※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
お金・保険

幼稚園に行かないと節約できる?家計的には幼稚園入園で楽になったとのこと。家庭保育の方がお金がかかるかどうか気になるそうです。

幼稚園に行かないのは節約?

子ども3人を全員2年保育予定と言ったらお金かかるからね~的なことをよく言われます
個人的には家庭保育の方がお金がかかると思うのですが…どうですか?
年中の息子は幼稚園の月謝が12000円なのですが、家計的には幼稚園に入園した方がかなり楽になりました😂😂

コメント

deleted user

子供3人いて1番上が年少で幼稚園費用が月8000円くらいですが、幼稚園入れた方が月々お金かかってます😭😭
自宅保育してたときは公園や散歩で週5で500円も使いませんでした。
弁当の幼稚園なので食費も変わらないですし、光熱費水道も下2人は自宅保育なので、幼稚園入れた方がお金かかってます。

  • ジョージ

    ジョージ

    お弁当は大きいですね!
    うちは給食なので😭
    週5で500円すごい!

    • 6月19日
はじめてのママり🔰

幼稚園によりけりですし、家庭保育で何をしているのかにもよるので一概になんとも言えないですね。

最近は三年保育が主流になってきていて、プレとかも流行ってますし2年保育にするって珍しいから、もしかしたら幼稚園お金かかるから行かないようにしてるのか?っていう、勝手な憶測をされたのかもしれないですね。

  • ジョージ

    ジョージ

    なるほど!
    ありがとうございます🎶

    • 6月19日
優龍

入園金や
制服代とかに
お金かかりませんか?

  • ジョージ

    ジョージ

    かかりますが、家庭保育ほどのお金はかからないです😂
    全部で3万位だったと思います😉

    • 6月19日
  • 優龍

    優龍


    そうなんですね。

    私の子はもう大きいですが
    入園金10万×3は
    かかりましたし、
    無償化じゃなかったので、
    保育料も27000円/月
    はかかっていましたし。制服代も最初はかなりかかった記憶です。

    後で補助金が返ってくるので
    最終的にはそんなにかかってないのかもしれないですけどね。

    • 6月19日
deleted user

習い事や教材など色々されてた感じでしょうか?

うちは特に習い事なども無いので自宅保育の方がお金掛からないです😊

入園したら月謝+自分が働き出すと細々とした出費が増えそうなので今より出費は増えそうです😅

  • ジョージ

    ジョージ

    習い事は今もしているのですが、体験型の物を多くさせていたので結構出費していました😂
    乗馬、ドルフィンスイムなど…子どもを楽しませようといろやっていたからお金がかかっていたのかもしれないです😂
    田舎なのでいろんな所へ行くガソリン代や交通費などが大きいかもしれないです😭

    • 6月19日