※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀レモグラ❀
ココロ・悩み

娘が完ミで母乳を飲まなくなり、先生のアドバイスに納得いかずストレスを感じています。看護師の態度も気になり、小児科を変えたいと思っています。

愚痴です。
1ヶ月くらいから完ミで娘もすでに母乳の飲み方を忘れました。
完ミですが平均的にスクスク育っています。

4ヶ月検診の時に先生が母乳に関して触れ
私が母乳がでなくなり完ミだと言うと
「吸わせればでる、薬服用してても影響ないから大丈夫」と言われました。(先生は多分母乳推進派です)
しかし自己責任ですよね?納得がいきませんでした。
産婦人科では母乳や混合で無理して体調壊すくらいならミルクだけでいいという感じでした。

しかも産後うつで吸われるたびに痛くて限界で本当に胸がみるみるしぼんでいきました。

色々勉強熱心な先生のようですが、ストレスで母乳が出なくなると言うことは把握してないようでした。
看護師さん逹も愛想がないので正直なところ小児科を変えたいのですが、全部できるとこが限られる為渋々です(泣)

どうしても言いたくてしかたなかった!(笑)

コメント

★☆

私も、完ミにしようかなってくらいのミルク寄りの混合ですが、母乳?って聞かれることがストレスです。笑
出ないのに!何でもいいだろ。って思います。笑
前は母乳にこだわりすぎてノイローゼ気味になってて、それで余計母乳でなかったです。子供さえ、大きくしてやれれば母乳だろうとミルクだろうとどっちでもいい話ですよね😭😭 母乳がいいってのはわかってるよ!って感じです。笑

母乳推進派に負けず、頑張りましょう💪🏼💓

  • ❀レモグラ❀

    ❀レモグラ❀

    ありがとうございます。
    やはりどうしても悩みますよね。
    子供がスクスク育つのが一番!
    他人から言われる事が滅多にないので余計気にしてしまいました(´Д` )

    • 6月21日
ゆか

その先生によって全然違うこと言ったりして嫌にやりますよね〜
自分の意見が正しい!って自信もってるから尚更(T_T)

私も地域のベテラン保健師さんで
言い方にトゲがある人がいて
結構私も病んでた時にその人に色々言われて更に落ち込みました(笑)
小児科とかも、予防接種などで対応が悪かった時もすぐ病院変えたりしてました!

自分も安心して通える所が上手く見つかると心強いんですけど難しいですね(T_T)

  • ❀レモグラ❀

    ❀レモグラ❀

    ありがとうございます。
    本当にそうですよね!
    なんであんなに看護師、保健師、助産師、先生言うことが違うのかもう謎すぎてついていけません(笑)
    聞き流せたらいいのですが、
    きにする性格なので最悪です(*_*)

    • 6月21日
...yuka...

あぁ、わかります。
私自身は母乳で育ててますが、確かに母乳がいい理由もあるんでしょうけど、お母さんに負担をかけてムリさせて赤ちゃんと向き合えなくさせる母乳育児に何の意味があるのか理解できません。
それなら、ミルクでも愛情持って育てれた方がいいんじゃないかと・・・。
お医者さんって自分が信じてる説が正しくて、それ以外は例外なく悪!みたいな人が多くて嫌いです。融通が聞かないというか。
母乳でも、すぐ赤ちゃん預けて働く人だっていて、哺乳瓶に慣れておいてもらわないと困る人もいるのに、私の通っていた病院は「当院は母乳育児を推進しています。1、出生した当初から哺乳瓶の乳首などは与えません。・・・・・・」
みたいなのがずっと続いたポスターみたいなのを、さも誇らしげには掲げていることに疑問を持っていました。
実際、大部屋の別のお母さんはなかなか母乳が出なくて頑張って吸わせてらっしゃったんですが、足りてなかったのか出てなかったのか、赤ちゃんは泣き止まないので夜中によく赤ちゃんを連れて部屋を出て授乳室へ行っていました。遠くから途切れてはずっと泣いている赤ちゃんの声が聞こえたりして。
泣いてる赤ちゃんがいたら大部屋のほかの方に気を使うからだと思いますけど、それでミルクを用意してくれたのも数日してからだったと思います。
それまで、追い詰められ具合が可哀想で・・・。
赤ちゃんが泣けば、お母さんに余裕がなくなって、余計でなくなりそうなのに、なんで生まれる前からこうゆうプレッシャーかけるの?って感じでした。
それこそ考え方が古いなって。
母乳よりミルクがいいなんて古い考えのお母さんは今どきいなくて、母乳がいいのは百も承知だけど、でも・・・!って事情もあるんですから、少しは親身になればいいのに・・・と思ったりします。

  • ❀レモグラ❀

    ❀レモグラ❀

    ありがとうございます。
    母乳でるなら越したことないですよね。
    誇らしげにポスターはってあるとか恐ろしすぎじゃないですか。
    どんだけプレッシャー与えるんですかね。
    産婦人科でもそんな違いがあるとか恐ろしいです(*_*)

    • 6月21日
あーたれ

私も3ヶ月で完ミにしました。
母乳の出もあまりよくなく、子供も吸うのが下手くそでお互いストレスだし、イライラするくらいならと思いミルクに切り替えました。
会う人会う人に母乳?と聞かれるのは今でもストレスです!!
私の母も母乳がまったく出ず、ミルクで育ちましたが愛情不足を感じることもまったくないし、健康に育ったし。と思ってます!

  • ❀レモグラ❀

    ❀レモグラ❀

    ありがとうございます。
    なかなかでないと本当ストレスですよね。
    しかも赤ちゃん次第なところも凄くあるし(*_*)

    私もミルク育ちですよ!
    偏見ある人がおかしいと凄く思います!

    • 6月22日