※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわそら
子育て・グッズ

旦那が体調不良で退職し、収入減少。子供の保育園に入れず転職活動に困難。保活の大変さを感じてアドバイスを求めています。

旦那さんが夜勤や長時間労働で体調不良、精神病になり会社を退職しました。幸いにもすぐに転職先が決まりいま新しい職場で働きはじめました。ただ、旦那さんに負担がかかりにくいお仕事を選んだため収入はどんと減ってしまいます。
私ももともと来年4月からはお仕事をしようと思っていたのですが予定がかわってしまい困っています。すぐにでも転職活動をしてお仕事をきたいけど子どもの保育園にあきがなくどうすることも出来ず。。恐らく来春には入園出来そうですが春までなんて待てません(´Д` )…近くに認可外の託児所はありますが不定休でお休みがあるようでフルタイムで預けるのは難しそうです…保活の大変さ、育児ママへの社会の冷たさを実感しています…>_<…なにかアドバイスなどあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

ままりぃ〜

住まいは東京都でしょうか?

• さわそら

さわそら

コメントありがとうございます!住まいは兵庫県の田舎です。待機児童とまではいかないのですが10月の申し込みで定数まで達すると途中入園はほぼ出来ず次の10月の申し込みまで待たなくてはいけないという状況です(´Д` )!

• 6月21日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

兵庫県なのですね〜
    教えて頂きありがとうございます
    私の話失礼します。
    私は長女が1歳になった時ヤクルトレディーを始めました!何故ならすぐ仕事がしたかったのと長女が活発ですぐにでも保育園に入れた方が成長するだろうと確信があったからです。旦那や義母は少し反対気味でしたが子供の可能性を信じ行動した結果、正解でした!
    ヤクルト保育園と言うのがあり、兵庫県にもあると思います。すぐにでも保育園に入れて仕事ができます。普通の保育園が決まったらヤクルトレディーを辞める人も沢山いますが今すぐ!って事ならオススメです!

• 6月21日
  • さわそら

さわそら

お返事ありがとうございます♡託児所つきの職場ですねー!育児に理解ありそうですしいいですね(*^^*)!検討してみようと思います!

• 6月22日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

検討してみてくださいね(o^^o)

• 6月22日
yuri46

今は育休明けではなく、求職中での申し込みということでしょうか?
求職中だと点数がかなり低いので来年の4月でも入れますか?
待機児童ゼロなら入れるかと思いますが、少しでも待機児童がいると入れない可能性ありますね💦
認可外で預けられるところがないなら、土日だけ旦那さんや親にみてもらって、その間アルバイトするとか…当面このような形じゃないと難しいかもしれないですね。
また、フルタイムの仕事ではなくパートやアルバイトなら、保育園や市がやってる一時保育を利用して働くことも可能なのでは??
予約が取れるかどうかが重要ですが。

• さわそら

さわそら

コメントありがとうございます!いま住んでいる地域は10月に申し込み数に合わせて保育士さんを配置されるようで4月の入園は可能とのことでした!ただ途中入園は難しいようです…いま希望している最寄りの保育園で途中入園を希望している待機児童は2人とのことでした!一時保育もない地域なのでなかなかです。

• 6月22日
  • yuri46

yuri46

そうなると基本的には来年4月入園になる前提で、もしそれまでにどうしても収入を得る必要ががあるなら、旦那さんや家族の見てもらえる夜間や週末に少しバイトするくらいになりそうですね。

• 6月22日