※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

スーパーでのレジ袋有料化による買い物の不便さやエコバッグの利用について悩んでいます。子供がいて手が離せないため、袋詰めに時間がかかりストレスを感じています。レジカゴバッグやマイバスケットの利用についてアドバイスをお願いします。

レジ袋有料化について
私は子供が2人いて買い物行くのは大変。
大きい荷物持って帰るのも大変なのに
袋詰めなんてとてもとても!
だからずーっとレジカゴバッグを使って
いました
でも最近コロナの影響でスーパーで
入れてくれなくなり、子供見ながら
袋詰めしてたら10分以上かかって
周りから子供ウロウロして嫌な目で
見られて買い物に行けなくなりました
そこでオススメされたのがマイバスケット!
レジカゴバッグをやめて
マイバスケットというものを買いました
子供がいなければ袋詰めなんて全然余裕だけど
子供いてなおかつスピーディーに袋詰めなんて
無理です
衛生面では1枚3円とかで袋買ったほうが
よっぽど綺麗だし衛生的!という記事を読み
なるほどなと思いましたが、、
全国的にレジ袋有料化になるにつれて
どこでもエコバッグを売ってるのに
有料のビニール袋を買うべきですか?
スーパーで働いてる友達に聞いたら
汚いレジカゴバッグに入れなくて済んでて
今はすごく良い。このままずっとレジカゴバッグ
には入れたくない。自分で入れるのがベスト。
と言っていました。
レジカゴバッグは便利で使っていたけど
こんなに嫌われてるものとは知りませんでした
わざわざ高いお金出したのに今入れてくれない
なら無駄だったし買い物のたびにビニール袋
買った方が安かったんじゃないか?くらい。
マイバスケットも入れてくれないお店が
あったりで、わざわざかさばるのに持って
行って入れてくれなかったときの喪失感。
しばらく買い物行くのが嫌になりました。
お子さんがいる皆様、買い物どうしてますか?
旦那は土日も仕事だったり平日は休み合わない
ので一緒に行くということはできません。
私が土日に子供連れて買い物に行ってます。

半分以上愚痴になってしまいましたが、、
皆様の意見、やり方のアドバイス
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ちちろ

私は2人目妊娠中にレジカゴ買いました!
今の所どこのスーパーに持っていっても入れてくれますし収まりきらない時わざわざ弁当の袋つけてくれくらい優しくしていただいてます^ ^

カゴなら水で洗って汚れも取れますし値段が300円くらいだったので買って正解だと思ってますよ♪

カゴに入れてくれないお店があるなんて💧
その理由が逆に知りたいですね、

• ゆんたん

ゆんたん

レジカゴ、かさばるのが問題ですが、レジカゴバッグより入れてくれるお店多くて良いかなーと思って買いました!家の近くのスーパーはなぜか断られました!わざわざかさばるカゴ持っていって、わざわざカゴからカゴに自分でうつして帰ってきました😱😱
    カゴもバッグと同じく、汚いとか思われ触りたくないんじゃないでしょうか?お店に置いてる誰が使ったかわからない、いつ掃除したかわからないカゴよりよっぽど綺麗ですけどね。。買ったばかりですし😂

• 6月19日
  • ちちろ

ちちろ

断られた事って数回あるんですか?
    もし一回ならそのレジの人が無知とかwww
    どうしても断るなら私ならサービスカウンター行って理由聞いちゃいますね!笑
    だって意味わからないじゃないですか( ̄^ ̄)

• 6月19日
  • ゆんたん

ゆんたん

まだ買ったばかりで、しかも家の近くのスーパー、一回行っただけなのですが、そこで断られました😂初めて使うのでワクワクしてたのに😂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

れじかご袋かったけど、いつも持ち歩くのを忘れてしまうから、いつもレジ袋買ってますよ😃三円だし、外食一回より全然やすいし、わたしは気にしないです。

• ゆんたん

ゆんたん

お子さんいて袋詰め大変じゃないですか?何か対策ってありますか?うちは4歳と1歳で2人ちょろちょろするので本当イライラものです😫

• 6月19日
(๑・̑◡・̑๑)

レジカゴをずっと使ってます!
入れ方気にする方はあまり向いてないかもしれないですね。(店員によっては入れ方が雑だったりするので)
私は気にしないのですごく楽です!そのまま持って帰るだけですし!

レジカゴは嫌な顔されたことないですね、レジに取り付けるバック?は嫌だとレジやってる友人に聞いたことはありますが!

• ゆんたん

ゆんたん

やっぱりレジカゴ便利ですよね!
    入れてくれなかったとき邪魔だしわざわざ持っていったのに恥ずかしいですけど😅
    もうレジカゴバッグはやめます😭

• 6月19日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

レジカゴバッグは入れてくれないスーパーありますが、レジカゴはこのご時世でも断られたことないです!
    レジにもレジカゴのみ対応とか書いてありますし!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のおやつと自分の納豆を大事そうに自分で袋詰めしてます😂

わたしは入れ方が雑だからはやくおわるほうかも、、

二歳くらいのときは山積みのかごを押してわたしに叱られてました。本人は手伝いのつもり。

• 6月19日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんですね!断られたのはうちの近くのスーパーだけだったのでしょうか?😭😭

• 6月19日
  • ゆんたん

ゆんたん

土日で混雑してるし子供にはなるべくじっとしててほしいと思うのですが、ウロウロして他の人に迷惑かけるので、それなら車に乗せておくべきかな?とも思いますが、虐待ではと騒がれても嫌だし、、
    そういろいろ考えていたら買い物行くのが嫌になりました😭

• 6月19日
ママリ

うちはレジカゴと同じ形のバスケット使ってます。
うちの近隣だとカゴタイプは断られる事ないです!
その都度アルコール消毒とかしてます。
パンや苺が潰れないので便利ですが、車じゃないとムリなところが難点ですよねー。
エコバッグも、新しいのはまだいいけど
店員さんに入れてもらうのは申し訳ないです💦

ちなみに買い物は休日に旦那に1人で行ってもらってます。
旦那も私も子供を連れて行きたくないので。
多分我が家なら、土日は子供がいる場合平日の旦那の休みに1人で行って貰う感じかなと思います。

• ゆんたん

ゆんたん

みなさんかなりの率でレジカゴ使われてるって聞いて、私も買って良かったなと思いました‼️😍
    スーパーで働いてる友達に聞いたら、レジカゴはバッグよりは不潔感マシって言ってたので😂

平日に1人で買い物に行ってくれる旦那さん素晴らしいですね‼️うちの旦那、買い物なんて1人で行ったことないですよ‼️行くのもやだって言われますし、高いものばっかり買われそうでお願いもしたくないです😰

• 6月19日
K

子連れで買い物大変ですよね💦
私もこども生まれてからレジカゴバッグ買いましたが、入れてくれなくなったのでショックでした😭もちろんそれは仕方ないのですが…

私はコロナの影響で生協頼むようになってめちゃくちゃ楽になりました。
足りないものは買いにいかないといけないけど、頻度も量もぐんと減ったので、負担も減ったし、しばらくやめられません!
確かに少し割高ですが、私は利用する価値はあるかなと思いました。
求めている回答じゃないかもしれませんが、参考までに🍀

• ゆんたん

ゆんたん

共感してくださる方がいて嬉しいです😭😭😭ありがとうございます‼️
    そうなんです、仕方ないのはわかってるんですけど、子連れからするとショック大きいですよね、、
    この前、ちょっと遠くのスーパーに子連れで行ったとき、大変だねーエコバッグ貸して、入れてあげるって言って、本当はお断りしてるレジカゴバッグに入れてくれました😭神様かと思いました😭今まで当たり前にどこでも入れてくれたのが、なくなるとこういう優しさが身に染みます😭😭

宅配コープ利用してます‼️が、どうしても足りないものとか買いに週1回はスーパー行ってて、、
    最近は買い物を避けてるので、お弁当とかになってしまってます🥶

• 6月19日
  • K

K

身に染みますよね~
    近くのドラッグストアはこどもが小さいと袋詰め&車まで運んでくれるっていうのまであったので、こどもが小さいときはすごーく助かってました😂
    今は多分ないのかな…

もう利用されてるのですね!
    上のお子さんは袋にいれるお手伝いとかしてくれなさそうでしょうか…?
    うちは下のお子さんと同じ月齢ですが、買い置きのアンパンマンカレーとか納豆(めちゃくちゃ好きなんです笑)とかを持たせて大人しくさせてます😅

• 6月19日
  • ゆんたん

ゆんたん

土日はスーパー混んでる&袋詰めの台も空いてないので、子供が袋に入れるなんて余裕も場所もないです😫😫
    台のところめっちゃ蜜で、コロナになりそうです😱😱😱

• 6月19日
御園彰子

スーパーにセルフレジはない地域ですか?
私はイオンとよく行く地元スーパーがセルフレジがあるので、毎回ほぼセルフレジです。
レジカゴバッグは二人目が生まれてから一度買ったんですが、時々、肉や魚のパックをそのまま入れる店員さんもいるので、そういうのが微妙で😅
今は全く使わなくなりました。

下の子はウロチョロする2歳児ですが、レジの時は必ずカートに乗せてます。
ウロチョロさせたまま袋詰めはしません。
泣いても騒いでもカートに乗せてます。
そもそもうちの地域は、老若男女問わず子連れママに優しい人が多い地域らしく、子ども生まれてから子連れでレジに並んでいてイラつかれたりしたことなくて。
小さい子どもが泣いててもニコニコしながら眺めたり、話しかけてくれるおじさんおばさんがほとんどで。
たまに逆効果ですが😅
それか、逆に子連れに無関心な人も多いです(笑)

緊急事態宣言中でも、小さい子ども三人とか連れて買い物してるママさんたくさんいましたが、冷たい視線向けるような人は多分いなかったと思ってます。
コロナでピリピリしてない人が多い地域っていうこともありますが😅
車がないと不便だし、イオンもショッピングモールと呼べない規模の田舎ですが、子連れに優しい人が多いので助かってます。

• ゆんたん

ゆんたん

良い地域にお住まいのようで、羨ましいです。
    イオンにセルフレジありますが車で30分かかるので、近くのスーパーしか行ってません。。土日はイオンめちゃくちゃ混んでますし。。
    コロナのせいでイライラしてる客ばかりですよ、、レジの店員さんが少なく、かなり人が並んでた時なんて、レジ店員増やせ!って怒鳴ってるオジサンいましたし、、

• 6月19日

分かります😭私もずっと子連れでレジカゴバック楽で愛用してましたが、今はどこも断られるので、カゴ買おうか悩んでます😂買う商品カゴに入れて、レジでまたカゴ入れて、またそのカゴから詰めるなんて…せっかちの私はなんで時間の無駄と思ってしまいます😭スーパーで働いていて嫌な気持ちになる方もいらっしゃるのにすみません。
買い物は週一回、足りないものをたまに買い足すくらいで、まとめ買いなのでかなりの量、重さになります😖
今は育休中なので平日末っ子と行ってますが、復帰したら土日しか行く日がないのと土日旦那いないので、今はコープ検討してます。毎回買うようなものとか、重たいものはコープにお願いして、他はスーパーで。と併用しようかなと😭

• ゆんたん

ゆんたん

めっちゃ共感します😭😭😭
    週一まとめ買いだから量多いし土日しか行けないし旦那いないし😭😭
    私もせっかちだし、時間ロスにイライラします😂😂
    コープで水とか冷凍食品は買ってますが、野菜とかはやっぱり自分で見て買いたいのでスーパーになってしまいます😭😭

• 6月19日