※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
妊娠・出産

胎嚢内に2つの影が見えるが、片方の心拍が確認できず、バニシングツインの可能性がある。リスクが心配で不安。バニシングツインで出産経験のある方いますか?

バニシングツインについてです。
現在妊娠7w程度で本日病院に行ったところ、胎嚢の中に赤ちゃんがいて心拍が確認できました。ですが、その隣に同じような白い塊?があり、そちらは心拍が確認できませんでした。
先生は「双子かな...バニシングツインかもしれないけど、一卵性ならどっちもだめになっているはずだから二卵性かな...と」言っていました。
でもエコーを見る限り、一つの胎嚢の中に2つ影が見えるので素人ながら二卵性ではないのでは?と思っています。
いろいろ調べると一卵性のバニシングツインの場合はかなりリスクがあるということで、かなり不安になってしまっています。
少ないとは思いますが、一卵性でバニシングツインになってしまって無事に出産された方いらっしゃいますか??
つわりに加えてショックでかなり参ってしまっています😞
厳しいお言葉はご勘弁下さい😔💦

コメント

なかゆ

一卵性のバニシングツインでした。5週くらいで2人の心拍確認できましたが、6週のときに1人の心拍が止まってました。
医師からは早い時期なので影響は少ないだろうと言われましたが色々調べては不安になってました。
何事もなく出産まで至り、娘は病気知らずですくすく成長してます!
赤ちゃんを信じてあげてください!

• ひまま

ひまま

お返事遅くなり申し訳ありません。
    お辛いことなのに教えていただきありがとうございました😭
    赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います!

• 6月26日
midoringo

はじめまして!
わたしも同じ境遇です…
一つの胎嚢の中だと一卵性ですよね、違うのかなぁ。
お互い無事に育つよう祈りましょう🌿