※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ萌子
子育て・グッズ

幼稚園と保育園での金銭面やメリットデメリットについて教えてください。

まだまだ先の話なのですが子どもを幼稚園に入れるか保育園にいれるかで悩んでいます。
金銭的なこと、そしてメリットデメリットを教えていただけると嬉しいです。

徒歩5分圏内の所に幼稚園、自転車で10〜15分ほどの所に保育園があります。

近くの幼稚園は入園料84000円、保育料月23000円です。

保育園はどのように計算したらいいか分からなくて(´Д` )
知り合いは幼稚園より保育園の方が高いと言っており…(._.)
あと幼稚園の入園料の中に制服代は入ってますか?別ですか?

どの位お金を用意した方がいいのかわからず、でも今からでも子供のお金は貯めておかなくては!と思うので幼稚園、保育園でかかるもしくはかかったお金、そしてメリットデメリットを教えて下さい!

コメント

アイママ♪

こんにちは(๑• .̫ •๑)
娘が6ヶ月から保育園に通ってます!

保育園は、前年の収入によって保育料が決まるので詳しい金額はわからないですが、入園料はなかったです(∩*´ω` *∩)
参考にですが、うちは、年収大体400万くらいで月27000くらい払ってます( •́ ✖ •̀)

幼稚園は、年少・年中・年長で保育料が決まってるかと思いますよ(๑• .̫ •๑)
入園料の中に制服代とかは入らないかと思います( •́ ✖ •̀)

保育園は、両親が共働きしてないと預けれないと思うので、働くなら保育園の方がいいかと思います。

ちゆき

うちは上の子が私立幼稚園です!

幼稚園のメリット
*保育以外で習い事がある場合がある(英語、スポーツなど)
*空きさえあれば誰でも入れる

デメリット
*預かり時間が短い(これは短い方がメリットと考える方もいるかも)
*収入に限らず入園金、月額が一定(ただし地区によって助成金あり)
*懇談会や役員など定期的に集まる機会が多め
*あれこれお金がかかる(イベントが多い&幼稚園指定の物が必要な為)

私は東京23区内に住んでおり、待機児童も多い区ですので、保育園に預けるのはかなり難しいと言われました。
調べるとやはり保育園には空きがなく、預けるとしても共働きであることは最低条件のようでした。

なので3歳を待って幼稚園にしました!

ちなみに入園金は13万でしたが11万の区からの補助でのちほど返ってきました。
制服代、道具代の諸々で入園前に5万。
ですので入園金とは別です💧

あ、入園の面接に5000円〜1万円も必要でした…(;゚Д゚i|!)

保育園は家族の収入+預ける子供の数で月額が決まるはずです。
年収が高いお家だったり、預ける子供の数が少ないほど一人当たりの金額が高くなるシステムです。
住んでる地域のホームページに金額の詳細が載っていると思うので、調べてみてください☆

オジョママ

私は専業主婦なので幼稚園を考えています。
お金でいうと、公立、私立によっても違うし、お弁当、給食によっても違います。
制服も体操着も全部揃えるところと、上着だけのところもありますよ。
行きたい園や、お住まいの地域の園と比較する方がいいと思います。

私は年年少クラスから幼稚園を考えていますが、うちの子は好奇心や興味の幅が広く感じるので、家ではできない経験や体験を子どもにさせてあげたくて、幼稚園を考えています。

私の住む地域には私立の園しかないので特色もバラバラです。
音楽に力を入れている、運動に力を入れている、勉強に力を入れている園など様々で、それが売りであり、違いであります。

私は転勤族なのでこの土地でしか学べないことも視野にいれて検討しています(^^)
全ては子どもの成長のため、です。

保育園は家庭で保育するのが難しい方が入るところなので、病気や出産、仕事など、みなさん事情が違うし、収入によって保育料も異なります。

幼稚園も保育園もお金がかかりますが、お金のことをいうなら小さいうちはママのそばで家庭保育がいいと思いますよ☆(^^)

mai_t

まず、主様がお仕事をするかしないかで決めたらいいと思います。
認可保育園ですと両親共働きでないといけないという条件があるはずです。 もしお仕事を考えていらっしゃるのでしたら幼稚園は大変です… 帰ってくるのも早いし、春夏冬で長いお休みがあります。行事も多いし…
保育園はそういった長期の休みがないし、保育時間も長いから比べると保育料が高くなる可能性あります。 保育園は私立だと制服があったりしますが、認可保育園だと指定品はほとんどありません。
幼稚園は何でも指定されるので
制服、カバン、体操服など かなりお金かかります。
長男が幼稚園、次男が保育園に行きましたが、途中から仕事を始めたので幼稚園は大変でした…
長期の休みの期間だけ保育園の一時預かりに行ったりしてました。
幼稚園では大変だしお金かかるしあまりいいことなかったですが、
唯一、先生が児童一人一人に目を配ってくれるのがよかったです。幼稚園は家庭訪問ありますが、保育園はありません。 それに幼児教育に力を入れてるとこがほとんどで、体操教室、リトミック、英会話教室なとがありました。
保育園はそういうのなくて、ただみんなで楽しく遊ぶだけですね。

しろ萌子

お返事ありがとうございます。
前年の収入で保育料が決まるんですね!!
初めて知りました!

幼稚園も年少、年中、年長で決まるんですね。参考になります!
制服代入らないのですね!!

うーん、やはり働くかどうか決めた方がいいですね!

ありがとうございます!

しろ萌子

幼稚園ごとに特色も違うのですね!
色々調べてみようかなぁと思います。

できるだけ家庭保育にしたいのもあるのですがやはり幼稚園とかに入れた方がお友達とかできていいかなぁと思ったりもするのでもう少し考えてみます!

しろ萌子

そうですね。まず仕事をしたいのですが持病の為免許を持てないので、それを考えると近くにある幼稚園なのですが一番近い保育園で自転車を使うのですが道もあまり整備されてないしで乗せていくのが怖いのとそれ以前に自転車の運転中に発作が起きたら、と言われて中々(._.)
発作は薬を飲んでいれば大丈夫なのですけれど万が一がありまして(._.)

幼稚園、保育園から小学校行くのでただ遊ぶだけの保育園より幼稚園の方がいいかなとかやはり色々考えてしまいます…

しろ萌子

入園料以外にも高いですね(´Д` )
めまいがしてきます!笑
メリットデメリット拝見してみてもやはりメリットは魅力的ですね!
デメリットの中でも定期的に懇談会や役員などの集まりがあるのかーと思ってしまいました(._.)

そういう点も含めて考えてみようかな。。。

ありがとうございました!