※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shi まま
子育て・グッズ

六ヶ月の息子の成長に不安を感じています。周りと比べて未熟さを感じることがあり、知識や努力を知りたいです。

急に不安になったりしますか?

今、六ヶ月の息子を育てています。
現在、寝返りや寝返り返りはできますが、ズリバイ、お座りはできません。
離乳食もあまり食べず。
➡6/1~開始しました。
スパウトでお茶を飲む練習してますが、
ドバドバこぼれてます。

周りと比べるのはダメと分かっていても
上手にできていると、私の普段の育児方法が未熟で成長させてあげれてないのでは…って『ごめんね』って悲しくなることがあります。

みなさんは、この時期にこの練習を始めるなど、何で知って知識つけてますか?

周りの新米ママの努力や知識をを知って
頑張りたいです。

宜しくお願いします❤


コメント

halママ

うちの子も、周りの子と比べると色々出来るようになるのが遅めなので、ちょっと凹んだりしてました。
でも、まあ息子には息子のペースがあるし!仕方ない!と割り切るようにしてます(^^;;
最近ようやく寝返りと、寝返り返りができるようになりましたよ。
スパウトは、いまだにダバダバこぼします。
ネットや雑誌で、何ヶ月くらいには何ができるようになる、などは知識として調べてますが、あくまで目安だと考えて、気にしすぎないようにしてます(^^)

  • Shi まま

    Shi まま

    ありがとうございます❤
    そーですよね、自分の子供のペースを優しく見守り一緒に一歩ずつ成長していきます❗

    ホットできました❤

    • 6月21日
yuzu

ズリバイもお座りも8ヶ月でしたよ(*^^*)
手を離して安定したお座りは9ヶ月です◡̈♥︎

うちは遅い方です。

6ヶ月で出来る子の方が少ないですよ♡

知識なんて付けてません(*^^*)
子どものペースでの成長がありますし、のんびりしている方が良いじゃないですか♡

あと1年後には歩いてます。
ゴロゴロしてる姿長く見ておきたいと思いませんか?

努力も知識も多少は必要なのかもしれませんがですが、お子さんの笑顔あってこそですよ♡´・ᴗ・`♡

自分のモノサシで人と比べてしまうのは赤ちゃんにとってプラスになるとは思えません(´・‿・`)

大丈夫です♡
ママは頑張らなくて良いんです(*^^*)

成長に関しては赤ちゃんのペースで良いんです♡´・ᴗ・`♡

  • Shi まま

    Shi まま

    ありがとうございます❤
    bebeさんの言葉に『はっ』としました❗今の姿は今しかみれない!貴重な時期を自分の焦りで…。もったいないですね!

    赤ちゃんのペースに寄り添いながら一緒に成長していきます❤

    素敵なメッセージありがとうございました❤

    • 6月21日
  • yuzu

    yuzu


    グッドアンサーありがとうございます♡

    お座りやつかまり立ちができるようになった今…赤ちゃんらしさが急に無くなり、成長しました(>_<) 嬉しくもあり、まだまだ幼い感じを見たいなと淋しくもあり。。

    今をしっかり見てあげてくださいね♡
    いつかは皆、成長は横並びになりますから♡

    • 6月21日
flamingo🦩

1歳2ヶ月の娘を育てています!
悩んでは時間が過ぎ解決して…そしてまた次の悩みに…いまだにずっと繰り返してます😅
1歳にもなると益々、個人差が出てきていますね!やっと自分が周りと比べないようになってきたかな…って感じです。
離乳食も食べなくても悩むし、食べても食べ過ぎじゃないかと悩みます😓

私は「たまひよ」の雑誌、ネットを見て、その月齢について学んでいました!
親や子育てしてる方が居て質問出来れば聞いちゃってますね!
あとは個人差ママリで質問しちゃってます!

これからまだまだですょ!!もっと肩の力を抜いて目の前の我が子を見ましょッ❤️

  • flamingo🦩

    flamingo🦩

    あとは「個人差」ママリで…って変な文章ですね💦「個人差」はなかったことに😂失礼しました

    • 6月21日
  • Shi まま

    Shi まま

    ありがとうございます❤
    おっしゃる通りで悩みはこれから先次から次ですよね❗

    先輩ママさんからの言葉は重いです❤もちろんいい意味です❗
    たまひよ参考にしてみます❗

    力抜いて目の前の我が子と共に成長していきます❤

    • 6月21日