※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pg
お金・保険

一条工務店で建築中。他の家の建て方や収入に不安。自身の収入や貯金を共有。マイホーム建設に不安。他の方の建設事例や収入を知りたい。

一条工務店で建築中のものです💡 一条工務店だけでなく、いろんなおうちの方に聞きたいです!!

なんだかとっても不安になってきました😭

一条工務店と言うと、「高い!」とか「どうしても手が届かない!」というコメントを見たり聞いたりします。うち本当に平々凡々な家で、お金持ちなわけでもないし贅沢してるわけでもないし、でも一条工務店で建てることに決めました!みなさんの旦那さんはもっと稼いでおられると思うし、うちが一条工務店で建てることにしたのは間違いだったのかなと思うようになりました💦

実は他のHMや工務店は一切みず、一条工務店で一目惚れして決めました。だから相場とかほとんど分かってなくて…

みなさんどれくらいのローンで世帯年収はどれくらいですか??貯金はいくらありますか?

うちは旦那500万
私450〜500万(育休中で今はここから半分くらいです)

貯金 旦那800万くらい
私なし(終わってます。笑)

手取り月収でいえば、今は35万程度だと思います。フルタイムに戻れば45〜50万くらいです。

これで子供ふたり。

私やっていけますか?!?!
みなさんぶっちゃけどれくらいの感じでマイホーム建てられていますか?!😭😭😭

コメント

ゆかし👨👧👧

こんな時間にすみませんm(_ _)m
我が家はナカジツというハウスメーカーにやってもらいました。
当時住んでたアパートから近かったからです(笑)
我が家は敷地内別居ですので、土地代はなし。で、建物のみ2200ほどを一括でしたので、ローンはなしです。
このお金は、義母が息子か結婚して家を建てるってとき用にと貯金していたものを使わせていただきました。
世帯年収は450ほど。私も最近パート始めましたが微々たる額なので、0にしときます(笑)
貯金は主人四桁、私30ほど😑
子供は幼稚園の怪獣が三人です。

• pg

pg

コメントありがとうございます😊一括羨ましすぎます!すごいですね👏

• 6月19日
  • 深爪

深爪

横からすみません!私も一条が手が届かないかなと諦めかけていてナカジツに揺れてます🥺建ててみてどうでしたか?2200万とのことですが、標準からどれくらいオプション足しましたか?

• 6月20日
  • ゆかし👨👧👧

ゆかし👨👧👧

ありがたいですよね😖💦

• 6月20日
  • ゆかし👨👧👧

ゆかし👨👧👧

営業の人も現場監督の人もとてもいい方でした✨
    設計士さんは、熱心な人でしたがこちらの言ってることをメモするわりにはなんだか抜けている方で(笑)でもいい方でした。とても仕上がりも丁寧で気になるところとか言ったらすぐに直してくれたりと臨機応変に対応してもらいました。もともと他メーカーより標準のグレードが高いらしく、他メーカーならオプションになるのがナカジツだと標準なものが多かったですね!オプションは、我が家はほとんどないかと思いますm(_ _)m

• 6月20日
  • 深爪

深爪

ナカジツよさそうですね!詳しく教えてくださってありがとうございます!💕
    pgさん
    横から違う質問をしてしまって大変失礼いたしました🙇‍♀️💦

• 6月21日
ママリ

地元工務店で3,500万旦那の単独ローン
旦那年収650万
私年収430万
家族貯金700万(子どもの分は別)
(家建てた時に、諸経費家具家電で300万サヨナラしました💸)

今は貯金も順調なペースですし、特に問題ないです😆

• pg

pg

ママリさんちよりは少し年収も少ないですが、だいたい同じくらいですね😣特に問題ないと聞いてとても安心しました🥰堅実にやっていこうと思います!ありがとうございました!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

一条工務店は国内トップクラスの高額な工務店です。その代わり国内住宅メーカーに他に作れる所は無いんじゃないかなというくらいの頑丈なお家を作ってくれます。
いずれはフルタイム勤務に戻り、1000万円ほどの年収が見込めるなら、お子さん二人でも、贅沢は出来ずとも恐れるようなローンではないと思います😊

• pg

pg

コメントありがとうございました!ですよね😚おうちの性能は間違い無いと思うので、前向きにいきたいと思います!!気持ちがとても楽になりました!がんばります!🥰

• 6月19日
ゆな

私は世帯年収1100万
建売でローン4500万
貯金は年400万弱です!
今の家は気に入ってるところもたくさんありますけど、やっぱり注文建築を建ててみたかったです笑
周りで同じ位の年収なら5500万ぐらいで組んでる人が1人います。(大変そうですが…でも旦那さんが出世頭みたいです笑)
土地代が2000万ぐらいで済んで、3500万ぐらい建築費にかけられるならすごくいい家が建てられそうですね‼️

• ゆな

ゆな

ちなみに実家は一条工務店ではなく住友林業でしたが、建坪35坪ぐらいで好き放題建てて、建築費3500万ぐらいでした💡

• 6月19日
  • pg

pg

コメントありがとうございます😊5500万は恐ろしいです😫うちは3800万ですが、性能がいいだけで間取り自体は普通です🤣
    お気に入りのおうちになればローンも頑張れますよね!ありがとうございました!

• 6月19日
  • ゆな

ゆな

5500万は流石にすごいですけど、、笑
    周りは4000万台ばかりです😄なので3800万は全然大丈夫だと思います‼️
    一流メーカーなら万一売ることになってもお高く売れそうですね。🥰

• 6月19日
  • pg

pg

それを聞いて安心しました🥰
    土地込みだと高いですよね💦うちは土地はあったので土地込みを考えると吐きそうです🤣超ど田舎なので売るのは難しいかもしれませんが、大切に住みたいと思います😊ありがとうございました!

• 6月19日
のん

一条は私も見ましたが、そのお値段出すなら鉄骨にしたい木造でタイルとかわけわかんないねと言うのと、予算オーバーになりそうな気がしたのでやめました。
一条より高額なメーカーさんもありますし、みんなが手が届かないから諦めてるわけではないかなって思います。
一条には間取りの自由さ、おしゃれ度が足りないと思います💦
値段は、木造の住宅と鉄骨造の住宅の中間みたいな存在ですよね。

うちは諸々の諸費用入れた総額で3900万くらいかかってます。
現金出してローン自体は3000万です。
貯金はpgさんの倍くらい、世帯年収は大体同じくらい思います。
毎月の手取りも似たような感じです。

うちは予算ありきだったので、一条なら今の家より狭くなりますし、選択肢としてはナシですね💦

• pg

pg

コメントありがとうございます😊一条に対する意見ではなくローンに対する意見が聞きたかっただけなので、のんさんが一条工務店をアリかナシかはどちらでもいいです😊

世帯年収同じくらいで、ローンも同じくらいなので、安心しました😊頑張っていこうと思います!ありがとうございました!

• 6月19日
  • のん

のん

頭金払った後に800万は残るのなら、家計的にキツキツになってきたら時期待たずに繰り上げていいと思います☺️

• 6月19日
  • pg

pg

残りです!そうですね😊
    計画的に繰り上げながら返していきたいと思います!ありがとうございました😚

• 6月19日

うちも一条工務店で契約しました(*´ ꒳ `*)

主人のみの年収730万で4800万のローンです🤣
FPさんとの相談を重ねて2人とも理系大学に進学すると仮定しても5000万までは大丈夫との事だったので頑張って返します♡(ღ˘⌣˘ღ)笑笑

• pg

pg

コメントありがとうございます😊上には上がいると思うと頑張れます(笑)一条工務店のおうち楽しみですね😙
    頑張って返しましょう☺️

• 6月19日
深爪

私も一条を始めに見て一目惚れしました🥺✨標準でハイグレード、かなり魅力的ですよね…!ですが土地が高い地域で総額5000万は超えると知って諦めかけていて…試しにスーモカウンターで性能重視で他のHMや工務店さんを選んでもらって話を聞いたら、性能は一条には多少劣りますが、国の基準以上を満たしていてそれで十分なのではと思えてきました。それと、一条は自社製品推しなので自由度が低く安くなることがないですが、他会社であればこだわりたい部分にお金をかけてそうでない部分ではグレードを下げて節約できるメリハリがつけれるなと感じます🤔

とはいえ土地代が抑えられるのでしたら性能としては抜群の一条で建てられるのは羨ましいです✨でももしまだ契約されてないのでしたら他の建築会社の話も聞いてみると納得できるのではと思いました😊

• 深爪

深爪

すみません💦年収ですが、夫600、私0(いずれ扶養内パートの予定)
    頭金600 (貯金は別であり)です

pgさんより全然年収低くて参考にならないかもですが😂

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

そういう話があるんですね!私も不安になって来ました💦

一条工務店で建設します^_^
旦那年収700万 私専業主婦 子供は将来2人希望

ローンは3000万予定してます!

逆に大丈夫ですかね、、、、?笑