※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休手当てをあてにしているため、マタハラ・パワハラで辞めたいけど、生活が難しい状況。どう対処したらいいでしょうか。

マタハラ・パワハラ 仕事辞めたいけど、育休手当てをあてにしているので辞められない。。

現在妊娠5ヶ月目で委託業者の社員として働かせていただいてます。
毎日毎日仕事にいくのが辛いです。
上司と他の社員が裏で私のミスなどについて私に聞こえるようにいろいろ言っています。
私が伝えたことも上司に伝えられていないと言われ怒られることが多いです。
ある人に関しては機嫌が悪いと私の前でだけため息を深くついたりドアをおもいきり閉めたり、ダンボールを勢いよく投げ捨てます。妊娠前は我慢できましたが、妊娠してからはお腹の中の子供に聞こえてストレスも伝わって悪影響なんではないかとおもってます。。

どうしても仕事をやめたいですが、旦那の給料だけでは生活できません。かといって転職を検討しましたがやはり妊婦を雇っていただける会社はありません。
出産一時金は旦那の保険からでますが、育休手当ては私が仕事を続けていないといただけないのですごく悩んでいます。
こういう場合はどう対処したらよいのでしょうか…
我慢してあと3ヶ月半働こうかとも思いましたが、無理そうです。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしなにか対処法がある方は教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、訴えることも考えましたが、証拠がとれないのと、そこまで大きくしたくない気持ちがあります。。

コメント

はちママ

私は結婚前にしてた仕事で似たことがありました。
1人のアラフォー女性に何故か目をつけられ、毎日聞こえるように悪口を1年間言われ続けてました。名指しはしないですが、明らかに私を対象にしたものでした。
聞こえないフリをして過ごしていましたが、ストレスで体を壊しました。
そんな私は結局、悪口を言われた日付や内容を記録して人事に訴えました。その女性は翌年度別部署に異動になりました。
ゆうさんは、産後も今の職場に復帰して働くつもりですか?
育休と手当てだけはもらって辞めるつもりですか?
前者なら、大ごとにしたくはないのはわかりますが、後者なら何かアクション起こした方が良いなと思いました。
辛いまま産休まで働くより、何かして気まずく産休まで働く方がマシかな😅なんて。私なら。

妊活女子

私は、つわりがひどく重賞妊娠悪阻で診断書を出してもらい妊娠中はほとんどお休みし育休手当は満額頂きました!

つわりはありませんか?
あとはお腹の張りとか…
医者が出してくれれば、会社休めますよ!

はじめてのママリ🔰

わたしは直接嫌味を言われても負けないタイプなので参考にならないかもしれませんが。。
もう妊娠5か月ですね。見ざる聞かざる🙈🙉で我慢できれば、あと少しで産休に入れます。
わたしは安心して産休に入りましたが、一年後に残っていた社員は2人だけでした。
違う会社に来たような感覚でしたよ。お休みの間に何があるかわかりませんよ!
フルで働いていたなら、恐らく数百万という育児給付金になりませんかね?とてもありがたい金額です。
精神を病むくらい辛いならオススメしませんが、わたしなら嫌味をメモして証拠にするくらい強く立ち向かいます。
そんな奴らのために自分の権利を破棄するなんてもったいないです。

かおり

あと3ヶ月半…😭
本当はどうにかして乗り越えたいですよね😭

でもゆうさんの心も赤ちゃんも心配です…

他に頼れる上司はいらっしゃらないですか?🥺
さらに上の方とか。。

私が同じ立場ならゆうさんと同じように悩んで苦しみます…😢
お金も目先のことだけじゃないですもんね😞

かお

私も全く同じ状況です。
今年4月に入職したんですが、その時は既に妊娠しており上司には、報告してましたが、とりあえず入職して欲しいということで入職しました。
しかし、御局様が私の悪口、挨拶を無視、避ける等職場に居場所がなく毎日行きたくありません。
私も妊娠16週なので、産休までは、我慢して働いて、産休を機にやめようと思ってます。お金は貰えませんが、子供が1番大事ですし、そんな上司のせいで何かあって後悔したくないので😢
回答になってなくてすみません💦

m

たしかにお金は大事ですが、何かあったら、絶対後悔しちゃうと思います💧
後悔しないような生活を送ってください😣

あいり

お腹が張ってしんどいです、って病院の先生に言ったら、診断書書いてもらえたのぇ、5ヶ月から産むまで休職させてもらってました。