※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

息子が昼寝をしなくなり、夜の寝かし付けが大変。早寝早起きを試みるもうまくいかず、親がコントロールする必要性を感じている。寝るきっかけが見つからず悩んでおり、アドバイスを求めている。

【昼寝&寝かし付けについて】

1歳9ヶ月(もうすぐ1歳10ヶ月)になる息子。
昼寝はだいたい13時半or14時頃から2時間〜3時間寝ます。
ただ夜寝るのが少し遅くなってて9時半〜22時頃。
1歳半検診で、「睡眠はトータルで決まってるので、昼寝を短くして下さい」と言われました。ママ友にも早く起こしたらとアドバイスを貰ってたので、何度かチャレンジしたのですが、本人がものすごく泣きます。なので起きれる時は起きて、起きれない時はスッキリするまで寝させています。

が、最近、いつもの時間に昼寝をしなくなり…
昼寝しないなら夕食、お風呂を早めて早くに寝てしまったらいいと思い試みるも、途中で力尽き寝てしまいます。
さすがに夕方から3時間も寝ちゃうと夜寝れなくなるので、起こすんですが…昼寝が短い日だと夜、寝かし付けが大変でギャンギャン泣きます。眠いはずなのに😣
しっかり昼寝をした方が、多少夜遅くても泣く事なく、気分良く寝てくれます。
昨日は、泣くわ暴れるわで、結局最後はベッドの角におでこを打つけて大泣きで寝ていきました😣お昼寝をほぼしてないのに結局寝たのは23時頃…旦那も私もクタクタでした😅久々におしゃぶり突っ込みたいと思いました笑(本人はもう忘れてるけど)

息子が泣いてまで早寝早起きをするために、親がコントロールしなきゃいでしょうか?
息子は生まれてからほぼ夜泣きもなく、よく寝る子です。
ただ、おしゃぶりを1歳2ヶ月頃に卒業し、寝るきっかけが無くなってしまったのか、いろいろ試していますがまだ見つかりません。お友達の息子さんがクラシックで寝かし付け5分もかからないから試してみたら?と言われ今はクラシックを流してますが、
いまいち…😣(試し済み:絵本、ぬいぐるみ、ブランケット、私の歌←私が歌うのが好きなので割といつも歌ってるんですけど、うるさいと叩かれました😂)

周りから、寝るの遅いねとか言われると、1日の最後に罪悪感が残ってしまいます。周りと比べる事じゃないかもしれないですが、1歳半検診で「子供の睡眠はトータルで決まってる」ってなんでそんのマニュアルな事をハッキリ言えるのかな…とか思ったり。モヤモヤ。

ちなみに、イヤイヤ期かな?と思ったりもしますが、まだそうでもないような。気持ちの切り替えもとても早く、イヤと言っても数秒でケロっとしてたりします…

みなさんは、お昼寝、寝かし付け、どの様にされてますか?
アドバイス頂ければ嬉しいです☺️

コメント

あき

えっそれって寝るの遅いんですか😰
うちの子はそれぐらいに寝てますしそれで良いと思ってます!

• ぱぴこ

ぱぴこ

ママ友の会話で、早くて18時に寝てるとか、基本20時とか…
    私22時とかだわって話したら遅すぎるよ!とか言われちゃったりで、それぞれでいいと思いながらも気にしちゃってて😢

• 6月19日
Hk@vcv/

全然心配することと思います😅
早寝早起きは習慣に
した方がいいと思いますが、
大人でも眠くないときは
寝れない、眠い時は眠くて
機嫌が悪くなる人もいます😅(旦那笑)

娘が昼寝遅くて短くしたりしても
夜も結局は旦那が帰ってきて
テンションあがったりで23時0時
とかありましたし😂
早く寝てくれた日はラッキー😆💕
ぐらいです!

• Hk@vcv/

Hk@vcv/

心配することないと思います、です😆

• 6月19日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうですよね、私も眠いのに起こされたら機嫌悪くなってたタイプなので…(独身の時)
    起こされたら嫌よねって思いながら起こしてました😢
    分かります!パパ大好きなので、帰宅がだいたい20.21時なので…テンション上がっちゃいます😅

• 6月19日
ヨチママ

朝何時に起きてますか?
うちはお昼寝をしたがりません😅12時半に布団INして寝付いたのが15時近くでも16時には起こします。16時以降寝ると夜の就寝が遅くなるからです。なので何がなんでも「16時まで」は厳守してます!
泣いてグズった時は「早くに寝ないからいけないんだよ💢」言って寝かせません😂
夜は21時15分までには布団IN、21時半~長くかかって22時までにはセルフ寝んねしてます。寝かしつけらしい寝かしつけは生後8ヶ月以降してません。電気真っ暗にして「おやすみねー」でバイバイです。どんなにギャン泣きしようと何しようとほっといたらどうですかね…?🤔

• ぱぴこ

ぱぴこ

朝は7時半起床です😊
    今日は雨だったのでお家でのんびりしてたんですがそんな時は昼寝するんですよね…今ちょうど寝た所です。逆にお外で遊ぶ日は寝ないんですよね😅なんでだろ笑
    寝る時は、シングルとシングルを引っ付けて真ん中で寝てるんですが、真っ暗にしてバイバイしたら大泣きで追っかけてきました😅自分で降りてきちゃうんです…
    セルフとは素晴らしいですね✨
    ほっといても追いかけてきたりしませんでしたか??

• 6月19日
  • ヨチママ

ヨチママ

朝30分でも早くすると昼寝しますよ!うちは7時半起きを今7時起きにしました😆
    起きる時間早めて、昼寝、夜の就寝も早くなればリズム良い生活になるかと……
    うちは後追いすらしない子で、たまにグズっても同じ部屋の隣の布団に居ればひとりで寝オチしますよ👍️

• 6月19日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

なるほど、家族みんな7時半起きなんですけど少し早めてみます✨
    息子は未だにどとでも後を追ってきます😅
    寝かし付けも、横にいるだけじゃダメで、私や旦那に絡みついて抱きついてる上暴れたんで昨日は疲れて0時にアイス食べてしまった…←関係ないですが笑

• 6月19日
まーこ

えー‼️
私も大体9時半ごろ寝かしてますが、昼寝合わせてトータル12時間くらい寝れてたらいっかなーくらいに思ってました😊
機嫌がいいのが1番よいのでは?

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうですよね…機嫌が良い方が息子も私も負担ないと思うんですが😢

• 6月19日
わたあめ

息子は起きていられる時間が4時間から5時間ほどなので、逆算して昼寝は16時には起こして20時に寝かしつけをはじめます!👦💤
(20時半から21時には寝ます)

途中で起こせばグズグズしてすごい泣きますが、夜寝ない方が辛いので、、😅
息子もお友達と遊んで昼寝できなかった日は逆に夜発狂して全然寝てくれません😭
疲れすぎもダメみたいですね💦

1歳半〜3歳は活動時間が約6時間程なようです。
お子さんにより違うと思いますが、お昼寝は就寝時間から逆算して心を鬼にして起こしてあげた方がいいかもしれないですね☺️

• ぱぴこ

ぱぴこ

お昼寝するときは、何かで寝かし付けてますか?抱っことか…

活動時間、最近は6時間をかなり越してるんですけど体力があるんですかね…💦
    体操を習ってるんですがコロナの影響でずっと休んでるので狂い始めたのはその頃かもしれないです💦
    できれば、21時には寝てほしいなと思っているので今日は16時頃起こしてみようかな…

• 6月19日
  • わたあめ

わたあめ

お昼寝も夜も、隣で寝たフリしてます!
    1歳なったあたりから、この寝かしつけですが、それまでは抱っこじゃないと泣いて寝ない&30分で目覚める子でした😅

体操に行かなくなって、あまりお外も出れない(コロナの影響)で体力消耗できずにいるのかもしれないですね💦

寝てほしい時になかなか寝なかったり難しいですよね💦

• 6月19日
mika

泣いても親が寝る時間をコントロールした方がいいと思います(◍´꒳`)b

試したものは1週間試しましたか??
なんでもいいので1週間試してみましょう( ˙ᵕ˙ )

うちは断乳から寝かしつけは耳触って寝付くからのごろごろして寝るに落ち着いて来ました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ぱぴこ

ぱぴこ

コントロールして方がいいんですね…1週間どころか、1ヶ月ずつ試してます😢ちなみにクラシックはまだ1週間経ったところです😅

• 6月19日
  • mika

mika

まじすか|ω・`)

うちは。。。
    6:00起床
    12:30-14:30昼寝
    20:00就寝

です(´・×・`)

朝早めに起こして
    昼寝を1時間にするとかどうでしょう??

• 6月19日
としえ

うちもそれくらいから夕飯4時くらいまで寝ますよ!それで8時には部屋暗くしますね!
部屋暗くしてもだめですか?

• ぱぴこ

ぱぴこ

はい、リビングも全ての電気を消して、息子、旦那、私で3人で寝室へ行き寝かし付けてます💦
    1年以上はこのやり方です💦

• 6月19日
  • としえ

としえ

そうなんですね😔寝ない時は寝ませんが、歌うたったり、本読んだりママが寝たふりするとうちのこはだいたい寝ますよ。
    最近おやすみって言ってるとあたしの髪の毛首ほっぺ胸耳をつねったりして、寝ますね。
    寝てくれるといいですね。

• 6月19日
北のあひる

平日は保育園ですが、うちもお昼寝含め現在ほぼ一緒になってます。
元は21時〜21時半就寝だったのが、職場復帰してからズルズル遅くなり、22時前後くらいになる事が頻発してます。

息子は朝勝手に7時に起きていましたが、30分就寝が遅れたら起床も7時半になるようになりました。
そしてその前に起こそうとすると、怒ります。たぶん睡眠時間足りないんですよね😅
睡眠時間が綺麗にスライドしたので驚きました😂

夜はどんなに興奮してても真っ暗にして寝たふりしてると、そのうち添い寝の位置に来て寝るので、トントンして寝かせてます。

逆に休日は興奮しまくってどう寝かしつけても寝ないので、もう諦めて出掛けて夕方頃にチャイルドシートで寝てます🤣

早寝早起きさせたいというのが目的ですか?
朝起きるのを嫌がるのは眠いからだと思うので、早寝させるしかないと思います。

個人的にはその家庭ごとに事情が違うので、違くて然るべきだと思うんですけどね。

ゆっこ

うちも同じ感じでお昼寝しっかりしても夜寝てくれる子です。21時半〜22時とかならまだ個人的には許容範囲内かなと思います!10時ごろから成長ホルモンが...とか聞くし22時までに寝てくれたら良いか💡くらいで20時ごろから寝かしつけはしてます😊今は大体21時前後に寝ます。寝かしつけは、本人の希望に応えて寝かせてるので抱っこと言われれば抱っこで寝かせて、一人で寝られそうな日は一人で寝てくれてます。前はネントレ頑張ってましたが出来るようになってもまたできなくなったりして気持ち的に振り回されてたので、もうセルフねんねを無理にしないことにしました😂
顔ニャンさんの場合だとお昼寝の時間を少し前にずらしたらどうかなと思いましたが、どうでしょう🤔夜寝る時間を早めたければ全体的に30〜1時間程度早めてみてはいかがですか?それで昼寝は15時までに終わらせられるようにするとか💡

ブルースター★

うちの息子はもっと寝るの遅いですよ😂

23時から0時です、、、🤣

たしかに、友達に話すと
えっ?
って毎回言われます🙄

うちも早く寝かそうと何度かチャレンジしましたが、全くダメだったので諦めましたー笑

朝は9時に起きて、
お昼寝は15時か16時から、だいたい2時間ほど。

今はこれでいいかなと思ってます!

時期が来たら、早寝早起きになると思ってます😁

人に何を言われようと、面倒見るのは自分なので、気にしないでいいと思います!

ちなみに、1歳半検診、コロナで延期でようやく先週行ってきましたが、寝るの遅いとか何も言われなかったですー!