※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が言葉をあまり話さず、他の子と比べて心配。指差しはするが言葉が出ない。発達障害か心配。

発達についてです。
現在1歳7ヶ月の娘ですが
あまり言葉を話さなくて心配です。

話せる言葉は

パパ
ママ
アンパン(アンパンマン)
ニャーン(ねこ)
てて(手)


ぐらいです。

喋れないけど
目や鼻や口などどれ?と聞くと指差しはします。
野菜もだいたい覚えてて
指差しはします。
◯◯とってきて!と言うととってきてくれたりも
しますが、言葉が全然出てこないです。

同じ月齢の子はもう二語分話せてたり
単語もものすごくしゃべってて…。
うちの子より月齢低い子でも
歌歌ってたりもしてて
ホントに心配です…。

発達障害でしょうか…。

コメント

はじめ

姪っ子2歳までママしか言えませんでしたが、指差しもできるし取ってきてもできました。
今なんもなくお喋りな子になってます。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    2歳頃まで様子見ます😭💓
    喋ってくれますように😭

    • 6月18日
やっちゃん

次女が2歳3か月です。

2歳過ぎた頃に喋り出します!

一歳半検診時は、全然しゃべりませんでしたよ💦
指差しぐらい。

ワンワンどれ?と聞かれてプイッてな感じでした。

2歳頃まで様子見で。なった時保健所から電話きて、今はうるさいぐらいしゃべってます。と伝えましたよ⭐️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    コロナの影響で1歳半検診がまだ出来てなくて😭
    いつになったら1歳半検診受けれるんだろうかとソワソワしてます😭

    2歳頃までは様子見になるんですね😖
    2歳頃までには喋ってくれるようになること願ってます😭😆

    • 6月18日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

全然大丈夫だと思いますよ!!
うちも2語まではいってませんし、周りの同じくらいの月齢の子もみんなそんな感じです🙌
私の所も1歳半検診が延期になっていて、8月受診になりそうです💦
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるところは結構早かったりすると思いますが、長女だったり、結構のんびり屋さんの子はまだまだこれからって感じだと思います🙂

  • かおちゃん

    かおちゃん

    わぁ、少し安心しました😭💓
    周りが喋る子ばっかりで
    ホントに焦ってて…。
    二語文まで喋ってて
    ホントに焦ってました😭

    やはりコロナで延期になってるんですね😭
    うちの子は11月生まれなのですが、9月生まれの子から
    延期になっているみたいで
    うちの子も8月ぐらいになりそうです😖

    • 6月19日
いっちゃん

うちの娘と同じ月齢ですが…
うちはもっと喋りません😑
先日延期になっている1歳半健診の問診票を保健センターに送らなきゃいけなくて書いてたのですが、意味のある単語は

美味しいー
バーイ(バイバイ)
の3つでした💦
2日前辺りからパパって言ってる?って感じで本当に言葉は遅いです😅
1日中宇宙語は喋ってるんですが。
指差しも自分の興味がある物を指すだけでよくわかってないですし😥
1歳半健診が普通にあったら引っかかってたかなぁ?と思いますが喋れないのも今だけなので可愛い宇宙語期間を楽しみまーす🥰
回答になってなくてすみません💦

  • かおちゃん

    かおちゃん

    コメントありがとうございます😊
    うちの子も1日中宇宙語は喋ってます😂
    確かに今だけの宇宙語ですもんね🥺💓
    私も楽しむことにします!!
    ありがとうございました💓

    • 6月19日
ルル

個人差あるしそんだけ出来てれば問題ないと思いますけどね🙄周りと比べたらキリないし
逆にもっと出来ない子が居れば安心しますか?
それならうちは指差しもあまり出来ないし、パパ言うけどママは言いません😂
障害なのかなとかは思った事ないですね。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    もっと出来ない子が居たら
    安心するとかではなくて
    ただ私の周りが喋る子ばかりで、それが普通なのかな?と思ってしまってて…。
    うちの子のようにあまり喋れない子はいないのではないか?と不安に思ってて、質問させて頂きました。
    何人も子育てしてれば個人差あるから大丈夫だろうなと思えるんでしょうが、子育て期間もまだそんなにたってないし、全然分からなくて…。
    もし不快にさせてしまったのならすいません😭

    • 6月19日
ママリ

同じ月齢です(*^^*)うちは逆にやたら言葉が早くて、今は○語文というより、普通に文章話してます。
「語りかけ育児実践ルール」っていう本を参考に話しかけています。なるほどと思うことが多いので、もしよかったらぜひ読んでみてください!!