※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fzk
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の男の子の初めての髪切りについて悩んでいます。筆で切るか散髪屋に行くか迷っています。経験を教えてください。

1歳3ヵ月の男の子の母親です。
そろそろ髪を切ってあげようかな?と考えています!!!

筆にするか…とも思ってるんですが
まだまだ暴れん坊で、じっとしていられないし( ´︵` )
散髪屋でイスに座ってられないだろうな…
と、悩んでいます(´._.`)

みなさん、初めてのカットどうしましたか?
筆にした方、されてない方
両方のご意見ありましたら参考にさせて下さい( ¨̮ )

コメント

(°▽°)

娘が生後半年のときに赤ちゃん筆を作りました(*^^*)
美容院次第と思うんですが、私が行ったところは、お母さんが抱っこしてお座りさせてくれているなら大丈夫ですと言われました。
美容師さんが2人がかりでカットとおもちゃで気をひいてくれましたが、とてもギャン泣きしたので、他のお客さんに謝ってから帰りました。

赤ちゃん筆は記念なので良かったのですが、ノリで固めるので本当に筆みたいです。別に作らずに毛のフワフワ感を残しておけば良かったとも思いました。

  • fzk

    fzk

    ギャン泣きしちゃいますよね…(´;︵;`)
    うちの子 拘束されるの嫌いだから
    抱っこでもダメなんだろうなぁ。泣

    ノリで硬めちゃうんだー!!!
    それだとフワフワな髪の毛が台無し( ꒪Д꒪)ノ
    少し考えます!ありがとうございました!

    • 6月21日
どらみさん

息子が8ヶ月くらいの時に異常にもみあげが長く変だったので自宅で切りました!まだ赤ちゃんで人見知りもするし、試しに美容院に入ったらすぐ泣いちゃったので、美容院は無理だ〜と思って自宅でした。筆にしたりするのも聞きましたが、周りでやってるママ友がいなくて、あまりよくわからなかったのでそのまま少し残しておくだけにしました!臍の緒を入れてる木箱に一緒に入れてあります;^_^A
ちなみに今も美容院はいけず…人見知りはまだまだ治りそうにないので、当分は自宅で散髪ですヽ(´o`;

  • fzk

    fzk

    なるほど…
    人見知りしちゃう子だと大変ですよね( ´︵` )
    うちの子は もみ上げと前髪が長くてー!
    やっぱり自宅のが気が楽ですよね( ¨̮ )

    ありがとうございました(*ˊᗜˋ*) ノ

    • 6月21日
宗助ママ

最初は7ヶ月頃、寝ている隙に前髪をカットして失敗しました(^◇^;)笑

今では西松屋で買った散髪セットでテレビ見てる間や、ちょっとくらい歩き回っててもすきバサミでカットしちゃってます(*^_^*)

因みに筆は興味ありましたが友達から 結局親の自己満足だよ と言われ、確かに自分がその筆貰ったところで…と思い、自分でカットした最初の前髪だけ臍の緒と一緒に少しだけ残しました。

  • fzk

    fzk

    そうなんです!
    失敗しちゃうのが怖くて怖くてー(´;︵;`)
    普通の隙バサミとかよりも
    散髪セットの方がいいのかな〜?

    ですよね。絶対に自己満。w
    でも この髪の毛のフワフワなのがなくなっちゃう
    って思うと、記念な気がして。笑

    ありがとうございましたᙏ̤̫

    • 6月21日
クロちゃん

子ども専用の美容室に行きました。椅子が車になってるやつです。
ああいうところって、すごいんです!
美容師さんが慣れてて、子どもが愚図らないようにする技が満載です!
まず、前のテレビ画面に電車のDVDを流してくれて、髪切ってる時は目の前に電車とか車のおもちゃを置いてくれます。息子はそれに夢中であまり愚図りませんでした。
3500円くらいだったかな?ちょっとお高めですが、さすがプロが切っただけあるなーというかんじで、友達からも髪の毛良いね〜と何人かの方に言われました。
3ヶ月に一回の出費と思って通ってます。

  • fzk

    fzk

    そなところあるんだー!!!
    車に座ってなら楽しそうですねー( *´꒳`*)
    うちの近所にもあるかな…?
    探してみます!

    ありがとうございました( *ˊᗜˋ* )

    • 6月21日