※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

育休中の子供の保育園入園が難しい状況で、育休手当をもらいながら仕事復帰を考えている方がいます。上の子の保育園入園に関して市役所に問い合わせたところ、育児休業取得証明書が必要と言われました。保育園入園できた経験のある方がいるかどうか気になっています。

現在2歳7ヶ月と1ヶ月の子供がいます。
私は正社員で働いていて現在産休から育休に変わるところです。
上の子の保育園申請をしているのですが待機児童です。産休中は点数が高いですが育休になると入園の可能性はゼロです。
職場の人手不足のため育休手当を貰いながら仕事復帰を考えています。(1ヶ月80時間以内で)
下の子は職場の託児所に預ける予定です。上の子は託児所利用ができません。
このような場合でも上の子は保育園入園の点数は上がることはないのでしょうか?市役所に問い合わせたところ育児休業取得証明書というものを出してくださいと言われました。
育休手当を貰いながら仕事復帰してる方で保育園入園できたという人はいませんか?

コメント

育休手当を貰う以上育休中として扱われてしまうような気がします💦

私が手当を貰いながら働いてますが預けられないので子供は連れて行ってます。

私の自治体は就業を理由に保育園を利用する場合は復職証明書が必要となるので復職=育休手当は打ち切りになります。
80時間以内でも復職する場合は時短復帰として扱われてしまうため給付の対象にならないとのことでした!