※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

旦那の家族や友達との付き合いに疲れています。異なる性格や環境で馴染めず、不快な状況も。旦那の家族の行動にも不満があり、ストレスを感じています。

旦那の家族、友達の付き合いについて

長文になりますが読んでもらえたら嬉しいです。

旦那は3個上で職場で知り合い結婚しました。
私はインドアで友達も少ないのですが、旦那はその逆でアクティブで友達が多いくて性格、育ってきた環境が全く違います。

旦那の家族は凄く仲が良くとてもいいことなのですが付き合いに疲れたし全く馴染めません。
付き合ったときからそういう付き合いに参加させられ旦那のお兄さんの子供のピアノの発表会、運動会などを見てきました。子供は可愛いのですが正直興味がありません。
旦那の従兄弟とも一緒に買い物行ったりして、何故か仲良くさせたがります。

1番腹が立ったのはが家を建てる話があり家を見に行ったのですが何故か義母、義兄、義母のお姉さん、従姉妹の子供2人くらい一緒に来たのですが正直子供たちがうるさく話どころではありませんでした。
旦那に自分たちの家見に行くのに他の人を連れてくるとこあったのか?うるさかったし話どころじゃなかったと本音を言ったら「視野が狭い」だの「それくらいいいやん」と言われました。

私の心が狭いだけでしょうか?

許せなかったのは妊娠中期で赤ちゃんに異常、病気が分かり薬で陣痛を誘発して分娩することになったのですが
分娩室は旦那だけといってたのにも関わらず義母もついて来て分娩台で陣痛の痛みに耐えてた時、分娩台のところに肘をつき寝ていたのです。
その時は流石にイラッとしてすぐに出ていってもらったのですが
それを後で旦那に愚痴ったら「お母さんを疲れてたんだよ」のみ。

それもあり最低の旦那家族との付き合いをしたくありません。

それプラス旦那の友達、職場の人と私を会わせたがり仲良くさせたがります。
「そういう付き合いが当たり前」「もっと仲良くしていかな」など言ってきて付き合いが苦手な私にとっては相当ストレスです。

皆さんは旦那家族、友達との付き合いはしてますか?
結婚したらこれが当たり前なのですか?

コメント

まままま

しなくていいと思います。私も付き合いしてませんよ。
最初は頑張ってしてましたが、出産後に辞めました。

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私の旦那も家族仲良く、友人も狭く深くなので家族、友人やたらとあわせたがります。
旦那の家族も家きてくれだの急に電話してどっかいこうだの正直疲れますし嫌気がさします。
友人もBBQや忘年会やめんどくさすぎてなんども喧嘩になりました。
私はハッキリ言いましたよ!!
子供が生まれた今義実家にはさすがにいかなければいけませんが、急に誘われたらいかないし長居はしたくない友人の集まりも頻繁にはいきたくないと😀
旦那は私がいきたがってないのみんなわかってるって言ってきましたが行く気ないからそれで結構と言いましたよ〜
はっきり言った方が自分の為にもいいとおもいます!

  • ねこ

    ねこ

    はっきり言ってるんですが中々分かってくれないです。
    それで何回も喧嘩になりました。笑

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちから行かないと行けない行事とかがあれば行かないのはだめですか?
    それか条件つけて、こうしてくれるなら行くって決めるとか。
    渋々いってしまうと繰り返しなので、、私は何かと理由つけてでもいかなかったですよ!用事あるって嘘ついてひとりで出掛けたり笑
    正直義両親も私がきたがってないの気付いてるとおもいますし付き合い悪い印象かもですがそれでいーやって感じです🤣
    所詮義両親も友人も他人なので割り切ってます笑

    • 6月19日
ママリ

お祝い事とかの必要最低限しか旦那の家族とあってないです😂付き合いめんどくさいですよね〜

わたしが陣痛きた時、わたしの弟の運動会で実母がすぐ来れなくて、義母と義父が来たんですが、なんで義父まで来たんや!て思うし、陣痛中も普通に話しかけてくるしまじふざけんなて思って、もし2人目授かった時は、もう産まれてからしか病院に呼びません笑笑

ゆり

嫌なものは嫌!とハッキリ言います!
こうゆうことをされてこう嫌だった、ここは感謝してるって説明しても、旦那からは俺の家族が結局嫌いなんだろ言われます😥
私の思いを伝えた上であなたがそう判断するなら構わないよって言っちゃいました😅
それ以来最低限の付き合いです💦

deleted user

必要最低限でしか連絡も会うこともないですね!友達の付き合いって気をつかうので疲れますよね💦絶対とかはないと思います。嫌だと言ってる人に無理やり仲良くさせようとする旦那さんにイラっときます。

はじめてのママリ🔰

これだけ読むと最低...とまでは思わなかったです🙇‍♀️
確かに陣痛中に寝られたらイラッとはしますし、気遣いの足りない方なのだとは思いますが、くろねこさんを家族の一員として思っているんだろうなと感じました。それでも、イラッとする気持ちはわかります😭そもそも陣痛中は入らないようにするものだと思います!

家族や友人との付き合い方が違うのはどちらが正しいわけではないと思いますよ☺️
ただお互いに押し付け合う、気遣い合わないことの方が問題だと思います💦

ご主人ももう少しくろねこさんの気持ちを汲んであげたらいいのに...と思います🙇‍♀️