※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

専業主婦で貯金ができず、引越し代か貯金か悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?

わたしは専業主婦で、旦那のお給料は手取り30万弱あります。それなのに家賃が高め(わたしも働いていた同棲していたときに契約した為)で、車のローンも毎月3万ほどあり貯金が毎月0です。赤字のことすらあります。
来年からわたしも働きに出る予定ですが、5年後には二世帯で家を建てたいので貯金するためにもっと安いアパートに引越ししたいと思っています。
引越しするにもお金がかかるので、5年間貯金できずカツカツで頑張るか、引越し代金を貯めて引っ越すか悩んでいます。皆さんならどちらにしますか?

コメント

ママリ

次のアパートが今よりだいぶ家賃が安いのであれば、私なら早めに引っ越そうと思います🤔

• はる

はる

だいぶと言うわけではないです💦2〜3万くらい安いところを探してました😭

• 6月19日

5年あるなら引越します🤔
家賃がもし半分くらいになるならすぐお金貯まるだろうし…赤字になる家に住み続けるのはきついと思います💦

• はる

はる

家賃半分にはならなさそうです💦条件にあうなかなか無くて😭

• 6月19日

今の家賃はおいくらですか?
それによっても変わってくるかな〜と。10万くらいなら全然貯金できる金額ですし、まずは予算を見直します、ら
それでも貯金できないなら引っ越します。
引っ越すにも何十万かかるから悩みますよね💦

• はる

はる

家賃はそのくらいなのですが、、なぜうちは貯金できないんでしょうか😭家の財布は主人に任せているので、何かに使っているとしか思えないですよね、、

• 6月19日

退会ユーザー

何に使用しているか、紙に書き出してみたらどうでしょうか?
    家計の管理は得意な方がやると良いですよ✨

• 6月19日
  • はる

はる

お給料が今より少ないときに書き出したことがあるんですが、その頃はカツカツで、今は増えているので少しはゆとりがあるはずですよね😅💦
    来月からはわたしが頑張ります😭

• 6月19日

今より3万安く済むなら引っ越します!
3万×60ヶ月で180万たまりますし、来年からはるさんも働くならもう少し多く貯金もできますよね!

引っ越し代がかかってもプラスになると思います😊✨
我が家もお金がない時に引っ越しましたが、自分達で運んだのでかかったのは初期費用のみでしたよ✨

• はる

はる

たしかにそうですね!180万は大きい!
    旦那がトラック運転できるので、うちも引越し作業は大きい家具だけ親戚に協力してもらって自分たちでする予定です😊

• 6月19日

退会ユーザー

それであれば引っ越し代も多少節約できますし、引っ越します😊✨✨

• 6月19日
  • はる

はる

旦那と相談します!ありがとうございます😊

• 6月19日