※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
お金・保険

会社の福利厚生での補助金利用時の所得税や育休影響について知りたいです。今年の所得となり、納税額や2人目の育休手当への影響が気になります。主人の扶養に入る予定も考慮してアドバイスをお願いします。

会社の福利厚生で9万円分の補助があります。
領収書を送ると給与口座に金額が振り込まれる制度です。

育休中にこの制度を利用した場合、今年の所得とみなされるのでしょうか??💦

利用した場合の影響やデメリットがあれば知りたいです。
思いつく範囲で気になっているのは、

・納税金額がふえるのか?
・2人目を連続して産休育休取得を希望していますが、その際の手当金に、影響あるか?

今年は主人の所得扶養に入る予定ですが、それには影響ない金額だと思っています。

詳しい方にアドバイス頂けると嬉しいです(>人<;)

コメント

しのすけ

なんの福利厚生でしょうか。医療費ですか?手当に該当するのであれば、項目によって課税が非課税か変わってきます。

• プリン

プリン

コメントありがとうございます。
    リロクラブのカフェテリアプランというものを利用しており、利用目的は自分で選べます。(写真添付します。)

今のところ、育児用品購入補助や旅行レジャー補助に利用したいと考えています。

• 6月19日
イルマリ

夫の会社にも同じような制度があり、車検代を申請して会社から貰いましたが、給与扱いでした。
プリンさんの場合も、税法上、給与とみなされるはずです。

給与であれば今年の所得になりますが、育休中の収入が9万円だけでほかに収入がなければ税金はかかりません。

産休手当等に影響するかはわからないです。会社に聞くか、年金事務所やハローワークに問い合わせるのが確実です!

• プリン

プリン

給与扱いになるんですね😰
    ただ、9万円だけなら税金はかからないんですね!
    それはよかったです😊

産休手当についてはハローワークに問い合わせたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月19日
  • イルマリ

イルマリ

管轄は、
    産休手当は年金事務所、育休手当はハローワークです😊

• 6月19日
  • プリン

プリン

詳しくありがとうございます😊
    とても参考になりました✨

• 6月19日
らら

何の福利厚生かわかりまけんが
例えば、制服としてズボンを毎年一本買ってきて会社に領収書を提出したらその分お金返すよと同じようなことであれば所得にはなりません
あくまでプリンさんが会社の物を立て替えて購入し、お金を返してもらったことになるのでそのお金は会社の経費です😊

• プリン

プリン

コメントありがとうございます!
    分かりづらくて申し訳ありません💦
    会社の物ではなく自分のもの、
    例えば旅行代金や家電などの購入代金を振り込んでもらえる制度です。

• 6月19日