※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が偏食で悩んでいます。テレビを見せないと食べなくなり、自分で食べさせたいがイヤイヤ期で困っています。どうすればいいでしょうか?

2歳4ヶ月の男の子を育てています。

偏食に困っています。
離乳食の時期から食に興味がなく、おっぱいが好きすぎたせいか全然食べてくれませんでした。

断乳して、少しは食べるようになったものの、白米、パン、麺の炭水化物が嫌いで自分から全く食べようとしてくれず…
野菜も嫌い。
ゼリーやフルーツだけは自分から食べます。

仕方なく、テレビやYouTubeを見せながら集中させてる間に口に運んでなんとかご飯をあげていました。

しかしこれが、癖になってしまい何か動画を見ていないと食べなくなってしまったのです。
しかも、口まで運んでもらうまで食べない。

そろそろ自分で食べて欲しいし、食事に集中してほしくて…

テレビ消して、食べさせようとするとイヤイヤ期もあって、ギャン泣きで食べる所ではなくなってしまい、いつも根気負けしてテレビをつけてしまうダメダメな親です😭

どうしたらいいですか??
泣いても騒いでも食べるまで何も見せない方がいいですよね…
食事の時間が憂鬱で仕方ないです…

コメント

ママり

2歳の息子がいます😃まったく一緒だね😅はい、ご飯だよで言うた瞬間、アンパンマン、電車みたい言う、見せないと嘘泣きする。ぎゃあぎゃあでうるさい、見せじゃあう😥野菜は食べない、後はだいたい食べる。私も前からずっと止めさせたいです😅何回がやっても無理だた、なかなか難しいです😅まあ、いつか見なくなるだろ。強制やると両方疲れじゃうから😅

• みか

みか

同じ感じですねー😭

本当、疲れちゃいますね…
    いつか見ないで自分で食べてくれる時が来ますかね…😭

頑張りましょー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月19日
きらママ

まるでうちの事なんじゃないかって思うぐらい一緒の状況です💦

息子もおっぱいが好きすぎて離乳食の時も、断乳してからも食事には本当に苦労してます。

全く同じで息子も食にあまり興味がない為、YouTubeやテレビを見せながら私が食べさせること続けてたら癖になってしまい、動画を見せないとギャン泣きで暴れるのでつい見せてしまいます…

しかも他のお友達は自分でスプーンやフォークを持って食べるのにうちの子はまだろくに持ちたがらないし、私が食べさせないと食べません😭

泣いて暴れても辞めされるべきだと分かっていても、少しでも食べて欲しくてつい息子に負けてしまいます。

私が甘やかしたせいだ、と本当に後悔してます…

息子さん、その後どうですか😭?