※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

都内在住の32歳女性が、コロナ禍での妊活に不安を感じています。感染リスクや家族の距離など悩みがあり、他の方の経験を知りたいそうです。

都内に住んでいます。
コロナもピークは超えたのかなぁなんて思ってたら、まだまだ気は抜けない状況です💦

このコロナ禍、二人目の妊活をどうしようかと迷っています。何年差でほしいなどとは考えていないのですが、あと一人は育てたいなぁと思っています。ですが私も今年で32歳です。コロナの収束を待つなんていう時間の余裕があまりないのではないかと思い始めてきました。

でも心配や不安の方が大きく、万が一感染した場合、妊婦には薬も使えないようですもんね💦感染は予防できたとしても夫婦の実家が関西と九州なので、つわりが酷かった場合や産後の生活に協力を得ることが難しいという不安もあります。ご夫婦だけで生活されてる方がたくさんいるのは重々承知です😭甘えですみません💦

みなさんどうされてるのかなぁと思い、ママリの投稿もたくさん見せていただきましたが、もしよければコメントなどいただけると嬉しいです。

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

都内在住です!

コロナの収束がいつになるかわからなかったので
妊活は気にせずしてました🙌

里帰り出産予定です!
東海地方なのでちいさんのご実家よりも近いので考えが違うかもしれませんが💦
コロナの影響で里帰り出産の場合30wくらいで転院します。
その時は父に頼んで車で迎えに来てもらう予定です!
産後は冬なのでコロナがどうなってるか分からないので、その時にどれくらい実家にお世話になるか決めようと思ってます!場合によっては旦那とはしばらく離れ離れになりそうです💦

こんな感じに考えてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!都内にお住まいなんですね!早く安心して生活したいですよね😭ご懐妊おめでとうございます❤️
    娘の時は里帰りしたので、次妊娠できた時も同じように希望していますが、娘を連れての飛行機での移動になるし、それも抵抗があって…かといって都内でがんばれるかなぁと思うと不安も大きくて💦
    状況によってもまた選択肢も変わってきますよね👶🏻教えていただきありがとうございました😊
    お身体にお気をつけ下さいね❤️

• 6月19日

ちいさんと年が近い者です。
最初は、withコロナで妊娠出産は不安すぎる!と思ってたのですが、結局いつになったら治療薬が出来るか分からないし、きっとしばらくこの感じで生活していくのだろうなと考えた時、自分の年齢と上の子との年の差を考えて妊活に踏み切りました!
つわりもありますし、大変は大変ですけど、二人目だとやるしかないのでどうにか乗り切れてます!

色々なリスクや不安もあると思いますが、自分の年齢やライフプランを天秤にかけてよくご夫婦で話し合うといいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ご懐妊おめでとうございます❤️
    まーしゅさんのおっしゃる通りです😭いつになったら安心できるかわからないですもんね💦そんなこと考えてたら、妊娠の機会を逃してしまう可能性もありますよね💦以前よりは前向きに考えられるようになってきましたが、今後県外への転居も可能性があるのと娘の幼稚園とかをどこで考えるのかとかいろんな悩みが山積みでどこから片付けていけばいいかわからない状況なんです😂主人は真面目で優しいですが、いまいち決断力に欠けてて話し合いをしてもボヤッと終わってしまうこの頃です😂笑

お身体にお気をつけてお過ごしくださいね❤️

• 6月19日

都内です!タメです!そして実家は九州です!笑

2人目悩みますが、とりあえず年内は様子見の予定です💦冬に第二波とかで医療現場が逼迫したら気が気じゃないと思いますし、、、
今のまぁまぁ落ち着いた感じで続くなら春先には考え始めたいなって思います𖡼.𖤣𖥧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同い年で同郷とは!嬉しいです😍ちなみに私は福岡です❤️
    悩みますよね💦悩んでもいつ収束するかわからないと思うと一歩踏み出してみようかなぁとも思いますが、うちさんのおっしゃる通り第二波の影響も心配です😵もう3学年離れるのは決まってるし、学年差もこだわりがあるわけじゃないし、もう少しのんびり考えるのもありかもしれませんね!気になるのは自分の年齢ですね😅

• 6月19日

退会ユーザー

若い頃は誕生日がうれしくない日が来るとは思ってませんでした🤣収束はしそうにないですが、もう少し人類がコントロール出来る様になるのを待ってますw

• 6月19日
ママリ

都内在住で年齢も近く、第二子妊娠中で7月出産予定です!
実家も旦那も私も遠方、私は九州です!

悪阻は確かに上の子がいるとキツくて、入院一歩手前の妊娠悪阻になってしまったので尚更しんどかったですが、旦那の協力と保育園もありなんとか乗り越えられました😅

里帰りはしないので、産後は少し大変になるかと思ってますが😅
そこは気力と旦那さんに頼りまくって乗り越えていきたいと思ってます🤗

旦那さんは、いざコロナ状況が悪化したとなると在宅勤務ですか?
もし、在宅になるようであればご家族で引きこもるということもできると思うので、私なら妊活しちゃうかもです。

コロナ流行り出した時は、どういう風にうつるのかもわかりませんでしたが、今は不用意に出かけたり、人と不必要に接触せず、手洗いうがい消毒を徹底すれば妊婦でも罹患するリスクは抑えられるのかなと思ってます!
なので、私なら2人目考えると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!もうすぐご出産なのですね!お身体に気をつけてお越しくださいね❤️
    娘の時は全くつわりがなかったので、次の妊娠の機会があった際が不安で😂まだないことを心配しても仕方ないのですがね💦
    主人は在宅に切り替わりましたが、時々電車で都心に通勤してるのでなんとも言えないです😭心配しすぎるのもよくないし、このままだといつまでも踏み出せないかもしれないので、ママリさんのおっしゃるように考えてもいいのかなぁとも思っています☺️もう少し様子をみて、考えてみたいと思います😊
    でも確かに確実に予防すればある程度は防げるとわかりましたよね😆以前よりも少しずつ散歩や外遊びを解禁した最近です🥰

• 6月19日