぎてる神経質な私の妹に預けて結婚記念日は4時間くらいデートしてきました🤣(私の両親は予定があったので)

って、話し反れましたかね?

私は息子を変な人から守ります笑

• ママリ

ママリ

いつも何て言って断ってましたか?😂
    基本義実家に行くときは旦那に
    毎回行く?て聞かれます😭
    週1 で行っても義母にはあなたたち頻繁に来ないね〜とか嫌味言われます💦
    てか、キスもパクパクも気持ち悪過ぎてほんとに無理です😱😱
    ありえないです😱💦💦
    旦那さんは基本さっちゃんさんの味方ですか?

• 6月19日
S

わかります。
私も義母が大嫌いです。
会いたくないし、話したくないし、会わせたくないです。

旦那は義母と連絡を密に取ります。
実家無関心な旦那さんが、羨ましいです。

• ママリ

ママリ

ほんとに羨ましいですよね💦
    義母大嫌いな事旦那さん知ってますか?😁
    旦那さんはSさんの実家に行ったりありますか?仲良くされてますか?

• 6月21日
  • S

S

義母のことでしか、喧嘩にならないし、私が義母にブチ切れ爆発した時に旦那もいたので、知ってます。
    旦那は、私の親を大切にしてくれるし、実家にも嫌がらず来ます。
    なので、余計に義母を好きになれない自分が苦しくて嫌になります。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

義母にブチギレたんですね!!
    もーハッキリ言ったんですか?
    私もブチギレそうです💦
    義母嫌いでも旦那さんはsさんのご両親大事にしてくれるの羨ましいです★ 
    うちは旦那はうちの親はほったらかし&大事にもしないわりに俺の親大事にしろアピールやばいです😵

• 6月22日
ちゃぴ

旦那さんが普段育児進んでやってくれている(こちららから指示出さなくてもなんでも一人で出来るくらい笑)のであれば文句言えないけど、そーゆうときだけ子供連れて、、、、とか何言ってんの?って思っちゃいます🤣🤣🤣
ウチはもう義母と縁切りましたが、なんで義母って預かるとか軽々しく言ってくるんですかね🙃🙃いくら育児経験者だとしても自分の歳考えてほしいしどっからの自信なの?って感じでした😅子供預けてまで別に出かけたいところもなく一度も預けたことないですが、こっちが預かるって言ってあげてんのに全然頼ってこないでなんなの!とか意味のわからないこと言われたこともあり😇😇知らんがなって感じですよね笑

• ママリ

ママリ

いやほんとそれですよね笑
    預けてまででかけたくないです😂
    同じような考え方の方がたくさんいてよかったー笑

• 6月21日
yuuu

私はずっと我慢してましたが…
我慢の限界がきてハッキリ言いました😂
義母に預けるつもりもないし…見てもらいたいとも思わないって!!
野菜いる?みたいな連絡あるみたいですが…旦那が断ってくれてます。

• ママリ

ママリ

義母さんだいぶ大変ですか?😱
    私もぼちぼち我慢の限界で、、、
    旦那さんはyuuuさんの実家に行かれたりとかありますか?
    yuuuさんのご両親と仲良くされてますか?

• 6月21日
  • yuuu

yuuu

なかなか大変です😵
    被害妄想タイプでややこしいです。
    うちの両親とは仲良しですよ🤗
    ちゃんと程良い距離感をとってくれてるので🙏
    里帰り中は、旦那も一緒についてくるぐらいです🤣

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

自分の実家と旦那さんが仲良いの羨ましいです⭐
    俺の実家とは仲良くせんのに
    自分の実家とは俺仲良くせなあかんの?てゆー感じは 旦那さんからは出てないですか?😂
    程よい距離感ってyuuuさんのご両親ですか?

• 6月21日
  • yuuu

yuuu

ごめんなさいm(_ _)m
    下に書いてしまいました😭

• 6月21日
なんとかなるさ

うちも孫フィーバーすごくて何かにつけて実家においでって連絡来たりしてました。

楽しく過ごせるならまだしも
子育てに口出しはんぱないし
私への嫌みもはんばないしで
ストレスすぎてだんだん行かなくなりました。

旦那が子供連れていってくれたら楽チンと思う人もいると思いますが

私もそれ嫌でした( ̄▽ ̄;)

何かしらこうゆうの断ったり
伝えたりする場合
どうゆうやり方でも多少は角がたつと思います(^_^;)

• ママリ

ママリ

やはり嫌ですよね😂💦
    近かったら尚更🤔
    何で義母とゆー生き物は嫁にたいして嫌味半端ないのだろうか笑

• 6月21日
yuuu

私は義両親と仲良くは無理なんで…
旦那にも私の両親と無理に仲良くしなくていいよ!!と伝えてあります。
でも、旦那は仲良くしてくれてます😊
義両親と不仲になったのは、義母が原因と分かっているからなのかもしれません…
私の両親も、娘が義両親から色々言われても…
旦那には一切言わないし、旦那を1番に考えてくれていますし… 
私から見ても旦那は居心地いいと思います🤣
距離感は、私の両親ですね🤗

• ママリ

ママリ

旦那さんyuuuさんのご両親と仲良くされて素敵です✨ うちの旦那も見習ってほしいぐらいです😵
    ほんと距離感て大事ですよね★

• 6月22日