※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiba
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。離乳食をよく食べるのでミルクを減らしても大丈夫か不安。体重は9キロで泣くことはないが、適切な量か心配。ご意見をお聞かせください。

8ヶ月のミルク量について。完ミ→二回食でよく食べます。

7時   ミルク200ml
10時  おやつとお茶
12時  離乳食(炭水化物80g野菜30gたんぱく質20g程度)お茶
2〜3時 ミルク160〜200ml
4〜5時 離乳食とお茶
就寝前 200〜220ml

麦茶は一日100ml程度を小分けに飲んでいます。
栄養面や水分不足ではないか、不安です。
体は大きい方で9キロあり離乳食も残さず食べます。ミルク量、以前は一日800mlプラス二回食与えてたんですが、義母に離乳食よく食べてるならミルク減らしてもいい。と言われ実際ミルクも残したりしてたので上記のようになりました。

お腹が減って泣いたりなどはしないので足りてるとは思うのですが…
それぞれ、食べる量飲む量は違うので一概には言えないと思いますが、ご意見やうちの子はこんな感じーというのを聞かせていただきましたら幸いです😂

コメント

U子

もうおやつあげてるんですね😆‼️

うちの子は離乳食は好きなようで、主さんのお子さんと同じくらい食べます😊✨‼️

でもミルクの量は減ってきました😓💦

1日に300〜500台です💦

お茶は一回に20飲むか飲まないかくらいだし、離乳食だけで栄養が足りてると思えないけど、曲線内なら大丈夫!とばかり言われます😓💦💦

  • hiba

    hiba


    はい。お野菜せんべいから初めて、最近たまごボーロを摘めるようになりました。

    離乳食好き嫌いなく食べてくれるの助かりますよね🥺✨

    ミルク量も、同じくらいですねー💦
    夏に向けて、足りてるのか⁉️って思いますがムチムチしてるから大丈夫!とばかり言われます…😂💦笑 

    • 6月18日
ma

うちは二回食で、体重8kgないくらいです😌
炭水化物80
野菜40、+ある時は果物10
たんぱく質10 +朝はヨーグルト20
たんぱく質は肉魚の場合なので豆腐だともっとあげます😌

ミルクは朝と寝る前に200、離乳食後に100です!

麦茶は離乳食と一緒に100、それ以外にも2〜3回100あげてます!
全部は飲みませんが、トータル1日で300くらいは飲んでるかな?って感じです!

水分量は、乳児は体重×120〜150mlで計算するみたいです😁
ミルク飲んでれば大丈夫とは言われますけどね😂

  • hiba

    hiba

    詳しくありがとうございます❣️
    離乳食後にもミルクあげられてるんですね!以前は残したり要らない✋ってされてたんですが、ちょっと🍼再開したいと思います💡

    水分量の計算、知りませんでした〜🥺調べてみます!

    • 6月18日
しーちゃん

うちは離乳食は同じくらいで
ミルクはトータル700〜800です!😳