※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳5カ月の子供が夜寝るのが嫌で泣き続けることに悩んでいます。泣き疲れてから寝るので、罪悪感があります。同じ経験をした方はいますか?

2歳5カ月です。
最近体力もついてきたせいか、夜寝るときになるとまだ寝たくないと言ってギャン泣きです。
寝なきゃだめ!と言っても泣くし、抱っこしてものけぞるし、本を読んでもだめ、、。
ここ最近泣いても泣き疲れるのを待って寝てもらう感じです、、
でもすごい罪悪感。
朝保育園もあるし6時起きだから8時半には布団に行くのに、泣き疲れるのは10時😢😢
こんなの虐待と変わらないんじゃないかって思ってしまいます😢

同じような方居ますか??😢😢

コメント

プーさん大好き

保育園に通ってはいませんが....
上2人の子供は時間になったら寝かせていますが、末っ子はお昼寝でも前後するので、寝る気がないときは、リビングで遊ばせています。その間、私はテレビみたり、スマホさわったり、自由に(笑)
お昼寝で一時間近く寝てしまうと、寝るのは22時になっちゃいますぅ....
遅く寝ても、わざと早く起こすときありますし、遅く寝ちゃうことは気にしないです😝

ココ

同じく2歳5ヶ月で、うちもなかなか寝てくれません😭
前までは遅くても9時過ぎには寝てくれてたのが最近は10時前後、それより遅いことも…
うちは泣くことはないですが、寝室に行ってもテンション高いままで動き回ったり○○ごっこがはじまったり、歌ったり、、、
無理やり寝かすより疲れて寝てくれないかなと思ってわりと好きにさせてます。一緒に歌ったり、お話したりゴロゴロ転がったり(笑)
でも朝はなかなか起きてくれないから、本当は早く寝て欲しいんですけどね。。自分の時間もほしいし←これ1番かも
ほんと、、、寝てくれないと困りますよね😢

けい

うちは9時頃寝室に行き、そこから30分~1時間くらい寝るまでにかかります💧
早く寝てよー!と内心思いながら、お話したり、ぬいぐるみを使って遊んだり、気が向かないときには私がスマホ見たりしちゃいます😅
あまり「早く寝なさい」というふうにはせずに、基本的には本人が寝る気になるまで待つ感じです。
ギャン泣きはしないですが、興奮している時は、手が付けられないほど暴れまわっているときもあります💦
いまの就寝時間でも、朝は6時頃に起きてきます。お昼寝は1時間~2時間程度しているので、夜の足りない分はお昼寝で補っているのかもしれません。

ともとも

うちも2歳6ヶ月の娘がいますが、同じく夜の寝かしつけがストレスです😭😭😭
保育園に通ってますが、園ではみんなと一緒に寝てるのに家ではなかなか寝なくて💦眠そうなのに意地張って寝たくない!なんて時もありました笑。。
ひどい時は11時、12時過ぎた日もあったり、、😭
2歳ってどんだけ体力あるんだよ〜とこっちが嘆きたくなりますよね‼️
しかも寝かしつけは布団じゃなくておんぶか抱っこで外を歩きます。最近はこの方法で1時間以内には寝てくれる日が増えました‼️