※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児が保育園で噛まれても報告がない。他の子には謝罪があるのに、自分にはない。保育園にどう伝えるべきか悩んでいます。


1歳児クラスの保育園に通わせています。
昨日今日と連続で息子が噛まれて帰ってきました。
噛まれたこと自体は仕方の無いことだと思っています。
ですが、保育園からはなにもなし。家に帰ってから気づきます。
なにも言わないのが普通なのか、先生が気づいていないのか…
家に帰ってきても残ってる噛み跡なので噛まれても泣かないなんてことはないと思うのですが💦

去年まで通っていた保育園は息子が軽くケガしただけ、軽くトラブルがあっただけでも報告してくれ丁寧に謝って貰っていてこちらが申し訳なくなるほどでした💦噛まれるなんてことはなく初めてのことでどうしていいのか…

様子を見た方がいいでしょうか?
重症ではないにしろ、保育園での生活はこちらは分からないので、こういうことがありました。くらいは報告して欲しいです。

でも昨日同じクラスの他の子がケガだかなにかしたみたいで、その子の親には細かに説明して謝っているところを目撃しました。
全部は聞こえませんでしたが、謝るほどの内容じゃないなと思いました。

うちは噛まれても謝られないのにそんな丁寧に謝るなんて、その家が面倒な家なのか、うちがバカにされてるのか…
なんだか腑に落ちません。
保育園にはどう伝えるべきでしょうか?

コメント

sdxit

うちの子も一度噛まれて帰ってきたことあります😭
まだ0歳児クラスだったころ、一つ上のクラスの子に(5時以降は合同保育になってたので)噛まれたらしいですが、
息子は泣きもしなかったので噛まれたとこ見てなくて止めれませんでした。すみませんと先生に謝られました!
家に帰ってからも跡はくっきりだったので相当痛かったとはおもいますが泣いてません!なので泣いてないから気付かなかったのはありえるかもですが、二日連続だと心配になりますよね😭
私なら2日続けて歯形のようなものが付いてたんですけど何かありました?
と探る感じできいてみます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かないこともあるんですね!
    噛んだことは気づかないにしろ、転んだと見られる傷で明らかに分かる物も報告ない保育園なので、こちらから聞かないとなにも教えてくれないのかなと思い💦
    転んだであろう擦り傷は息子の不注意であったり、誰かが悪いわけではないのできにしてなかったのですが😭
    噛み跡は気になってしまって💦

    明日保育園に送った時に聞いてみようと思います、ありがとうございます。

    • 6月18日
はち

もしかしたら、先生は気づかれてないのかもしれませんよ。違う子に説明したりしてるって事は、そういう事があれば同じようにしてくれるはずです。
そのまま伝えてみてわ?
私なら2日続けて噛み跡があったんですけど、噛んだりする子居ますか?
って聞いちゃいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの保育園だと同じクラスでも担当の先生が決まっていて、説明していた先生は担当ではなかったので、先生にもよるのかな?とも思ってましたが同じ保育園で先生によって対応が変わることは考えにくいですかね?
    ありがとうございます!
    明日保育園に送った時に聞いてみようと思います😣

    • 6月18日
deleted user

気がついてないのでは?
わたしなら普通に
「2日連続で噛まれた跡がありました。
もしかしたら息子がお友達のおもちゃ無理やり取ろうとか何か嫌な事しているかもしれません、お手数ですが少し気にかけてやってください」
って連絡帳書いちゃいますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気づいてないのですかね💦
    噛み跡だけでなく、アザや擦り傷なども作って帰ってくることがありますがそれも今まで言われたことは1度もありません。見える部分なので気づかないことはないと思います…
    アザは家でぶつけて気づかないことがあるにしろ、擦り傷は痛いと伝えてくるので家でのけがとは考えにくくて💦
    保育園の対応が悪いなと感じてました。
    明日保育園に送った時に聞いてみようと思います!ありがとうございます。

    • 6月18日
ゆゆゆ

昨日帰ってから気付いたんですけど、誰かに噛まれたような痕があって。何かありましたか?
と普通に聞いてみましょ。
気付いていて報告がないなら落ち度ですし、もし気付いていなかったら意見することでこれから気を付けてもらえますし。
娘も腕に噛まれた痕があって聞いたら、なんと自分で噛んでいたようで…そんなこともありました。
気になるなら何でも聞いて良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうですよね。
    一応明日、保育園に送った際に聞いてみます💦
    それで伝えて貰えるようになればこちらも安心です😣

    ちなみに噛み跡ではなく、擦り傷やアザなどは先生から報告ありますか?
    保育園によってやはり対応は違いますかね?…

    • 6月18日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    娘の通う園は結構手厚い方なので、擦り傷や痣などちょっとした怪我でも必ず報告してくださいます。
    自分で噛んだ痕に関しては私がすぐに気付いたので聞きましたが、そうでなければ恐らく先生からお話があったと思います。

    全然聞いて大丈夫ですよ!
    何にも悪いことじゃないです。
    信頼関係がつくれないと、安心して預けられないですよね。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと安心して通わせられますよね!
    うちも昨日の噛み跡は手の甲だったので自分でやったかもと思いましたが、今日は肩だったのでさすがに自分で噛めないだろうという感じです😣

    ありがとうございます、そうですね。聞いてみて安心できればと思います💦

    • 6月18日
yui

ずっと保育士してましたが、先生に伝えた方が良いと思います!
跡が残るような傷や噛みつきは絶対に伝えてくれると思うので、もしかしたら気付いていないのかもしれないです...実際に噛まれてしまっても泣かないお子さんもいらっしゃいましたし、噛みつきが起こるのも一瞬の出来事だったりします。息子さんが痛い思いをしていて、お母さんが心配をしているのを知らないでいる方が私なら申し訳ないので伝えてみてください(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからのコメントありがたいです!
    そうですよね、気づいていれば伝えてくれると思いたいです💦
    明日保育園に送った際に聞いてみようと思います!

    ちなみに、アザや擦り傷が出来た場合は報告などするものでしょうか?
    以前の保育園だとおでこ打ってしまいました💦となにもなってなくても冷えピタを張っていてくれたり、ささくれが剥けて血がでちゃいました😣など細かに教えてくれていたのですが、保育園によって報告しないこともあるのでしょうか…?

    • 6月18日
  • yui

    yui

    先生とお話できましたか?!

    園によって、保護者の方への対応は変わってくるとは思いますが、見てわかる傷やアザはどこもお伝えすると思います!わたしの勤めてきたところはそうでした(^^)お話が上手になってくる年齢でしたら、子供からのお話も聞けますが、まだ難しい年齢ですもんね、、その分お母さんも心配されますよね😭
    気になることがあるときは、どんどん聞いて言いと思いますよ😊

    • 6月19日
うさ

うちの子はこの間2日連続顔に爪立てられた傷(軽く出血してました)つけて帰ってきました💦娘も「◯◯くんにギュッてされた」と言っており💦1日目は「まぁ仕方ないか」とスルーしましたが、2日目に傷が増えて帰ってきたので流石にちょっと…と思い、先生に聞きました😅
聞き方としては「2日連続爪立てられたような傷をつけて帰ってきて💦本人は◯◯君がやった、と言っていましたが、もしかして◯◯君と喧嘩しちゃったかな?◯◯君の方にケガさせてないかな?て心配になりまして。大丈夫ですかね?」て感じで聞きました!
先生は顔の傷には気づいたようですが、それを園でついた傷だとは気付いてなかった感じでした💦おもちゃ取り合う中で手が出てしまったのかもという説明で、現場は見ていないようでした💦
私としては手出されたことは頭にきますが、そこまでの過程(もしかしてうちの子が無理矢理おもちゃ取ったから相手の子が怒ったのかも?)とか色々考えたら強く出れず😅相手を心配する形で何があったか先生に聞く感じにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    爪立てられた傷痛そうです😭
    2日連続だとウチと同じですね💦
    昨日はあまり気にならなかったですが、2日連続だと気になってしまいますよね💦

    子供同士はお互い様なところがあると思うので仕方ないと思うので、謝って欲しいとかではないのですが、報告だけはして欲しいなと思ってしまいます…
    自分の子供も他のお子さんにケガさせて私が知らないのも個人的に嫌だなと思ってしまうので💦

    明日保育園に送った時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 6月18日
deleted user

私だったら、お帳面に「身体に噛み痕があったのですが、お友達と何かトラブルありましたか?」と書いて、先生からの返事を待ちます。

うちの息子も何度か噛まれた事がありましたが、この度にこども園からは報告がありましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、率直に聞くのが1番早いですよね、ありがとうございます!
    明日保育園に送った時に聞いてみようと思います😊

    • 6月18日
YY

気づいてたら
絶対言うと思います!
その場を見てなくて
泣いてる理由を把握してないだけじゃないですか😣?

噛み跡がありますが、何かありましたか?とストレートに聞きます!

噛まれて、バイ菌入ることもありますから
腫れたり、膿んだりしないか
注意して見といた方がいいです😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供も多いし、全部は把握出来ないですよね😣
    ストレートに聞くのが1番ですね、ありがとうございます!

    噛まれた箇所は様子を見てみます!
    ありがとうございます😭

    • 6月18日