※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

子供用のお皿の数について相談です。双子の3歳の子供がいて、セパレート型の食器を使っています。洗い物が増えると面倒くさく感じるので、増やすべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

3歳前後のお子様がいる方、または先輩ママさん

めっちゃしょーもないんですが、
子供用のお皿っていくつ持ってます?😂

我が家には、来月3歳になる双子がいます。
出産祝いで頂いたセパレート型(お椀、平皿、コップ、お茶碗がセットになったプラスチックのディズニーキャラクターのやつ)を離乳食からずーっとそれぞれが使っています。

以前、コップだけは1つずつ買い足したんですが、
食器はそのままです。
普段は朝から晩まで保育園なので、フルセットは基本夜しか使わないのですか、土日祝は家で3食ご飯食べるので少しでも洗い物サボると、夕飯前に、『あ~面倒くさ~洗わないと...』となります😂

値段は大して高くもないけど、ふたり分となると場所もとるし躊躇してしまい^_^;

もう少し年齢が大きくなるとセパレート型の方が使い勝手いいとか、うちは○枚もってるよ!とか、ご意見あればお願いしまーす!!!
あ、小まめに洗えよ!頑張れよ!というご意見も真摯に受け止めます😂

コメント

みーこ1001

5歳が近いですがいまだに出産祝いでもらったらプラスチックのお皿使ってます(^^;
足したのはごはん茶碗くらいです!セットについてたお椀を汁物用にしてます!
私はお皿を持って食べてほしくてワンプレートではなくてセパレートにしてます!

• k

k

なるほど💖そーいう視点かぁ👀‼️
    お皿を持ってほしい!わかります!!!!

ご回答ありがとうございます(⌒‐⌒)

• 6月18日

娘専用は

お茶碗
味噌汁椀
仕切りがあるプレート×2(大、小)
コップ×3

だけです!あとは取り皿や豆皿等、大人と同じお皿を適当に使います笑😂

• k

k

プレートもセパレート皿もあるんですね☺️🎶

うちも大人と同じ小皿たまに出すんですが、『なんでこのお皿なのぉ~?』とかいちいちうるさくて😂😂😂

• 6月18日
たろうちゃん

専用のお皿(シリコンで3分割されたezpz)は1枚だけ。
あとは普通のお皿を米用1枚、おかず用1枚。
あとは大人と兼用の小皿が5枚くらいあります。

お皿洗わなきゃめんどくさ←わかります🤣
でも、旦那いる日は、旦那が潔癖気味なので洗い物はすぐ片付けられます🤣

双子ちゃんだと洗い物ストレス的に3倍くらいですよね〜きっと🤣💦

夜はお米食べるの子供だけなので、冷凍したお米をおにぎり感覚でラップのまま渡したり、ラップ剥いておかずのお皿に乗せたりしています🤣

• k

k

そういう時短技、大事ですよね✨✨😁✨

我が家は、旦那が『食器洗いが唯一嫌いな家事』というくらい食器洗いを嫌煙するんで(笑)、私が洗ってるんですよ~だから余計めんどくさくて🤣🤣🤣

• 6月18日
日月

2歳頃から 子ども用は おやつ用のお皿と割れにくいコップ、カトラリーだけです😆👍✨
あとは基本 大人と同じ食器を使っています😄
その代わり、割れてもショックの少ない100均の食器ばかりですが😂
大人がお皿2枚使う時でも、子どもはワンプレートだったりします。

• k

k

たしかに種類をおおく食べさせるときはワンプレートの方がいいですよね!
    うちは仕切りのない平皿に複数のおかず並べるんで、(例えば)トマトの汁気が肉についたりして悲惨なかんじになってます😂😂😂

ご回答ありがとうございます😋

• 6月19日

お茶碗1
プラのプレート1
平皿、シチュー入れるような皿はお祝いのセットにあり各1でしたが、昨日買い足して、

カレー皿
ラーメン丼
子ども用お椀買いました。